秋ですが‥‥イタリアン菜花とマッシュルームのペペロンチーノ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

みなさん、お元気ですか?
ブレインフーズ料理を研究しているやっこです。

最近は、秋晴れの日が続いたり、
そうかと思うと、もう冬ですか?! 
と言いたくなるくらい気温が低かったり……
体調管理には充分気をつけたいものですね。

で、季節外れとお思いでしょうが、
今日のお料理は、イタリアン菜花を使ったパスタ!

イタリアン菜花ってご存知ですか?
私は知りませんでした。
先日、岡山と鳥取が手をつないでオープンした
アンテナショップで買ったものです。


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」
まずは、脳を元気にしましょう!

イタリアン菜花とマッシュルームのペペロンチーノ


材料 2人分

パスタ 200g  イタリアン菜花 1束  マッシュルーム 4個
赤唐辛子 1本(種を取って輪切りにしたもの) アンチョビ 2片
にんにく 1片  オリーブオイル 大さじ11/2  塩 適量  こしょう少々

作り方

① イタリアン菜花は4cmくらいに切っておく。マッシュル—ムは薄切りにする。
  にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を取って輪切りにする。アンチョビは
  ほぐしておく。
② 鍋にお湯を沸かし、多めの塩を入れ、沸騰したらパスタを入れる。パスタが
  茹で上がる1分前にイタリアン菜の花も入れて茹でる。
③ パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、
  にんにく、赤唐辛子、アンチョビを入れて香りが出るまで炒める。
④ ③にマッシュルームを入れて炒め、茹で上がったパスタ、イタリアン菜の花を
  入れてさっと和える。こしょうを振る。
⑤ 器に盛り、少々のオリーブオイル(分量外)をかける。


イタリアン菜花はこんな感じです。



イタリアン菜花は、南イタリアを産地とする、苦みのある青野菜。
ビタミン、ミネラル、効酸化物質、葉酸がとても多く含まれている
と書いてありました。

効酸化物質‥‥老化を予防しますね。

味は、確かに苦みが強く、少し辛味もあり、味が濃く、
とても美味しいものでした!
ファンになりそうです!


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村