「100年分のメールが保存可能」--au、Gmailを活用したウェブメールを開始

永井美智子( 編集部) CNET Japan

2007/07/30 11:06

UPDATE

 KDDIは9月より、グーグルのGmailを活用したウェブメールサービスを開始する。PCとau携帯電話のどちらからでも利用でき、受信メールをキーワードで高速検索することが可能だ。



 サービス名は「au oneメール」で、利用料金は無料。登録したユーザーには「○○@auone.jp 」という専用のメールアドレスが与えられる。au携帯電話から利用する場合は自動ログインが可能なため、初回のみログインが必要で、その後はIDやパスワードを入力する必要がない。


 容量はGmailと同じ2Gバイトで、「200文字程度のメールを毎日20通送受信しても約100年分のメールが保存できる」(KDDI取締役執行役員常務コンシューマ事業統轄本部長の高橋誠氏)という。添付ファイルの容量も、Gmailと同じ20Mバイトだ。携帯電話端末に届いたメールを残しておきたいというニーズが高いことから、今後はEZメールもau oneメールに自動保存されるようにする考えとのことだ。


 au oneメールはau端末の場合、auのポータルサイトのトップページから利用できるようにする。このサービスの開始にあわせてauポータルサイトをリニューアルする考えで、ポータルの名称は「au one」となる。au oneはPCからも利用可能で、現在KDDIが提供しているPC向けのインターネット接続サービス「DION」のポータルサイトと統合する。

 au oneメールのサービス開始当初の機能は、Gmailとほぼ同等となる。メール検索機能のほか、迷惑メールを自動的に専用フォルダに格納する機能、メール受信時と開封時に添付ファイルのウイルススキャンを行うウイルス対策機能、メールを新規送信先に送ると、自動的に連絡先リストに追加される連絡先機能がある。


 携帯電話端末との連動については今後、機能を拡張して対応する。具体的には、絵文字が利用できるようにするほか、EZメールの自動保存機能、待ち受け画面にメールの着信を通知する機能などを検討している。「2008年春夏モデルの発売に向けて開発している」(高橋氏)とのことだ。


 ライバルのNTTドコモは2007年5月から順次発売している904iシリーズで、2つの電話番号とメールアドレスを利用できるサービス「2in1」を提供している。このサービスでは1つのアドレスがウェブメールとなるもので、今回のau oneメールに近い内容だ。この点について高橋氏は「2in1より良いサービスが実現でき、大きなインパクトがある」と自信を見せている。


 au oneメールはサービス提供者がKDDI、システムの運営管理はグーグルとなる。米GoogleパートナープロダクトディレクターのDan Stickel氏は「Gmailはメールの整理を不要にするというコンセプトの下に開発されたもので、もともと(メールの)『削除』というボタンがなかったほどだ。KDDIとの提携で、Gmailが新たな次元に進化する。数百万人以上の人に使って欲しい」とKDDIとの提携に期待を寄せた。



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これは事実上のISPサービスの崩壊とKDDIのGoogleに対する屈服と見ることが出来る。


これでKDDIの展開するDUOGATEとDIONは不要になり、固定のHikari Oneブランドと携帯(固定も兼用)のau Oneブランドに統合されていき、ついには固定パイプのひかりと携帯パイプのau、SaaSアプリケーションプラットフォームはGoogleという方向へ進む。


そして、SBグループ(ADSL+SBM+Yahoo!)やドコモ(2010年の再統合ntt+楽天、goo他多数派プラットフォーム)に対するサービス差別化、ブランディング戦略で一歩先を行くことになる。


残るはおさいふケータイプラットフォームとIP放送プラットフォームをどうしていくか、これから注目していきたい。



既にgmailをメインで、DIONをバックアップ、携帯でEZweb(擬似Email)をで使っている筆者としては、DIONは不要になったし、EZwebも要らないので解約しよう。。。


これは自らのARPUを下げるモデルではないか???

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一方で、アップルウォッチャーは予想より低い結果に失望しているようです。


Unstrungの記事はこちら。

http://www.unstrung.com/


どっちにしても成功は成功で、ただ見方によっては、こいつは出来ると思っても予想以下の出来だとそいつにとっては失敗と見る向きもあるということですね。。。厳しーーぃっ!



