のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

ご訪問ありがとうございます。山形の大自然と、山形の日本酒ワインが大好きです。
この美味しさを、皆さんに少しでも伝えられたら・・・と思っています。
美味しいお酒の話があったら、どうぞ私にも教えてくださいな。



山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」 http://sizuku-sake.jp/index.html


facebookページ https://www.facebook.com/osake.toukai


テーマ:

どんなに暑くても、やっぱり夏が大好きな、のんべぃヨリコです。

 

あつーい日差しの中で働いた後に、キンキンに冷えた日本酒を飲む。

たまりまへんなぁ。

「ふぅ~」として「ほぉ~っ」として「ふにゃ~」となっていく時間が大好きです。

 

暑い日に楽しむ日本酒が、今、続々発売されています。

「夏酒」。

これの確固たる定義はありませんが、各蔵元それぞれに

夏を楽しむならこんな味わいどーよ!と個性あふれる味わいが出ています。

それらを一度に飲み比べして楽しんじゃいましょう!と

今年も「とうかいアニバーサリーマルシェ」(よりちゃん祭り・笑)で

「夏酒のみくらべ」を行います

 

昨年は米鶴酒造の営業渡部君や、これまた米鶴酒造の甘酒杜氏こと志賀さんも

駆けつけてくれ、味わいと一緒に蔵人のお話も聞くことができて大好評!

今年はどこの蔵元さんが来てくれることやら、楽しみです!

 

当日はカップを1個500円でご購入いただき

あとは、お好きなだけティスティングができます! (いわゆる飲み放題!・笑)

この機会に、ぜひぜひ山形のハイクオリティな味わいをお楽しみください!

 

なお、500円の一部は気仙沼市の奨学金へ募金させていただきます。

楽しく飲んで、未来の子供たちの夢の応援のお手伝いをさせていただけたら

ありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

 

自称スーパー晴れオンナの異名をとるワタクシ。

よりちゃん祭りの当日は、きっと青空と夏の太陽が出てくるはず!

夏空のもと、みんなで夏酒たのしみましょー。

 

よりちゃん祭りの詳細はコチラからどぞっ!

↓↓↓↓↓↓↓「

http://osake-toukai.com/imaoshi.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
リニューアルオープンした時は、多分3種類ほどだった一升瓶ワイン。
それが今や、山形県内全ての一升瓶が棚を埋めていることに驚いている、
のんべいヨリコです。

{C9C6D2F6-0874-406A-8376-FAC891CE6838}

以前は、一升瓶ワインは、どちらかというと『味』より『量』を重視の方のためのワイン、というイメージ(あくまでイメージ)でした。
けれど、山形ワインにおいては、
山形ワインファンの皆さんに、
リーズナブルだけど美味しいものを提供したい!という蔵元さんの熱意から、
一切手抜きがない『安くて』『メッチャ美味しい』一升瓶ワインが出されています。

この美味さと、凄さを皆さんにもっと知ってもらいたい!と昨年のアニバーサリーマルシェで『山形一升瓶ワイン飲み比べ』をしたところ、大変な反響がありました。

ですが、この『安くて』『美味しい』ものを提供するのは、現実問題なかなか難しく、残念ながら一升瓶ワインを『おやすみ』したり、『廃止』するところも出始め
アイテムが減っているのが現状です。

高いワインをじっくり味わうのもいいけれど、湯のみ茶碗みたいなで、気軽に味わえるワインって、なんだかとっても日常でありがたい。
だから、これ以上アイテムが減らないように応援したい!
そんな想いから、今年も山形一升瓶ワイン達を全て味わえる、よりちゃん祭りやりますよー!(←いつからアニバーサリーマルシェがよりちゃん祭りになったのだ???)
まだ、この魅力に気づいてない方も、
一升瓶ラブ❤️な皆様も、ワインを囲んで楽しみましょうよー。

とうかいアニバーサリーマルシェは
6月11日(日)。
詳しくはこちらからっ!

皆様のおいでをお待ちしています!


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

OSAKE MARCHEとうかい3代目(予定)、のんべぃヨリコです。

 

 

私が小さい頃、親戚一同みな酒屋で、「トウカイリン」と言えば業界では一目置かれていましたが

うちの店だけは、ぜんぜんちっぽけで華々しいところが何一つない店でした (今もだけど)。

 

時代はめぐり、気づけば今も酒屋をやっているのはうちだけとなり

酒屋に戻ることにしたとき、父がとても喜んでくれたのを、今も覚えています。

 

今年もOSAKE MARCHEとうかいのお誕生日がやってきます。

コンビニからリニューアルを決めた時

「近くにスーパーやコンビニにがあるのに、なんでワザワザよりちゃんの店さいがんなねのや?」

とか、

「安ぐもない店に、誰がいぐの?やめた方がいいよ」

などなど、私を心配してたくさんのご意見、ご忠告をいただきました。

 

それでも、どうしても「酒屋」がやりたかった。

「どだなコンセプトや?」 「どだな店をしたいのや?」と聞かれても

「酒屋をやるー!」 「酒屋にもどるー!」の一点張りで(笑)

周囲の友人をオタオタさせたのが懐かしいです。

 

あれから3年がたとうとしています。

なんのコンセプトもありませんでしたが

ひとつだけ夢があって「酒屋業界のディズニーランドになりたい!」ということ。

みんなからは「はぁ?」と呆れられてますが

お酒の周りに人が集まってきて、杯を持ちながらみぃんな笑顔になる。

そんな店になったらいいなー、そんな店にしたいなーと

いつも思っています。

 

そんな夢のカケラとなるアニバーサリーマルシェ。

今年はどうしようか、正直悩みましたが

派手なことが大好きで、人を集めて飲むことが大好きだった父のためにも

ここはひとつ盛大にやろう!と決断。

 

ということで、リニューアル3周年記念アニバーサリーマルシェ

(別名 よりちゃん祭り・笑) を今年もやりますよー!

青空の下でみんなで楽しく過ごせたらどんなに楽しく、嬉しいでしょう。

 

6月11日(日) 皆様のおいでをスタッフ一同お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。