• 09 Mar
    • 断捨離したら以外となくても困らなかったもの Part2

      こんにちは。 群馬県太田市の整理収納アドバイザーKANAKOです。   断捨離してますか? ものを減らすと良いことがありますよ〜 やってみると効果がわかるかな   断捨離して、なくても困らなかったもの第二弾は。 「やかん」です。     我が家にもやかんはありません。   お湯を沸かすだけなら、お鍋でも十分ですよね。 やかんは形が複雑で、洗うのも結構たいへん! 収納もけっこう場所をとる!   ということで、断捨離の候補ですね。   今日もお読みいただきましてありがとうございました。   ************************* 家づくりや整理収納に関する悩み、疑問、相談は ↓↓↓ ownstylehouse@gmail.com   整理収納アドバイザーのいる富田建設のページ http://www.sizensozainoie.com   家づくりが1から分かるfacebook page https://www.facebook.com/tomitakensetsu *****************************  

      テーマ:
  • 13 Jan
    • 断捨離してみたら以外と必要なかったもの Part1

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。 たくさんの物に囲まれて生活しているこのですが、以外と無くても済んでしまう物ってありますよね。 こちらを参考に、もし処分する時がきたら考えてみてくださいね。 今回は、ソファーです。   「ソファ捨ててから掃除が楽になりました。そして、子供たちが広々とリビングで遊べるようになりました。ソファがないと、子供が熱を出したり胃腸炎になったときも夜、寝場所をリビングと寝室で分けることが出来ます。子供が小さいうちは病気の子は下に寝かせたほうが何かとお世話しやすいです。」出典 少しずつ確実に断捨離。〜無くても困らなかったモノ•捨てて後悔したものランキング〜 実は私も8年ほど使っていたソファを、年末処分しました。リビングが広くなってなんか開放的になり、気に入ってます。 お掃除もしやすくなりましたよ。 ご参考まで  今日もお読みいただきましてありがとうございました。 *************************家づくりや整理収納に関する悩み、疑問、相談は↓↓↓ownstylehouse@gmail.com 整理収納アドバイザーのいる富田建設のページhttp://www.sizensozainoie.com 家づくりが1から分かるfacebook pagehttps://www.facebook.com/tomitakensetsu***************************** 

      1
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 今年もよろしくお願いします。

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。 年末年始は楽しくお過ごしになったことと思います。私の場合は、食べてばかりです実家のお雑煮は、いつまでたっても美味しいです。写真はお雑煮ではなく、従姉妹がやっているとろろ屋さんの定食です。これも美味しい さて、学校も始まって普段の生活が戻ってきました。慌ただしく時は過ぎますが、新しい一年が快適で楽しく過ごせるような、情報を発信していこうと思っています。 よろしくお付き合いくださいね  今日もお読みいただきましてありがとうございました。 家づくりや整理収納に関する悩み、疑問、相談は今すぐ! メールはこちら↓↓↓ownstylehouse@gmail.com  整理収納アドバイザーのいる富田建設のページhttp://www.sizensozainoie.com 家づくりが1から分かるfacebook pagehttps://www.facebook.com/tomitakensetsu 

      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • ラジオ出演

      またまた一ヶ月たってしまいました昨日は、月に一度のラジオ番組でした。パーソナリティのとしこさんとは、番組というよりお茶を飲みながらお話してるという感じです。毎回とても楽しくお話させていただいていますよ昨日は、毎年恒例の大掃除の話題。あっという間に年末になると思いますので、少しづつ始めることをお勧めします。とくに、ゴミの収集日はもう数が決まっていますので、ものを減らす方はコツコツとですね。とにかくものを減らす→残ったものは使うべき場所に収納する→ラベルなどで、どこに何がしまってあるのかわかりやすくする→使ったら必ず元に戻す上記の行動を常に心がけたら、ものがきちんと整理されて収納できて、探し物も減るということですよね!少しづつでもいいので、ぜひお試しくださいね

      7
      テーマ:
  • 18 Oct
    • あっという間に一ヶ月経ちました!

      こんにちは。今日はとても爽やかで良いお天気でした。さて、もうラジオ出演のご報告です。あっという間に一ヶ月!今月は都合で1週早いオンエアでしたが‥‥今月は、お財布の整理についてお話ししましたよ。お財布が、レシートやポイントカードでパンパンではないですか?そんなふうにしているとお金が居心地悪く感じて出ていくし、入って来ませんよ~レシートは捨てて。ポイントカードはどうやって減らしましょうか。私が最近気に入ってるのは、アプリになっているもの。少しご紹介しますと、ヤマダ電機、カインズ、ケーズデンキ、PLAZAなどです。これならスマホに収納してありますからお財布が膨らむことはないし、忘れることもありませんね。いろんなお店がアプリになるといいな

      13
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 緊急時の持ち出し荷物をすぐにまとめられますか?