その他バグ、セキュリティの記事もいろいろ出ているみたいですね。まるでネガティブキャンペーン。。。アンチアップル勢も一苦労ですね。。。

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AT&T(新生at&t)のワイヤレス部門は第2四半期結果を発表した。


at&tのプレスはこちら。

http://www.att.com/gen/press-room?pid=4800&cdvn=news&newsarticleid=24132


加入者は6370万に達し、Q2だけで150万人の加入者を確保した。これは明らかにiPhoneによる貢献が大きい。


日本のNTTグループ、KDDI、SBグループ共々、携帯事業はAT&Tにとっても成長の原動力となっている。


6月29日のiPhone販売開始では初日と2日目だけでAT&Tは14万6000人のiPhone加入者を獲得したと発表している。また、第2四半期のARPUは3.6パーセント増で50.63ドル、チャーン(解約率)も1.6%に下がり、まさにiPhone効果、様様といった感じだ。


サービスアクティベーションでのつまずき(面倒くささ)、端末の不足があったものの2日で約15万加入を確保できるとは。。。現在日本でトップをいくSBMやKDDIの月間加入者増ですら15万から20万程度。。。



この結果は国内3社のアップル詣で、火花を散らす確保競争はますます加熱しそう。



とったもの勝ちになりそうだ。。。さて、誰が。。。



まさに端末メーカーが競争をしたうえで、主導をとればこんなにいい結果が出るいいケースだ。



日本ではシャープ、カシオ、ソニーに頑張ってもらいましょう!!!

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新興勢力のイー・モバイル台頭で、データ通信は戦国時代に突入か?

定額制の高速データ通信サービスが特長のイー・モバイルが契約数を順調に伸ばす。企業ユーザーにも利用しやすい環境が整いつつあるようだ。
2007年07月11日 08時00分 更新

 電気通信事業者協会が7月6日に公開した携帯電話契約数から新しくイー・モバイルの契約数が加わった。これによると6月末時点のイー・モバイル契約数は6万200加入となっている。同社の千本倖生代表取締役会長兼CEOは、開業初年度(08年3月末まで)に30万加入の獲得を目標に掲げている。


 この目標を達成するには1カ月当たり2万5000加入ずつ増加させる必要があるが、3月31日の開業から約3カ月で初年度目標の5分の1を達成し、このペースをやや下回る格好となった。同社広報部は「特に早い、遅いということはなく、順調に推移している」というが、エリック・ガン代表取締役社長兼COOは6月22日の発表会(関連記事 )で「(イー・アクセスの)ADSLは5万加入獲得に11カ月を要したがイー・モバイルでは約2カ月で達成し、かなり早いペースだ」と述べている。


 同社はPDA端末「EM・ONE」とデータ通信端末3機種を展開し、開業当初はEM・ONEのような端末に興味のある個人が加入者の大半を占めると見られた。だが、ガンCOOによれば「データ通信端末とEM・ONEのユーザー比率は3対2」と、データ通信端末のユーザー比率が高く、その多くがノートPCにイー・モバイルの端末を接続して街中で仕事をするビジネスマンだと思われる。

モバイル環境でデータ通信を行うということでは、すでに十分な端末ラインアップとなっている。

 実際に企業の発表会などに来るマスコミの中には、イー・モバイルのデータ通信端末を利用する人間を数多く見かけるようになった。ちなみに記者は、駅で電車を待つ短い時間にメールを確認できるようEM・ONEを利用している。記事を作成する際にはUSBケーブルでノートPCに接続してモデムとして利用しているが、イー・モバイルの端末ラインアップでは、こうしたさまざまなユーザーのデータ通信の利用シーンをすでにカバーしているようだ。

エリアは意外と心配ない?

 イー・モバイルを利用する上で常に課題とされるのがエリアのカバー率である。東名阪の都市部はほぼカバーされたが、地方都市でのサービスは7月から始まったばかりだ(関連記事 )。


 だがビジネスでの利用を考えれば都市部がカバーされていることで、すでに実用レベルを満たしつつあるといえるだろう。地下鉄の駅やホームはまだカバーされていないが、先行する無線LANサービスをみても地下空間でのモバイルユーザーが決して多いとはいえない。


 記者自身は都心部で使うことがほとんどだが、屋外だけでなく外が見通せる室内においてもほぼスムーズに接続できる。逆に電車で移動する時は、周囲より低い場所を走行している最中につながりにくいことがある。この2カ月間で少なくても地上での利用においては、イー・モバイルのサービスは実用的なサービスを十分に提供している印象を持っている。


