いよいよiPhone 本日発売

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いよいよiPhone発売、米メディアの製品レビューはおおむね好評

iPhoneの発売を今週金曜日に控え、アメリカでは新聞やニュースが連日iPhoneづくめになっている。2007年6月27日には4つの主要新聞、雑誌が製品レビューを一斉に掲載し、それがおおむね好意的だったためiPhoneの前評判を一層にあおっている様子だ。



 「game-changing(ゲームのルールを変える)」。これがiPhoneによく使われる表現である。携帯電話の定義を変え、業界を変え、人々がモバイルに対して持つ認識をすっかり変えてしまう、というわけだ。アップル自身もこの言葉をよく用いるが、果たして実際にはどうなのか。

 単純に機能上の組み合わせで見ると、音声、データ、音楽/ビデオ、カメラ、インターネットと、現在市場に出ているPDAタイプの機種(例えば、ノキアN95、サムスン・ブラックジャック、ブラックベリー8300、パーム・トレオ750)と変わりはない。


 アップル自身、こうした他機種との比較表をサイトに掲載しているが、そこで強調しているのは、大きなスクリーン・サイズ(3.5インチ)とバッテリーの持続時間(音声で8時間、インターネットのブラウジングで6時間、ビデオで7時間、音楽で24時間)、そしてWi-Fiネットワークへの自動切り替えである。バッテリー時間はかなり長く、通話やデータ送受信時だけでなく、マルチメディア機器、あるいはモバイル・コンピューターとしてじっくり楽しむデバイスという性格づけがされているのがわかる。アップルはスクリーンをプラスチック製からガラス製に変更したが、これが驚くほど鮮明な画像を見せるという。


 反対に、早くも欠点が指摘されているのはキーボードだ。iPhoneには、物理的な操作ボタンがひとつしかない。大きなスクリーンを確保するために「ホームボタン」だけを残して、通常のPDAにある各機能間の切り替えボタンやキーボードは、すべてスクリーン上のアイコンやバーチャル・キーボードとした。


 そのバーチャル・キーボードの反応が鈍く、これまで両手でPDAをつかみ親指を使ってキーボードを押していたユーザーには使いにくいのではないかというのだ。アップル側は即座にキーボードのビデオをサイトに掲載し、リアルタイムのエラー訂正機能がある上、片手入力にはすぐ慣れるはずと訴えている。だが、キーボードのヘビーユーザーが多いビジネス界の食いつきは悪いかもしれない。電話機能を呼び出すにも、何度もタップ(叩く)を繰り返す必要がある。


 したがって、iPhoneはiPodファンに共通した若者や熱狂的なアップルマニアには受けがいいだけではないかという予測もあるが、そこを補って余りあるのが、ユニークなデザインと操作性だろう。


 薄く美しいハードウエアのデザインはもちろんのこと、アップルは、iPodで先駆けた指を使ったユーザー・インターフェイスをここで画期的に前進させているようだ。スタイラスペンを使わず、指でスクロールしたり、タップしたり、あるいは人差し指と親指で画像を拡大したりする。こうした直観的なタッチスクリーン上の操作性に加えて、操作ごとに画面に表示される選択肢のシナリオづくりが優れており、上述した4紙/誌のレビュアーすべてに「ファン(楽しい)」という評価を言わしめているのだ。

 この使い心地に対する非常に細やかな配慮は、Google Mapsと提携して近所にある店を検索したり、音楽再生中に電話がかかってくると呼び出し音を優先させた上、音楽を一時停止にするといった処置にも現れている。このあたりは、従来のPDAでは考えられなかったフィーチャーだろう。


 独占提携しているキャリアのAT&Tネットワークの弱さや、メモリーカードのスロットがないこと、そして価格が高いこと(4GBで499ドル、8GBで599ドル)など消費者を足踏みさせる要素はまだまだ残る。しかし、アップル・デバイス特有の「革新性」と「チャーミング」さが受け入れられれば、iPhoneがこれからの「モバイル」のありかたを変えることは間違いない。