      すっかり涼しくなり、あっという間に秋になりましたね。急な気候の変化で、体調を崩している方もあるのではないでしょうか?お陰様で、私はいつも元気ですよ~さて、昨日は月に一度のラジオに出演してきました。昨日は、災害時のための整理収納についてお話ししてきました。皆様はいざという時、大切なものを瞬時にまとめて避難することができますか?このところ、災害が頻発しています。幸い私の住んでいる群馬県南部は災害が少ないです。でも、いつ何が起こるかわかりませんよね。いざという時の為に、持ち出すべきものを書き出してみましょう。そして、それがどこに収納してあるのかを確認しておきましょう。災害が起きた時に慌てている状態で、荷物をまとめることができるよう、日頃からの心構えが必要かと思います。何も無いことが一番ですが、心の準備はしておきたいものです。and be happy

  • 24 Jul
    • 夏らしいインテリア

      こんにちは昨日はラジオ番組出演でした。カーテンについてお話ししましたよカーテンは部屋の中で結構な面積があるので、イメージチェンジがしやすいです。夏らしい色に変えると、気分も変わりますね。大きく変えたくない場合は、クッションやラグの色を変えるだけでも、夏らしい感じになります。もっと小さく変えるとしたら、ランチョンマットやコースターが気軽でいいですねand be happy

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 床断熱材施工講習会

      こんばんは~群馬県太田市は、今日も暑かったです。午後3時頃は39度でした~そんな中、新しい床断熱材の講習に都内から講師が来てくれました。ムートン君も、応援に来行ってきましたよ~頑張ったでち!

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 鍵をいつも探しているあなたへ

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。お子さんのオモチャにレゴはありますか?使わなくなったレゴの素敵な使い道がありましたよ鍵をいつも探しているあなた(^ ^)こんな収納方法はいかがかしら?我が家にレゴは無いので、買いに行きたくなりましたお試しあれ!

      1
      テーマ:
  • 30 Nov
    • おおたまちの先生見本市

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。 今日は、おおたまちの先生見本市に参加してきました。いろんな企業や団体が出店していて、勉強になりましたし楽しかったです。  こんな、クリスマスリースを作るブースのお手伝い。すごく簡単だけどかわいいですよ 手作りって楽しいし、温かいですね。今年のクリスマスツリーには、手作りのオーナメントはいかがですか? And be happy !

      テーマ:
  • 26 Nov
    • キッズシェフ

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。 私がスタッフをするイベントのお知らせです。 食育なんですが、よくある食育とは違いますよ~ありがとうを感じて伝える「食育」ですよ。 子供たちが受講している間は、ママのためのセミナーも開催されます。 親子で想いの共有してみてください。とても素敵な体験になると思いますよ。 以前何かで聞いたのですが、親子で同じ体験をすると親子関係がとても良くなるそうです。 会話も弾みますよねっ!20名限定ですが、まだ余裕があるようです。 是非! And be happy !

      1
      テーマ:
  • 25 Nov
    • イルミネーションの季節になりました

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。バタバタしているうちに、ずいぶん日が暮れるのが早くなっていますね~星空が綺麗だったり、遠くの山がくっきり見えたり…冬に向かっていますね。昨日は、次女のリクエストで東武動物公園遊園地に行ってきました。久しぶりに、絶叫マシンに乗って緊張感を味わってきましたよフリーパスの元を取ろう!とたくさん乗って体がガチガチです。5時からイルミネーションに点灯されるということで、見てきました。きれいでしたちゃんと季節のイベントを楽しまなきゃですね。And be happy !

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 来年の手帳買いましたか?

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。あと少しで11月ですね。今頃になると、ぼちぼち来年のスケジュールが入って来る方もいらっしゃるのではないでしょうか?かくいう私がスケジュールがいろいろと入って来ましたので、早めにスケジューリングをしとかなきゃと思い、手帳を購入いたしました。これは今年も使っているのですが、家族5人分のスケジュールを書く欄があります。私は、自分と子ども二人と主人とやる事リストとして、5つの記入欄を使っています。子供の予定も把握しながら、自分の予定とのすり合わせもできますので、とっても便利です。今まで、本当にごちゃごちゃしていたのが、スッキリオススメですよ~表紙の色はワインレッドにしてみました。皆様の新しい年もワクワク楽しい年になりますようにAnd be happy !

      3
      テーマ:
  • 22 Oct
    • タッパーで区切る

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。100均で低価格で買える、タッパーを仕切りに利用してはいかがでしょうか?汚れてもすぐに洗えるし、壊れても代わりがあるのが便利ですね~ 細かいものこそ、利用するとスッキリしますね。And be happy !

      テーマ:
  • 21 Oct
    • 靴下の収納

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。こんな素敵な靴下の収納見つけました~子供向けには、見える収納がお勧めです。お子さんでも手の届く高さに吊るしてみてはいかがでしょうか?しまうのも手伝ってくれそうですねAnd be happy !