 東名阪以外では、7月に札幌市、仙台市、福岡市、北九州市の各市の中心部でサービスが開始され、8月には宇都宮市や前橋市、高崎市、水戸市、つくば市、静岡市、奈良市、広島市、愛知県の一宮・岡崎・春日井・豊田市・豊橋の各市でサービスが始まる。これらの都市はビジネスマンの出張機会も多く、今後もエリアは広がっていく。ビジネスユースでイー・モバイルのサービスエリアを懸念する必要性は、早いうちに解消されると期待できそうだ。


法人訴求も始まった

 携帯電話各社は、個人の新規契約者が頭打ちになったことから法人利用者の拡大に注力している。法人向けの料金割引プランも数多く登場したが、基本的には通話利用を主体にしたプランが多く、NTTドコモやソフトバンクモバイルの定額制データ通信プランも電話機単体での利用に限定している。


 最近ではメールや簡単なドキュメントデータであれば、PCをを使わずにスマートフォンを利用するケースが少しずつ現れているが、企業でこのような利用が広がるのはもう少し先のことだろう。モバイル環境の仕事では当面はノートPCが主役となり、定額制データ通信利用はウィルコムやイー・モバイルなどが主役になると思われる。


EM・ONEやウィルコムのW-ZERO3、NTTドコモのhTc Z、ソフトバンクモバイルのX01HTなどのスマートフォンでは、プレゼンすらこなせるレベルになり、PCとの垣根が取り払われつつある

 イー・モバイルでも法人への訴求を本格的に始め、7月末まではデータ通信端末(対象機種はD01NE/D01NX)の導入を検討する企業向けに事務手数料と月額利用料、解約手数料が無料になるキャンペーンを行っている。サービスエリアや通信速度を検証することができるという。


 PC環境での定額制データ通信は、KDDIの参入が噂されるなど(関連記事 )、携帯電話会社が市場ニーズの動きを注視する。まずはモバイル化する個人ユーザーを対象としたサービスプランの広がりが想定されるが、サービスの選択肢が広がることで法人ユーザーにとってもモバイル環境がますます利用しやすくなりそうだ。


[國谷武史,ITmedia]

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エリアは問題ない?確かNTTドコモともローミング協定を結んでいるようだし、データ通信だから電話と違ってハンドオフや通信品質を厳しく求められないし、最低限は確保しているようだ。


それはいいことだ。。。


このまま年間30万加入程度を確保できれば、ターゲットを特化した新たな対抗勢力として既存3社の枠組みを壊してほしい。


3台の携帯電話に月に3万円も払っているユーザとしては。。。。


iPhoneの日本展開が難しい本当の理由

森祐治

2007/07/03 11:00

CNET Japan

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AppleのiPhoneに関する話題が絶えない今日この頃だが、日本の展開が難しいだろうという予想は上記コラムに譲るとして。。。。。。



通信方式の違いやビジネスモデルの違い。。。本当かな?




じゃあ、どうすれば使えるようになるの?



通信方式をW-CDMA/HSPAなり、cdma 2000 1xなり、PHSなり、あるいはWiMAXに変えることは当然として。。

無線周波数を800, 1500, 1700, 1900, 2100あるいは2500MHzに上り、下りをあわせるとして。。。

ユーザインタフェースを日本語化、マニュアルを日本語化するとして。。。。

日本語ヘルプディスク用意するとして。。。。。




あと何があるの?



ドコモショップでiPhoneが売れない? auショップでも売れない? ソフトバンクショップやウィルコムショップでも???奨励金がないから???


じゃあ、有楽町のビックカメラで売ればいいじゃん、ヨドバシカメラやヤマダ電機で売ればいいじゃん。Macはコジマでも売ってるよ。。。


えっ、それでも出来ないって?



電話会社のロゴが入んない。。。



それって必要?



at&tも今は入ってないよ。。



ロゴなんて箱に張ればいいじゃん。


いやだって?


それって展開したくないってことじゃないの???



