やさしい鍼灸整骨院・大阪本町店ブログ

大阪市中央区・本町駅①番出口1分のやさしい鍼灸整骨院です!
整骨院・鍼灸院・保険診療・美容鍼灸・ゴルフ整体。各種健康保険取扱やっています!


テーマ:

こんにちは。

2回目の執筆になります児島昌也です。よろしくお願いします。

 

今年もあとわずか。

忘年会シーズンの到来で、外食やお酒を飲む機会も普段より多くなりがちですね。

また、寒くなってきて運動も億劫になりやすいこの季節、夏に頑張って鍛えた身体も放っておくと元に戻ってしまいます。

来年の夏に「去年のまま運動を続けてたらよかった・・・」と嘆かないためにも、早めに手を打ちたいですよね。

 

 

腹筋を鍛えることで腰痛が改善されたり、くびれができたりと健康にも美容にも効果が期待できます。

そこで、腹筋の鍛え方を少し変えるだけで肩凝りの改善も期待できるとなったら、やってみる価値はあるかも(*^▽^*)

 

腹筋と一言で言っても、様々な筋肉があります。大きく分けると、お腹の外側(皮膚側)の筋肉をアウターマッスル、お腹の内側(内臓側)の筋肉をインナーマッスルと呼び、この2つに分けることができます。

そのうちのインナーマッスルをトレーニングすることによって正しい姿勢の保持が出来るようになり、猫背などの悪い姿勢からくる肩凝りの改善が期待されるのです。

 

お腹のインナーマッスル(主に腹横筋)のトレーニング方法

①四つん這いになり、

②肘から先とつま先で身体を浮かせて、

③首からかかとを真っ直ぐにし、

④その状態のままかかとを地面と平行方向に蹴る

 

 

 

 

蹴ったままゆっくりと10秒間キープ!!しんどいですが頑張ってキープ!!

※この時におへその5cm下、その5cm内側(内臓側)に力が入ってる感覚、イメージをするのがポイントです(丹田)。

 

これをはじめは3セット。慣れてくると時間を延ばしていってください。

毎日続けることでお腹のインナーマッスル(主に腹横筋)が鍛えられ、正しい姿勢の保持がしやすくなります。

※身体の各所に強い痛みを感じる場合はおやめください。

 

 

とはいうものの、毎日家で一人で続けるのはなかなか大変ですよね(^_^;)

そんな方は当院へ!!

寝ているだけでインナーマッスルを鍛えられる最新の機械がございます。

その名も”Indepth”

 

Indepthの特徴

最大16000Hzまで可能。これによりインナーマッスルまで刺激が届き、確実に腹横筋を鍛えれます。

1回30分を週2回、寝てるだけでトレーニングできる。

安心のMade in JAPAN。医学博士のお墨付き。

 

利用者の声

正しい姿勢が自然と取れるので、肩凝りがなくなった。

腰痛がひどく、今まで新幹線はグリーンシートじゃないと乗ってられなかったのが、自由席でも痛くなくなった。

ゴルフのベストスコアが出た。

バスケットボールで当たり負けしない、シュートが入る確率が上がった。

などなど、

 

気になる方は当院までお問い合わせください。

 

心も身体も健康で、笑顔溢れる毎日を過ごせるように、一緒にがんばりましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

やさしい鍼灸整骨院院長の岩井です。

 

6月にも書きましたが今日は足のむくみと冷え性の原因と対策にについて

補足も含めもう少し詳しく書かせて頂きます。

 

特に女性の方は寒くなってくる10月、11月は足のむくみや疲労、冷え性を感じ始める

方が多いのではないでしょうか。

 

夕方になるにつれ靴がきつく感じたり一度脱いだブーツが入りにくくなったり・・・。

足の指やふくらはぎが不意につるという方も多くなります。

 

まずは下記で、「脚のむくみやすさチェック!」をしてみましょう。

チェック項目が多いほど要注意です!

□ 夕方になると靴がきつくなる(入らない)
□ 脚がダルかったり重かったりする
□ 朝になってもむくみがとれない
□ 手・足の先が常に冷たい
□ 脚を指で押した跡が消えにくい
□ 汗をあまりかかない
□ 肩こりがひどい
□ お風呂はシャワーで済ませる
□ 熟睡できないことが多い
□ 立ちっぱなしor座りっぱなしでいることが多い
□ 運動する機会が少ない
□ 仕事でストレスがたまりがち
□ 塩辛い味付けを好む
□ 野菜や果物をあまり食べない
□ お酒をよく飲む
□ 水分をあまり摂らないor摂りすぎる

 

※脚むくみ,冷え性の原因

1:老廃物の滞り
2:冷え
3:生活習慣の乱れ
4:食習慣の乱れ
5:運動不足

 


※足のむくみ、冷え性 解消法のポイント

 

①冷やさない
一般的に、足のむくみを解消するためには、「冷やさないこと」と
「老廃物を溜め込まない」ことの大きく2点に集約されます。

まず「冷やさない」ということは、どなたでもお分かりかと思いますが、
冷えは血流を悪くしますので、その結果、足に溜まった血液や水分が
循環しにくくなりますので、結果的に足のむくみにつながります。

また夏場のエアコンの冷風は、部屋の下部に溜まりますので、
思った以上に足の冷えにつながります。仕事でディスクワークが多い
女性などは、冷風が直接足に当たらないようにするなどの
工夫することも、足のむくみを解消するためのポイントです。