      テーマ:
  • 18 Oct
    • セミナーさせていただきました

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。昨日は、大変お世話になっている真下会計様にて、セミナーをさせていただきました。企業様向けということで、仕事が速くなる整理する力、という題名でお話しさせていただきました~聞いて下さいました方々のお役に立てたら嬉しいです細かい話もしたかったのですが、50分という時間でしたので、基本の心掛けを主にお話しさせていただきました。とにかく物を増やさない!ですよ美味しいランチも食べて、楽しいひと時でした。ありがとうございましたAnd be happy !

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 御朱印帳

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。ずいぶんご無沙汰しておりました~先日、友人から御朱印帳を見せてもらいました。とっても素敵!早速私も購入してきましたよ。何が良いって、最後の行き先が決まっていること。自分が持っている全ての服やバッグはお墓には持って行けませよね。結構大変なのが、親が亡くなった後の物の整理のようです。子どもにとっては、そう簡単にはできません。お子様のいらっしゃる方は、子どものためと思って、しっかりと整理して、物の行き先を決めておくと良いですよ。御朱印帳は、亡くなった時に棺に入れてもらうそうです。御朱印帳と一緒なんて、天国に行けそう~物も残らないし。ご存知のとおり、樹木希林さんはガンと診断されてます。だから、物はもらわないと決めているそうです。きっと今あるものも最低限で、行き先が決まっているスッキリした生活をなさっているのではないでしょうか。私もそのような潔い人生にしたいなあ。まだまだ未熟ですが…「足るを知る」ですね。And be happy !

      3
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 工場見学

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。先日、生協の企画でお豆腐工場の見学に行ってきました。佐野市にあるヨシコシ食品さんです。湯葉を作っています。薄い物を重ねて、手作業で切ったりパックしたりしてました。丁寧です。お豆腐も最後のカットやパックは手作業でした。見学の後、色々なお話を聞いたり、豆乳ににがりを混ぜてお豆腐を作りましたよ。試食もたくさんいただきました。豆乳が美味しすぎる~だから、この自分で作ったお豆腐も美味しかったです!ヨシコシ食品さんは、徹底して国産にこだわっていました。佐野市で収穫される大豆の3分の2を買ってお豆腐を作っているそうです。今は国産の大豆が減った上に価格も高くなり大変だそうです。にがりも海水から取った天然のにがりを使っていました。市販の物は合成にがりの使用が多いそうです。写真のように塩化マグネシウム含有物と書いてあるのが天然のにがりだそうですよ。含有物と書いてあるのがポイントらしいです。国産大豆とパッケージに書いて無い場合は、輸入だそうです。遺伝子組み換え大豆の多くは油になっているそうですよ。油にしたら表記義務が無いそうです大豆油は遺伝子組み換えかも!社長の妹さんが千駄木で豆腐カフェをやっているそうです。行ってみたい~直売所もあって、湯葉や豆乳を買ってきました。よろしかったら行ってみて下さい。美味しいですよそうそう、湧き水も持ち帰れます。And be happy !

      2
      テーマ:
  • 26 Aug
    • トイレのインテリア

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。だいぶ涼しくなって、寝苦しさから解放されて嬉しい~今年の夏は湿度が高くて厳しかったですねさて、先日うかがったお店のトイレに素敵な棚があったので、ご紹介しますね。打ちっ放しの壁にマッチしておしゃれ~ガラスが私の好みトイレにグリーンを飾るのも素敵ですね。トイレットペーパーをこんな風に収納するのも工夫ですね。レストランなどの素敵なインテリアは参考になりますねAnd be happy !

      1
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 人が育つ環境は大切!

      こんにちは。群馬県太田市で整理収納アドバイザーなどの知識を生かした「幸せ生活」を提案している、ハッピーライフファシリテーターKANAKOです。毎日届く複数のメルマガから、同じような内容のメッセージが届きました。■今日の武田双雲からの言霊   より引用なぜ、良質なポジティブな言葉を意識的に使う必要があるのか。そもそも言葉というものは、あらかじめインストールされてるものではなく、親や育った環境によって、インストールされるものだから。意識的に学び改善することが必要なんだ。そうですよね~子どもは育つ環境が大切。環境を整えるのは親の役目ですね。大人になっても、誰と過ごすかで人生は大きく変わると思います。ということで、週末はキャンプです。次女は虫が大嫌いキャンプ場には虫はたくさんいますよね~特にトイレとか。しかも和式だろうし。大丈夫なんだろうか。初めてのキャンプで、ものすごく楽しみにしているので、虫の話はしない(^ ^)トイレの話もしない(^ ^)体験して乗り越えてくれるのを期待していろんな体験をしていろいろ自分で学んで欲しいな~頑張れ~

      テーマ:

プロフィール

整理収納アドバイザー富田可奈子

性別:
女性
お住まいの地域:
群馬県
自己紹介:
群馬県太田市で工務店を営んでおります。 整理収納アドバイスを取り入れた、住宅のプラン作りはいかがで...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。