失敗しない依頼先選び | 毎月のマイナス貯金を減らすきっかけに

失敗しない依頼先選び

事務所選びについてメール相談を頂くことがあります。
相談内容から感じた避けるべき事務所としては、


・いつ電話しても不在
・ほぼ全てが事務員の対応
・相談しにいったのに話を聞いてくれない
・費用の話ばかりする
・追加費用の話はごまかす
・相談2回目より相談費用がかかる
・具体的な数字や計算結果を教えてくれない
・「○○キャンペーン」などの広告を出している

というものが考えられます。

特に「初回相談無料、2回目より○○円」という事務所の場合、十分に相談できなかったり質問しにくいと感じてしまって、結果インターネットで質問したりというケースは非常に多いと体感しています。

僕は、そのような質問を頂いた時、答えられるものであれば回答していますが、ほとんどが「依頼先に確認すべき事柄」です。
にも関わらず「相談したらお金がかかるから」と別の専門家の無料相談を利用しているのならば、依頼した価値が半減してしまうと言っても過言ではありません。




事務所によって特色はありますが、

・連絡すれば近日中にはっきり応対する
・資格者と連絡が取れる
・話すべき事をちゃんと聞いてくれる
・費用を明確にする
・解決まで相談に乗ってくれる
・事実を隠さない
・多重債務を「社会問題」と考えていること


当てはまる部分が多ければ、安心して依頼できます。


また、ご自身が何を求めて依頼するのかを依頼前によく考えてから依頼すれば、無用のトラブルは回避できます。



当事務所は、決して大きな事務所ではありませんが、全て 司法書士山北健司 が応対させて頂き、お話をうかがい説明した上で方針を決定し、権利を十分に確保しつつ生活再建のお手伝いをさせて頂くよう心がけております。