2009年03月25日

【八幡西区】七輪焼肉 アリラン峠 東家

テーマ:福岡県北九州市八幡西区
岡垣や芦屋にも店舗がある人気の焼き肉屋さんの
北九州店『アリラン峠 東家』にランチで行ってきました~~w

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

場所は、八幡西区則松。
三ヶ森~永犬丸~則松へ向かう、大通り沿いにあるので分かりやすいかと思います♪
写真の通り「セブンイレブン」のお隣さん。道路渡った御向かいさんには「焼肉ウエスト」があります(笑)

ちなみに店名の「東家」は「とうや」って読むそうですヨ。

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

岡垣の店舗には以前行った事があるんですが(記事はこちら) 、則松店は1年位前にオープンした、まだまだ新しいお店なだけあって店内は結構広くてキレイ。
岡垣店ほど”庶民っぽさ”は無かったですよ。庶民の私にはあっちの雰囲気の方が落ち着くけどw。

七輪を使ってお肉を焼くので、各テーブルの中央には煙を吸う器具が設置されてました。
なので、一般的な焼肉屋さんよりも洋服に匂いが付く心配が低いかな?欲を言うなら水巻の「おんどる」(記事はこちら) のような無煙ロースターの方が助かるんですけどね~~くしゃくしゃ

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

◆Menu('09/02月時点)
ランチ ※平日の11~14時まで/ご飯は大盛り,小盛り可
 カルビ定食890円、ホルモン定食、石焼ピビンバ、韓国風レーメン各700円
焼肉
 盛り合わせ:4000円(大人2、3人前分)~7500円(大人6人前分)
 焼き肉:つらみ650円~特選ロース1500円 ホルモン:心臓450円~上たれタン950円
 塩焼き:ホルモン500円~特選ロース1500円 さしみ:生シン550円~ など

メニューは岡垣店とほぼ一緒。
ただ、お値段は若干値上がりしてました。岡垣店もかな?

お昼でも焼肉メニューの注文は出来るようで、他のお客さんの様子を窺ってみると結構な率で焼肉をしてらっしゃる方が多かったですが、私たちは最初から「ランチメニュー」狙い。

ランチは1000円以下というお手頃価格なんですよね~~♪
相方とそれぞれ違うメニューを注文してみました手

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

ランチメニューの紹介の前に、単品で追加した「センマイ刺し580円」。

センマイ=第3の胃袋なんだとか。
岡垣店で食べてから好きになったメニューなんですが、コレ大好きなんですよね惚れ顔
変なクセや臭みとかは無く、コリコリした食感と適度な酸味のお酢が美味しいです。

あ、味付けは則松店も岡垣店も同じ印象でしたよ~~。

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

ここからがランチメニューで、まずはサラダとスープから。あ、キムチも付いてきます!
相方は「カルビ定食890円」、私は「石焼きピビンバ700円」を注文したんですが、サラダが付くのは定食のみだったのかな?1皿しか来ませんでしたので。

と言っても、結構な量があったので2人で食べ合えましたけどね♪♪♪
(写真じゃ分かりにくいですが、サラダの器は小鉢以上の大きさでしたヨ)

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

相方の「カルビランチ」+単品で追加した「つらみ650円」。
それぞれ別のお皿で来るかと思いきや、一緒のお皿で来たので少々分かりにくいですが、手前の半分が「カルビランチ」のカルビで、奥の半分が単品追加した「つらみ」ですーーー。

「カルビランチ」のお肉の量はそんなに多くなかったので、男性なら単品でお肉を1~2皿追加した方が良さそうな感じかな?(男の相方は今回の量(1品追加)で丁度良かったそうです。)
 
ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家
 
「カルビ」と「つらみ」それぞれ食べましたが、とりあえずタレがオイシイハート3
岡垣店では「タレが美味しい」って印象は無かったんですが、則松店のタレは甘め&濃いめでかなり好みな味でしたー!甘さが結構強いので男性よりも女性ウケの方が良さそうな感じかな?

肉質に関しては、カルビの脂が苦手な私ですがここのカルビはお値段の割には脂身がヘビィじゃなかくて食べられたので好印象。(ちなみに岡垣店の時は脂がキツくてNGでした汗

でも、そんなカルビよりも気に入ったのは追加注文した「つらみ」!
つらみ=ほほ肉なんだそうですが、一般的な部位よりも肉の味が濃いって印象、かな。特別柔らかかったりはしませんが、脂が少ないので脂身苦手な私好みな上に甘めのタレとの相性も良くて美味しかったです。これは気に入ったので次来た時も頼むと思いますね~~~テレ顔

ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家
 
ヨシユキのグルメブログin北九州-アリラン峠東家

こちらは私が注文した「石焼きピビンバ700円」。スープが付きます。

焼肉を食べた後に食べたからかな。旨味が欠けていてちょっと物足りなかったです。味噌はセルフで入れるようなんですが、普段ピビンバよりもクッパ派な私は、この味噌をどれ位入れたら良いのかが分からなかったんですよね~~~。

少しずつ味を見ながら足していけば良いんでしょうが、途中でめんどくさくなって満足いく味に到達しない時点で諦めました汗

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

岡垣店と味付けは一緒だと思うんですが、則松店の方が焼肉のタレの味が好みだったので焼肉に関しては今回の方が満足度が高かったです。

いかんせん甘さが強いので辛口派さんには受け付けないかもしれない=好みが分かれそうですが、この味付け好きな人は好きだと思います♪どーでも良い話ですが、ヨシユキ妹(酒呑み&辛口意見人間)も「美味しかった」って言ってました~

肉質的には水巻の「おんどる」 の方が上だと思いますが、年齢的に「おんどる」では胃もたれするようになった私は「アリラン峠 東家」の方に足を運ばせる機会が多くなりそうな気がします笑う


アリラン峠 東家(地図)
住所:北九州市八幡西区則松6丁目3-23
TEL:093-647-3776
定休日:?(水曜日はランチお休みらしいです)
駐車場:有り
営業時間:11:30~14:30 16:00~23:00
予算:昼700円~
満足度:★★★☆☆(3.5) 店主さんが若くて男前でした(笑)
AD

[PR]気になるキーワード