アップルが示している他機との比較

「Testing Out the iPhone」(ウォールストリートジャーナルの評価)

「The iPhone Matches Most of Its Hype」(ニューヨークタイムズの評価)

「At Last, the iPhone.」(MSNBCの評価)

「Apple's iPhone isn't perfect, but it's worthy of the hype」(USAトゥデイの評価)


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誰か買ったら教えてぇ~~~


岡嶋 裕史
iPhone 衝撃のビジネスモデル
Mac People (マックピープル) 2007年 03月号 [雑誌]

 



Jason Chen, Adam Pash
How to Do Everything With Your Iphone
Edward C. Baig, Bob Levitus
Iphone for Dummies (For Dummies (Computer/Tech))
Andy Ihnatko
Iphone Fully Loaded
Press Peachpit Press
Iphone Quick-reference Guide (Apple Training Series)
Kate Shoup Welsh
Iphone Visual Quick Tips
David Pogue
Iphone: The Missing Manual (Missing Manual)
Scott Kelby
The Iphone Book
Christopher Breen
The Iphone Pocket Guide (Pocket Guide)
Damon Brown
The Pocket Idiot's Guide to the Iphone
Peter Buckley, Duncan Clark
The Rough Guide to the Iphone (Rough Guide Reference Series)

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ドコモ、「iPhone」に意欲 Appleと交渉へ

ドコモはiPhoneの国内導入に向けAppleと交渉する方針を明らかにした。ソフトバンクも導入を検討中とされ、争奪戦となる可能性もある。

 NTTドコモは19日、携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」に携帯電話機能を加えた米アップル社の新端末「iPhone(アイフォン)」の日本導入を目指し、同社と交渉を進める方針を明らかにした。iPhoneは米国内で今月末に発売されるが、前評判が高く、大ヒットを予想する声が多い。日本ではソフトバンクも導入を検討中とされ、争奪戦となる可能性もある。

 同日開かれたドコモの株主総会で、iPhone導入についての質問に、辻村清行プロダクト&サービス本部長が「アップルとの今後の話し合いもあるが、可能であれば入れていきたい」などと答えた。中村維夫社長も今月上旬、産経新聞のインタビューでiPhoneについて「非常に魅力的。興味は非常にある」と語っていた。

 アップルは欧州、アジアでも順次iPhoneを展開する方針。辻村本部長は「1年後くらいに日本にも入ってくるだろう」と予想した。

 米国のiPhoneの通信方式(GSM)は日本国内に対応せず、ドコモが導入するには自社の通信方式(W-CDMA)による端末開発が前提となる。また、アップルは米国で、通信事業者が同社に通話料の一部を支払うビジネスモデルを求めており、日本の事業者が受け入れるかどうかも焦点となりそうだ。

 iPhoneは、数字のキーの代わりにタッチパネルを採用するなど斬新なデザインと操作性を提案。iPodと同様に、アップルのコンテンツ配信サービス「iTunes Store(アイチューンズ・ストア)」から楽曲を容易に購入して再生できる。


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DoCoMo 3.0


みんな日本にないのが欲しいんだ!!!


だけど日本の通信方式は世界にない!!


あ、残念

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iPhone, Apple TV YouTubeに対応

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iPhoneにはYouTube視聴アプリケーションが搭載される--Appleが発表


鳴海淳義(編集部) 2007/06/20 22:03 CNET Japan


6月29日に米国で出荷されるiPhoneに、YouTubeのビデオコンテンツを視聴する専用アプリケーションが搭載されることが明らかとなった。Appleの発表によれば、このアプリケーションはAppleによって開発されたもので、Wi-FiまたはEDGEネットワークを使ってYouTubeのコンテンツをワイヤレスにストリーミングし、iPhoneの3.5インチディスプレイで再生できる。