グーグル、コミュニケーションサービスのGrandCentralを買収

文:Josh Lowensohn(CNET News.com)
翻訳校正:編集部

2007/07/03 08:06


 Googleが、コミュニケーションサービスのGrandCentral を買収することを発表した。先週のTechCrunchによる報道以来、GoogleがGrandCentralと買収交渉を進めているという憶測が流れていた。買収が発表される直前、TechCrunchは買収額を5000万ドル程度 と予測していた。Googleは本買収の金額やそのほかの条件を開示していない。


 このたびの買収は、Googleのこれまでの通信市場における動きのなかで最も大きい。買収後も、GrandCentralの既存顧客には継続してサービスが提供される。現在、GrandCentralはサービスへの登録を招待者に限定している。


 そのほか、GrandCentralに施された大きな変更点としては、RingShareサービスが挙げられる。以前は、ユーザーが、電話をかけてきた人に聞かせるためのMP3ファイルを自らサイトにアップロードすることができたが、今は、ライセンスされた音楽の中から選択することしかできない。


 GoogleのツールやサービスにGrandCentralサービスをどう統合するかについては発表されていない。Googleは「現段階では、ここで発表するような具体的なプロダクト計画はない」と述べている。



この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。

海外CNET Networksの記事へ


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これはGoogleが通信や携帯サービスに大きな興味を示す買収だ。


GrandCentralはOne NumberやOne E-mail、ディレクトリなど、ある種ロジカルな(サービスベース=広告モデル)のFMCを実現している。


これに対して昨日記事にしたフェムトセルやWiFiのFMCは、どちらかというとフィジカルな(物理的というより、インフラベース=設備投資回収モデル)FMCだ。


いづれにせよ、早く、安く、便利、これコンシューマービジネスの基本。



だけど、端末はiPhoneのようなスマートフォンになり、その上でモバイル高速インターネットが可能になり、いつでもどこでもiGoogle, Gmailにアクセスし、GrandCentralでどこにいても電話がかかってきて、しまいにはLBS(ロケーションベース)のサービスと引っ付き、どこへ居ても近くのスーパーや洋服屋の広告メールが入ってきて。。。。。

私は一体誰に監視、管理されてるの????



なーんてね。。。


 ソフトバンク・グループは6月29日,超小型の携帯電話基地局である「フェムトセル」の実証実験を同日から開始すると発表した。実験に必要な無線実験局免許は同日付けで総務省から取得した。実験期間は2007年12月までで,フェムトセルのアクセス・ポイント(AP)と携帯電話のコア・ネットワークとの接続方法や,フェムトセルのAPと携帯電話の基地局との電波干渉の回避方法などを検証するという。


 フェムトセルとは,GSMやW-CDMAの携帯電話の基地局を小型化,低価格化することで,一般ユーザーでも導入可能にするシステムのこと(関連記事 )。ユーザー宅のブロードバンド回線にフェムトセルのAPを接続し,ブロードバンド経由で携帯電話網につなぐ。これにより,既存の携帯電話機を使って,家の中では固定回線経由で,外出時には携帯電話として通信するFMC(fixed mobile convergence)サービスが実現できる。サービスの内容によっては,固定回線経由の携帯電話の通話料を抑えられる可能性もある。


 今回の実証実験では2GHz帯の周波数帯を用い,ブロードバンド回線にはYahoo! BB ADSLサービス,Yahoo! BB光サービスを利用。ブロードバンド回線に接続したフェムトセルのAP経由で,音声通信やテレビ電話,HSDPA方式のデータ通信などを実験する。実験用のAPは最大6個で,端末は最大12台になるという。


 なお今回の実験には,英アイピー・アクセス(関連記事 ),モトローラ,英ユビキシス(関連記事 ),日本アルカテル・ルーセント(関連記事 ),日本エリクソン(関連記事 ),サムスン電子,日本ソナス・ネットワークス,NECの合計8社のベンダーが参加。フェムトセルに関する代表的なベンダーが勢ぞろいしている。


 フェムトセルのAPと携帯電話のコア・ネットワークとの接続方法は何通りか方法があり,各ベンダーごとに手法は異なる(日経コミュニケーション3月15日号の記事「3GSMで見えた通信サービスの新潮流『フェムトセル』がFMCを変える」を参照)。「今回の実証実験ではすべての方式を試すのではなく,一部の方法で携帯電話のコア・ネットワークと接続する形になるのでは」(ソフトバンクモバイル)という。


[発表資料へ ]


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面白いことになってきましたね。。。

さあ、どうするドコモ、KDDI、イー・モバイル。。。。


6年前のADSLと同じように、価格破壊→NTT赤字化、独占崩れる→NTT再編議論再発となるか、

携帯価格破壊→ドコモ崩壊→NTT再編かな?日本の携帯産業・メーカー・ソフトウェア産業も衰退したりして。。。


ユーザとしてはいいことですね。。僕の仕事もなくなる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。