横浜天王町カイロプラクティック院長の臨床日記

日々の臨床のなかで気づいたこと、興味を引いたことを中心に、プライベートな活動も含め、紹介して行きます


 横浜天王町カイロプラクティックで、日々臨床に勤しみながら、その合間に、病気とは?、健康とは?、心身の機能改善にはなにが必要か?などとあれこれ思索を巡らしている自称在野の研究家です。

日々の雑感、プライベートも時に交えながら、臨床報告、病気や治療法、身体機能についての考察などを中心に記載していくつもりです。
一般の方、カイロプラクター、スポーツ選手、スポーツトレーナーには、参考になることが沢山あるのではないかと思っています。

医師や医学者でも、精神がバリアフリーであれば、きっと気づきがあるんじゃないかなと思ってます。


横浜天王町カイロプラクティック


テーマ:
世の中には、原因不明の病気は山ほどあります。現代医学が治せない病気は、それ以上に沢山あります。意外にそういうことを知っている人は少ないんじゃないでしょうか?
 現代医学の進歩はすさまじいものがあるので、たいていの病気の原因は解かっていると思っている方が多いいのではないでしょうか?
 医療にかかわらない方でも、一度は、内科学の本でも立ち読みされるといいと思います。原因不明、対処法は対症療法のみという疾患が山ほどあり、特に、やっかいな病気の非常に多くがそういうものです。

 慢性関節リウマチというありふれた病気もそうです。自己免疫疾患に分類されていて、自分の免疫が自分のからだの組織を攻撃する病です。現代医学では、どう対処するかというと免疫抑制剤あるいはステロイドを使用するのが一般的です。

 なんだ、原因も治療法もはっきりしているじゃん、と思われましたか?

自分の免疫が自分の組織を攻撃するという事実は、原因ではなく結果です。原因がわかるというのは、なぜ自分の免疫が自分の組織を攻撃するようになったかが、わかることをいいます。

 したがって対処法であるステロイドも免疫抑制剤も治す(原因除去)薬ではなく、症状を抑える薬(対症療法)です。

 ステロイドは、炎症を抑える薬ですが、炎症は、組織の再生、修復に必要なメカニズムです。そういうものを阻害すれば、いろいろな弊害がでます。内服であれば、骨粗鬆症が有名です、骨のコラーゲン生成を阻害するからです。外用薬であれば皮膚が薄くなります。皮膚のバリア機能が低下します。感染しやすくなります。
 
 免疫抑制剤は、当然、感染、ガンに対する防御能力を落とします。

それと同時に、すべての薬は、薬物代謝の要である肝臓を傷めます。肝臓は、食べ物から得た栄養素を再合成して必要な物質に変換したり、不要なものを分解、解毒したりします。肝機能が低下すれば、カラダに毒が回ることになります(その激烈な例が、肝性脳症、意識混濁、死亡につながることもあります)。
 
 ということで、いつもいつも、安易に(本人は安易とは思っていないから、余計に厄介です)薬を使い、肝臓を傷め、神経系の薬(痛み止めの一部や抗うつ剤、睡眠薬)を使って、脳内ホルモン(神経伝達物質)を乱し、その結果、内分泌や自律神経を乱し、原因不明の病気になり、人生を苦痛に満ちたものにしていく人たちをみるたびに、どうしたもんかね~、といつも思うわけです。

 残念ながら、医学会の偉~い人たちの、推奨する考え方が、「薬を使って健康を管理する」 なので、この現状が、かわることは当分期待できません。縁あってこのブログを見た1%のひとでも、自分を信頼し、自然治癒力を活かして生活して頂ければと思い、大海に一滴の水のつもりで書いています。

 大切なことは、日常生活です。姿勢を正し、よく歩き、様々な野菜を食し、動物性タンパク質は、魚を中心にし、乳製品と砂糖を控える。時々瞑想か動禅(意識、姿勢、呼吸を統合させた動き)のようなことをする。そして、ちょっとやそっとの病気で薬は飲まない(熱が出たら熱冷まし、下痢したら下痢止め、痛かったら鎮痛剤、風邪ひいたら風邪薬、抗生物質、インフルエンザになったらタミフル、アレルギーになったら抗アレルギー薬などなど、安易に使いすぎ。予防と称してワクチン接種しすぎ)こと。これだけで健康力は、非常に高まるでしょう。絶対に薬を使うなとは思ってません。使う基準が甘すぎるからいけないんです。だから、ヤク中になって、薬なしで生きていけなくなるんです。

 なぜ、ばかの一つ覚えのように私が、薬の害を言い続けるかというと、薬が与えるさまざまな影響を、長年の経験と気感(体内外に流れる生命エネルギー(科学では証明されていないエネルギー)を感じること)で切実に感じるからです。十年、二十年と薬を頻繁に使う人の健康力=生命エネルギーが蝕まれるのがわかるからです。

 覚醒剤より一般薬の方が、圧倒的に多くの人が常用している問題なんですけどね(^_^;)。

読んでくれてありがとう。

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。