 またAppleは、6月20日からYouTubeがApple TVから直接視聴できるようになったことを明らかにした。Apple TVに内蔵されたアップデート機能を使って無料のソフトウェアアップデートをダウンロードすることで、YouTubeのカテゴリーをブラウジングしたり、特定のビデオを検索したりできるようになる。Apple TVからYouTubeのアカウントにログインして、お気に入りに保存することも可能だ。


 モバイル機器に対応するため、YouTubeはH.264フォーマットでのビデオエンコードを開始した。Appleは、H.264でエンコードされたビデオは6月29日時点で1万本以上揃うとしているが、YouTubeは今秋までに毎週、すべてのビデオをH.264フォーマットで順次追加していく予定だという。


 Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は次のようにコメントしている。「iPhoneはYouTubeをモバイル環境で見る最高のエクスペリエンスを提供する。これにより、ユーザはどこにいても、iPhoneで、Macで、あるいはApple TVを使ってリビングルームのワイドスクリーンテレビで、YouTubeを楽しむことができる」


Appleの発表


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Goople!!!!




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 総務省は5月,2.5GHz帯を利用した高速無線ブロードバンドの免許方針案を公表した。同案によると,第3世代携帯電話(3G)事業者とそのグループ会社は免許付与の対象外となっており,波紋を呼んでいる。ただ,3G事業者も出資比率が3分の1未満という条件で参入の芽は残っている。一躍有力候補に浮上したアッカ・ネットワークスやウィルコムも資金面などを考えると,安閑としてはいられない。全国対象の二つの枠を巡り,事業者間の攻防が水面下で始まった。


第1回 寝耳に水,第3世代携帯電話事業者は対象外に
第2回 3分の1未満の出資に活路,カギを握る第3世代携帯電話事業者
第3回 「新規参入に市場の活性化を期待」,総務省に免許方針案の真意を聞く
第4回 最有力候補に浮上,アッカとウィルコムのキーパーソンを直撃
第5回 移動通信だけじゃない,デジタルデバイド解消に期待高まる



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日本での高速ブロードバンド免許方針案が公表され、取得するであろう3G携帯事業者が外され、予想外の結果となった。併せて参入条件も厳しくなっており、日経コミュニケーションではその特集が組まれている。


これによると、参入可能な方式はモバイルWiMAX(802.16e)と次世代PHSで、アッカネットワークスとウィルコムが有望と予想されている。


この2社を軸として、合従連合が組まれるとすると、参入したいNTTドコモはNTTコミュニケーションズの資本が入っているアッカと組むか、KDDIも同様、資本関係のあるウィルコムか、となるとソフトバンクは???3Gを開始したばかりのイーアクセスは???


3Gの事業者が直接的に排除されたことによって外国のメディアでは『日本のWiMAXは死んだ』という見方をするメディアもある。主要なプレーヤー、ベンダーの参加が見込まれないこの競争はマーケットとして死んだという解釈なのだろう。韓国のWiBroもうまくいっていないし、欧州も離陸していない。米スプリントがこけると、残すは米国内の中小事業者のみとなる。


年間売上げ数百億程度のアッカや、数千億のウィルコムが、本当に数千億あるいは一兆円にも及ぶ膨大な設備投資、全国的なサービス・サポート展開に耐えうるか?ウィルコムの場合は比較的容易に拡大すればいいが、携帯事業の経験もないアッカが耐えうるだろうか?


興味はつきないが、周波数のライセンスを売ることによって、外資系ファンドやキャピタルが色気を出して参入することも在り得る。


まさに今夏には新たな戦いが始まることだろう。

Ampd Mobile Files for Bankruptcy Protection


The USA based MVNO, Amp'd Mobile says that it has filed for Chapter 11 bankruptcy protection as it tries to restructure the business.


The company says that it has had to carry out the restructuring due to fast growth which its back-end infrastructure has not been able to manage.


During the reorganization process, the directors say that they are working with one of Amp'd Mobile's largest investors (unnamed) to obtain debtor-in-possession financing.


