茄子とトマトのアンチョビ炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさん、お元気ですか~

少し涼しくなってきましたね。
ブログ、またお休みをしていました。

帰省をしていたのですが、
東京に戻ってきたら、
レシピブログさんからモニターの商品が届いていました。

さあ、レシピを考えなくっちゃ!


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。


届いていたのは、娘が大好きで
時々買ってくる「澪」というお酒!
マスカットを思わせるスパークリング清酒!

さあ、何を作ろうかしら?
と考えていたら、タイミング良く実家から届いた宅急便!
私が送ったものですが…… 笑

夏野菜の定番、トマトと茄子。
茄子はこれからもまだまだ美味しい!

そして、作ってみたのがこれです。

茄子とトマトのアンチョビ炒め




材料 2人分
茄子 2本  トマト 1個  にんにく 1片  アンチョビフィレ 2片
オリーブオイル 大さじ2  塩 こしょう 適量
バジル(生)5枚  茗荷 1個  パルメザンチーズ 適量

作り方
① 茄子は5ミリ幅の半月切りにする。トマトは皮を剥いてくし形に8等分に切る。
  にんにくはみじん切りにする。アンチョビも細かく切っておく。
② バジルと茗荷は千切りにする。
③ フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて弱火にかけ、
  にんにく、アンチョビを入れて香りが出るまで炒める。
④ ③に茄子を入れて中火で炒め、茄子に火が通ってきたら
  トマトを入れてさらに炒める。途中で残りのオリーブオイル(大さじ1)を
  入れる。茄子がとろっとしてきたら、火を止め、塩、こしょうで味を整える。
⑤ 器に盛り、パルメザンチ—ズを振り、バジルと茗荷をのせる。


トマトとにんにく、アンチョビ、バジルはとっても相性がいいですね。
パスタやピザにもよく使います。
なので、絶対に美味しいと思って、茄子を炒めてみました。

「澪」は清酒なので、和の香味野菜でもある茗荷も使ってみました。



パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ




レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村