 

②温める

入浴はなるべく湯船につかり温めるようにしましょう。

オフィスや自宅、外出先で膝掛けも効果的です。

就寝中に足が冷える方はアンカや湯たんぽもお勧めです。

 

③動かす

「老廃物を溜め込まない」ということでも、同じ様なことがいえますが、
とにかく血流やリンパ液の流れを阻害するような、姿勢は長時間は避け

仕事中でもできれば30分に1度は席を立ち数回膝の屈伸したり

といいです。

足先やふくらはぎを、座ったままでの状態でも、
常に動かすように意識することです。

 

④水分の循環をする

秋冬は夏にくらべて水分をあまり摂らなくなります。

水を意識的に摂取しトイレは我慢せずにマメに行きましょう。

体内の水分が循環しむくみの予防、解消に効果的です。

 

⑤マッサージをする

足先から上の方にマッサージをし血流を良くするのも効果的です。

 

やさしい鍼灸整骨院では経験豊富なベテラン先生が揃っていて
患者様一人一人の症状、状態に合わせた治療を提供しております。
お身体の痛みや不調の際には是非お気軽にご相談ください。

 

 


大阪市・本町駅1番出口・徒歩1分!
痛みと疲れに 《やさしい鍼灸整骨院》 夜9時まで営業。

やさしい鍼灸整骨院 本町店 (大阪市中央区)

当院のご紹介
初めての方へ
整骨院・保険治療メニュー
よくある質問

■【電話】06-6266-0246
お気軽にお電話ください。
【営業時間】
受付時間日祝
午前11:00~14:00 ×
午後16:00~21:00××
※土曜日は16時まで営業! 休診日:日曜・祝日
〒541-0053 大阪市中央区本町3-4-14 ディライト本町ビル2F

 

 

 

 

 

 

不妊症治療・冷え性・生理不順・肌荒れ・便秘・不眠・めまい・女性疾患・不定愁訴で長年お悩みのあなたへ。
ベテラン女性鍼灸師と男性柔道整復師がお待ちしています。
今すぐ、お気軽にお電話ください。
 
↑ ↑
スマホの方は番号をタップ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは 鍼灸師の園です。


今日は九月二日。暦では 秋になっています。


朝と夜は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。

みなさまは いかがお過ごしでしょうか?


今日は、ある患者様の一例について、ご紹介をさせていただきます。

 

 

その方は女性で会社員、44歳、首の寝違えた為、ご来院されました。


鍼治療は 初めて受けられました。


治療の流れとして、


鍼のカウンセリング,検査、


→東洋医学の治療計画の立て方、進め方の説明


→必要な治療穴に適切な手技を施して鍼治療を行う、

 

→施術後の検査、注意点、生活指導

 

★治療効果の評価 

①主訴の改善、消失、

②舌脈所見の改善、

③随判症状の改善、消失、

 

治療後は首、肩の痛みが取れて、回らない首、肩の動きも動くようになりました。


患者様は


「鍼治療は 痛みをほとんど感じてなくて、こんなに効くとは思いませんでした。


とても うれしくて 感激しました」


とおっしゃってくださいました。


すぐに5回の回数券(当院は5回の回数券だけ用意しております)を購入されて、一日おきに鍼治療を継続し、


完治されました。

 

 

この患者様は 美顔鍼にも 興味があり、


最近では顔のたるみ、目の疲れ、くま、ほうれいせん、たるみ、生理不順


などにも悩まれておられ、美顔鍼も施術させていただきました。


一回目の施術後にすぐ効果が出て、また 美顔鍼も5回の回数券を購入され、


週に一回のペースで施術していくうちに


顔のたるみ、目の疲れ、ほうれいせんも改善され、


生理も安定しています。実際は 美顔鍼が顔の経絡のツボによって

決まった臓腑につながっているからです。

一人一人の症状にあった鍼治療を行っております。


(これが一番が喜んでくださいました!!)


今も継続して鍼治療と保険治療をされています。

 

 

このように、身体の痛み、不調などがあれば お気軽にご相談してください。


みなさまが 美しく、健やかで 喜んでいただき、お役に立てることが最高の使命だと


思って治療を行っています。

 

 

これからは 涼しくなっていきますが、免疫力を高めて、常に暖かい食べ物や、

 

飲み物をお摂りいただき、身体を冷やさないようお気をつけくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


大阪市・本町駅1番出口・徒歩1分!
痛みと疲れに 《やさしい鍼灸整骨院》 夜9時まで営業。

やさしい鍼灸整骨院 本町店 (大阪市中央区)

当院のご紹介
初めての方へ
整骨院・保険治療メニュー
よくある質問

■【電話】06-6266-0246
お気軽にお電話ください。
【営業時間】
受付時間日祝
午前11:00~14:00 ×
午後16:00~21:00××
※土曜日は16時まで営業! 休診日:日曜・祝日
〒541-0053 大阪市中央区本町3-4-14 ディライト本町ビル2F

 

 

 

 

 

 

不妊症治療・冷え性・生理不順・肌荒れ・便秘・不眠・めまい・女性疾患・不定愁訴で長年お悩みのあなたへ。
ベテラン女性鍼灸師と男性柔道整復師がお待ちしています。
今すぐ、お気軽にお電話ください。
 
↑ ↑
スマホの方は番号をタップ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。