Amp'd Mobile is reported to have close to 200,000 subscribers and has spent considerable sums on advertising. Late last year the company said that it was adding around 20,000 new subscribers per month. According to the court statement, Amp'd currently owes $33 million to Verizon Wireless, $16 million to Motorola and $10 million to Vivendi. Total outstanding debt to their top 20 creditors exceeds US$99.6 million.


(by Celluler News)


Amp'd Mobile files for Chapter 11


(by CNET)


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米国の代表的なMVNO Amp'd Mobileが米国破産法申請へ動き出している。


昨年末のESPNに引き続き、米国でのMVNOはうまくいっていない。これにHelioなどが続けは、このモデルは難しいと考えざるを得ないだろう。


米国ではADSLやメトロ系サービス市場が立ち上がった2002年前後でもCLEC(新興競合的事業者)が雨後のタケノコのように出てきたが、COVADやRhythmsなど相次いで破産法申請をして、その後生き残れなかった(COVADは生き残っているが、ビジネス向けに代わり、株価も低迷)。そのときの状況に非常に似てきている。



このモデルの難しさは、莫大なインフラ設備投資は押さえられるが、設備を借りる維持費用を払い続けなければならない。初期は加入者が少ないが、携帯設備費用やバックホール回線費用は湯水のように流れ出していく。初期は知名度がないため、マーケティング費用や営業コストも必要だ。


会社運営費も含め、維持費の支払いに猶予を持たせてもらうようにするとか、MNO側の協力、出資者側の理解も必要だろう。



このように考えると日本ではMNO側が既にビッグネームで、わざわざMVNOモデルをする必要がない。だからMNO側は非常にネガティブだ。



総務省の『米国がやっているから』政策は過去の失敗をたくさん思い出す。


20年前のVAN(付加価値サービス)事業者は何社生き残っているだろうか?(SIerに変化して生き残っているところもある)

地域の情報化政策振興に作ったCATV会社は何社独り立ちしただろうか?(全国に700社以上もある、成功はMSO1社のみ)

ADSLは比較的うまくいった?(それでも5社寡占化、ただしMDF接続費、コロケーション費を押さえられたのが成功要因)

FTTHは再び独占化??



日本の携帯MVNOは本当にうまくいくだろうか?それなら正しい政策、MVNOのやる気・情熱、MNO側の協力が必要だろう。


やめるなら今のうちだし、やるからには腹くくって、米国失敗の本質を研究し、市場が活性化・発展されるような政策を望む。

「iPhone」のクールな機能--テレビコマーシャルで明らかに

文:Kent German(CNET News.com)

翻訳校正:中村智恵子、小林理子、吉武稔夫、長谷睦、編集部


2007/06/09 01:43 米国時間6月3日のテレビ番組「60 Minutes」で放映されたコマーシャル で、ついにAppleの「iPhone」の発売日が6月29日 だと明らかになったことで、iPhoneを心待ちにしている人たちは安堵の息をもらした。(もちろん、CNET News.comの姉妹サイトCraveも同類だが)頭をかきむしらんばかりに気をもませられたこの携帯電話 に関して、5カ月間におよぶうわさに幕が引けることがいいのか、たくさんの情報が得られることがいいのか、われわれの視点からはどちらがどちらともいいがたい。


 コマーシャルでは、すでに知っている以上のことは語られなかったが、iPhoneが実際にどのように動作するのかは見せてくれた。われわれが確認したのはこれだ。


 とにかく指を活躍させよう: 横にしても画面はまっすぐ: インターネットも楽々: 電話をかける: ボイスメール: テキストメール: 写真: 音楽: 地図表示機能について: 環境光センサー 「MacOS X」 「Wi-Fi」「Bluetooth 2.0」「EDGE」 サイズ 電池寿命カメラ 画面解像度 ストレージ AT&T




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アップルのiPhone発売日が発表されて段々ヒートアップしつつある状況であるが、ついにコマーシャルでいよいよそのベールを脱ぎつつある。


