生きる力を育む@YSゼミナールと保護者の交流の場@ENcafe

一斉授業と個別指導のいいところをとり入れ、うまく融合させた授業を展開しています。
また、親の交流の場となるENcafeを2015年5月にオープンしました。親と講師が意見交換を交わしながら、子どもの教育について考えています。


テーマ:

今年も「手作り醤油」グループのメンバーに

 

入れていただきました。

 

4月中旬、大きな樽に、大豆と麹と塩を入れ

 

水を加えてよくかき混ぜました。

 

これを1年近くかけて発酵させて醤油をつくります。

 

ただ、塩はなかなか溶けません。

 

重いため樽の底に沈んでしまいます。

 

そこで、1週間に1度、天地返しをすることで

 

そこに沈んだ塩をまた表面にもってきます。

 

やがて塩は沈んでいきます。

 

沈みながら徐々に溶けていきます。

 

これを繰り返すことで、

 

塩が均一に溶けた醤油の出来上がりです。

 

今日がその「天地返し」の日でしたので

 

参加してきました。

 

 

 

メンバーが交代して天地返しをします。

 

人は住む環境によって、それぞれいろいろな菌が

 

手などに付着しています。

 

いろいろな人が天地返しをすることで

 

醤油の中に、いろいろな菌が混ざり、

 

より味わいのある醤油ができるそうなのです。

 

大豆・麹・塩・水と材料はいたってシンプルですが

 

時間と手間をかけることで、

 

安全でおいしい醤油になるんですね。

 

 

一方で、こちらは我が家のぬか床です。

 

 

 

「ぬか床は人の手を嫌う」という言葉通り

 

違う人がぬかをかき混ぜると

 

ちがった菌が混ざることで

 

漬けものの味がガラっと変わってしまいます。

 

このぬか床は私が作った関係で、

 

毎日のかき混ぜ役は、私の仕事になっています…(^^;)

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



塾教育 ブログランキングへ参加しています。応援のワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村参加しています。応援のワンクリックをお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YSゼミナール ENcafe yasuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。