りんごとさつま芋の赤ワイン煮 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさん、お元気ですか~

月曜日、寒い朝ですが、また1週間頑張っていきましょう~

みなさん、昨日の晩ごはん、思い出せますか?
「そんなの当然じゃない。12時間前のことでしょう~」
そうですね。
では「一昨日の晩ご飯は?」と聞かれると、
すぐに出てこなかったりしませんか?

私は?「ええと、……」母に聞いてみようかしら。覚えているかなあ。

はい。では、まずは昨日の晩ご飯から。


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。


昨日の晩ご飯は、残り物の大整理。
日曜日なのにね。

まずは、少し残っていた牛肉とごぼうで生姜を効かせた牛ごぼうご飯。
それから、試作中の茶碗蒸し。
そして、えぼ鯛の干物。水菜とじゃがいもと油揚げのお味噌汁。
そして、赤かぶ漬け。
そして、これまた、残っていたりんごとさつま芋を使って
りんごとさつま芋の赤ワイン煮。


りんごとさつま芋の赤ワイン煮


材料 4人分
りんご 1個  さつま芋 1本(400g程度のもの)
水 200cc  赤ワイン 50cc 砂糖(きび砂糖)大さじ2
レモン汁 小さじ1 ココナッツオイル 大さじ1  
オールスパイス(またはシナモン) 少々


作り方 
① りんごは皮を剥いてくし形に8等分にする。
② さつま芋も皮を剥いて縦に半分、1,5cmの厚さに切り、水につけておく。
③ 鍋に水、赤ワイン レモン汁、砂糖を入れて煮立て、りんごとさつま芋を入れ、
  弱火で約15分煮る。仕上げにココナッツオイルとオールスパイスを入れ、
  混ぜ合わせる。

ココナッツオイルと赤ワイン、認知症予防に良いと言われている
ブレインフーズです。

さあ、一昨日の晩ご飯を思い出してみましょう~


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村