これに伴って各社も対抗製品を発表している。


[WSJ] iPhoneのライバルたちに勝機はあるか

iPhoneのライバルたち Appleのハイエンド携帯iPhoneに対するライバルの答えを比較しよう。



Apple iPhone HTC Touch LG Prada Nokia N95 Samsung Upstage
価格 499ドルまたは599ドル 449ユーロ(606ドル) 600ユーロ(810ドル) 749ドル 99ドル(2年契約付き)
画面サイズ(インチ) 3.5 2.8 4.1 2.6 2.1
無線LAN機能 あり あり なし あり なし
特別な特徴 iTunes Store対応 タッチスクリーン PRADAブランド 500万画素カメラ 片面は携帯電話、もう片面は音楽プレーヤーのデュアルサイドデザイン
販売 AT&T Wirelessが独占販売 今月欧州とアジアで、その後米国で発売 欧州とアジア 欧州とアジア、一部の米国店舗 Sprint直営店とオンライン
記憶容量 4Gバイトまたは8Gバイト 1Gバイトメモリカード同梱 最大256Mバイトのメモリカードに対応 最大2Gバイトのメモリカードに対応 最大2Gバイトのメモリカードに対応
キーパッド タッチスクリーン上に表示される。使わないときは見えなくなる 標準的なキーパッド 音楽プレーヤー側はタッチスクリーン、電話側は標準的なキーパッド


日本のスマートフォンの状況はどうかというと、

スマートフォン ビジネス向け期待 携帯各社が本腰


携帯では先進国と自負する日本だが、そのスマートフォン導入に向けた対応はお粗末で、先進国から3-5年は遅れていると見られる。日本のメーカーは携帯キャリアが指示する高機能携帯の開発にばかり目を向け、その結果世界のマーケットからは取り残されている状況だ。


これはPCも同じ状況だ。早い段階でPCの開発・リリースを進めたのに、価格競争、性能向上競争に敗れ、安泰している日本のマーケットで満足している。世界的なシェアに対抗できる企業はない。舞台は米国、台湾、韓国、中国に移った。


その昔の半導体、家電も含め、2番煎じを目指す日本は、ここのところ世界市場では先行・撤退という屈辱的な状況を維持している。


日本のメーカーの体質は、他がやらなければやらないチャレンジングスピリッツの欠如、、やるやらないの決断の遅さ、他人(他国)に委託出来ない管理能力の欠如、日本人しか出来ないという変な自負心、マネージメントの無責任体質などが内向きの姿勢・体質を維持する要因と思われる。


このiPhone狂想曲により携帯市場は新たな競争体制に入り、市場は注目され、ドラスティックな変化が起こるだろう。これまで独占してきたノキア、モトローラなど携帯通信業界でしか食ってきていない会社は、コンシューマーの指向する家電的要素、アプリケーションに弱い、ブランド力など、アップルに対抗できる素地はない。


米国市場に端を発する第3ラウンドで新たな携帯端末では市場再編が起こり、欧州、アジアへと飛び火してくるだろう。


そして、googleなどの参入によりさらなる再編が起こるだろう。



話はiPhoneに戻るが、このiPhone、日本ではどのキャリアが取り込むだろうか?


単純に考えると、AT&T(旧シンギュラー)との契約なので、EDGE→W-CDMA/HSPA→LTE/SAEという流れを汲む3GPP側陣営である。とすると、日本ではドコモ、ソフトバンクモバイル、イーモバイルが比較的取り込みやすい。であれば、3GPP2陣営のKDDIには目はないか?

W-CDMA/HSPA+WiFi方式での日本参入となるとドコモvsソフトバンクモバイルvsイーモバイルの争いか?大物好きのソン様、センちゃんを抱える会社が世間を驚かせるか、DoCoMo 2.0がうまくいかないナツノ氏の起死回生策となるか?それとも意表をついたKDDIマコッチャンの取締役就任記念になるか?


いずれもビッグニュース、飽和化、ARPU減少で先の見えてきた携帯キャリアの救世主になるだろう。