2011-02-26 20:46:43

目指せ勝率100%!ビジネスプレゼンテーションセミナー

テーマ:セミナー
本日、目指せ勝率100%!聞き手の気持ちを動かすビジネスプレゼンテーションセミナーに参加しました。講師は木田知廣氏です。
結論からいうと、とても勉強になりました。

グループワークを多用した体得型のセミナーでした。ある程度ふんわりした形では理解していたものをロジカルに勉強出来、明日から使用出来るエッセンスが詰まっていました。

一例を言えば、話す事に60%、聞き手の受け取り方の程度に30%、残り10%を話し手・聞き手の間のディレクター的な観点に10%の神経を使え!とか

体感したものではあるイメージを伝えたいということを3人一組で、話し手、受け手、ディレクターに分かれて伝え合い、フィードバックしあったりして、いかに伝える事が難しくて、各人の脳内マップが異なるかということを体感しました。

プレゼンテーションの目的は、対象者の脳内マップを書き換えることであり、そのために既知の情報にたとえ話で伝えたいことを伝えることであり、私目線ではなく、あくまであなた目線でプレゼンをし、そのために対象とするあなたがどんなコミュニケーションスタイルをトラビス社のモデルを元にしたコミュニケーションスタイルに基づきより良いコミュニケーションの方法を概略ご教示いただきました。

合コンではサポータースタイルが合致するようです。

個人的には落語とビジネスコミュニケーションの関連をひも解いてみたいものです。

明日から勝率100%でしょう。いや、なると良いな。60%でも良いです?

今日はこの辺で

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

鑑定士たけちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:ほぼご推察の通りです。

>鑑定士たけちゃんさん

やっぱりいー

了解です☆

メールするね

2 ■ほぼご推察の通りです。

 朝生良子先生
コメントありがとうございます。
あまり大きな声では言えませんが、応用しようと思っております。
そういう催しがある時にはお誘いいただけると幸甚です。

1 ■朝生良子

昨日のタイトル(女性の褒め方)からして、
今日の記事の内容は
たけちゃんせんせいが

「合コン勝率100%宣言」するのでは??

と思いました。


コメント投稿

AD

人気ランキング参加中 ポチっとよろしく お願いします↓↓↓ にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。