あれから早1週間が経ちました!
私たちにとって、ドキドキわくわくの2日間♪

野菜ソムリエコミュニティみえ主催の三重県初開催!
★日本野菜ソムリエ協会理事長の福井栄治氏による理事長セミナーと伊勢神宮正式参拝★
 
第1部は。。。12月17日(土)14:00~
松阪農業公園ベルファームさんのお部屋をお借りしましての
理事長セミナー。
 

講師は

日本野菜ソムリエ協会理事長

㈱アスリートフードマイスターCEO社長 福井栄治氏

 

司会進行は わたくし

野菜ソムリエコミュニティみえ 代表

シニア野菜ソムリエ 中澤 真規

 

有資格者から野菜ソムリエにご興味のある一般の方まで

23名の皆さんにご参加いただきました。

ほぼ初めて理事長とお会いする皆様。なかなか貴重な機会でしたので皆さんどのようなお話をされるのだろうと興味津々だったようです。

日本野菜ソムリエ協会が設立されて今年15周年を迎えたのですが

一流商社マンだった福井氏がなぜ協会を設立されたのか、

ビジネスマンとしての理事長の視点からのお話をいろいろとお伺いさせていただきました。

そして終了後のアンケートでは、いろいろなご意見をいただきました。

その一部をご紹介します。。。

  • 野菜の話だけじゃなく日常生活に役立つ話も聞けて良かった。

  • これから何か動ければなと感じました。理事長から野菜ソムリエとはや理念など話を直接聞くことが出来たのでよかったです

  • 野菜ソムリエとしての位置づけを改めて感じ、日常生活へもっと取り入れていける内容を教えていただきありがとうございました。

  • 野菜ソムリエ自体もですが、理事長のお話がとても興味深く仕事にも生かせるように感じました

  • とても勉強になりました。これからの自分の人生に活かしていきたいです。すてきな講座をありがとうございました。

  • いろいろな方面のお話を聞かせていただき今日来てよかったと思いました。ジュニアソムリエを受けてみたいなと思いました。観察力をつけるなど、今日から実践したいと思いました

  • 野菜のことだけでなくこれからの自分自身の生活に大きく影響があるようなお話を聞かせていただきいろいろと考えさせられました。

  • 野菜についての話をされると思っていましたが、ちがう視点のお話しおもしろかったです

他にもいろいろとご感想をいただきまして、私自身も反省点もありつつもとても勉強になりました。

みなさんも何か得ていただけたようですね。

聞いてよかったとそれで終わりではなく、その中でひとつでもぜひ実践してみることが自分のこれから先に変化をもたらすことだと思います。

野菜ソムリエの資格はとって終わりではなく、とってからどのように自分が活かしていくか、目的意識によってとても広がる資格だと思いますので。

 

そして続きましては、

奥伊勢フォレストピアへ移動をし
第2部は、理事長を囲む会の開催です!


「コミュニティみえ」らしいおもてなしをとメンバーでいろいろと考えての2部と3部でした。

 

宿泊場所であるコテージ内のお部屋でのアットホームな会食。

Yさんは、志摩の先まで伊勢エビを調達しに朝から車をとばしてくれて

Aさんがそれをお刺身に。

Nさんは、三重の伝統野菜の「伊勢いも」をつかったお豆腐を作ってきてくれて

今回参加できなかったYさんからは、これまた三重の伝統野菜である「松阪赤菜」のお漬物などを差し入れしていただき、そして地元野菜を調達しての寄せ鍋。

それと「松阪牛」を地元大台町の「わさび」でいただいたりと、

三重ならではの手づくりの夕食!(^^)!


ご参加くださった方々も、なんとVIPな皆様にお越しいただきまして、

とても和やかに、そしてとても有意義な懇親会となりました。

遠方お集まりいただきまして本当にありがとうございました。

 

その後、宿泊者は理事長と個々に直接お話をさせていただき貴重なひとときとなりました。



翌日は、神聖なる伊勢神宮へと移動し

普段は入れない内宮の正式参拝をさせていただきました。



この12月半ばの時期に、寒さを覚悟していたにもかかわらず、

11月頃のあたたかな陽気。穏やかな風もないお天気に恵まれ、マイナスイオンたっぷり癒されました。

時間の関係で、内宮のみの参拝となりましたが、

御神楽の舞も拝見させていただき、ご祈祷もしていただき、

今年のしめくくりにふさわしい時間を過ごさせていただきました。

 

この度、お忙しい中、ご案内いただきましたO様ご夫妻にも本当にお世話になり

ありがとうございました。

 

たくさんの方々にご協力をいただき、そしてお集まりいただき、

この2日間の日程を楽しく有意義に終えることが出来ました。

 

このご縁と学んだことをこれからに活かしていくよう仲間とともに

一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

野菜ソムリエコミュニティみえ

代表 中澤 真規

役員一同

 

★追伸:
 
2日目の理事長がお帰りになる前に、FM三重の山上さんから理事長へのインタビューがありまして、年明けに放送予定です。
ぜひ、お聞きくださいませ(^^)
 
放送日時 2017年1月3日(火)午前8時40分頃~約4,5分
番組名 FM三重 朝の情報番組「READY!」(7:30~8:55生放送)
パーソナリティー 山上和美さん
 
新年にふさわしく、今年を元気に始めるためのインタビューとして放送されるそうですよ。
 
尚、都合により、予告なく放送が変更になる場合もありますので、その際はご了承くださいとのことです。
AD