こんにちは Dr Dです。先週、定期の離島・へき地診療にいきました。

喜界島は梅雨入りしており、訪問看護では移動中から蒸し暑く、自分が熱中症になるのではないかと思うくらいの暑さでした。

そんな疲れた時の奄美の皆さんの栄養源はこれです。

 

 

ミキとは奄美伝統の発酵飲料です。お米とサツマイモでつくられ、メーカーによって

甘いものから、ちょと酸っぱいものまであります。とろみがあり、高齢の方でも誤嚥しない。乳酸菌たっぷりの栄養飲料です。

病院で回診していても 患者さんから「食欲はないが、ミキならのめる」という返事を頂きます。

 

また病院定番の経口栄養剤ですが、通常はバニラ・ストロベリー・コーヒー味です。

が、、、、奄美の病院には

 

 

黒糖味があります。びっくりですね。

よく母親から、疲れた時には黒糖をたべなさいとの言われたのを思い出します。

黒糖にはミネラルやビタミンを多く含むことは事実ですので、天然の栄養剤です。

 

毎回、離島診療に行くたびに、ミキをのみ、黒糖をかじりキバッテます。