今日は父の日でしたね | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は2回目のアップです。

今日は父の日でしたね。
パートナーは出張中で、娘達はメールを送ったかしら?

私は、パートナーの父にメールをしました。
返信をいただき、とてもうれしかったです。
お元気で何よりです。

そして、実家にも電話をしようかなと思っていた矢先、
宅急便が届きました。実家からです。
山椒の実の佃煮と、野ぶきの佃煮と、その他いろいろ…

山椒の実の佃煮は毎年、作って送ってくれるのですが、
とってもうれしい

これは祖母から母へと受け継がれたもの。
これについて語ると長くなるので、またの機会に。

そんなわけでお礼の電話をし、
感謝の「ありがとう」を伝えました。


で、夕飯を作る時間となり、
今日は、朝の買い物で安いのでたくさん買った鶏むね肉を使った

塩麹につけた蒸し鶏 五香粉と黒酢で中華風

材料 2人分
鶏むね肉 1枚  きゅうり 1本 サラダたまねぎ 4分の1個
キャベツ 4枚  レタス  パプリカ 塩麹 大さじ2 こしょう

タレ
しょうゆ 大さじ2  黒酢 大さじ2  砂糖 大さじ1
ゴマ油 大さじ2分の1  豆板醤 小さじ2分の1
おろしにんにく 少々  万能ネギ  4~5本(細かく切る)
五香粉 適宜  いりごま 適宜


きゅうり、サラダたまねぎ、パプリカは千切りにする。

ざく切りにしたキャベツと塩麹に2~3時間漬けた鶏むね肉をシリコンスチーマーに入れ、こしょうを振り、電子レンジ600ワットで5分。
あら熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。

タレの材料を混ぜ合わせる



器にレタスを敷き、きゃべつ、ひと口大に切ったとり肉をのせ、
きゅうり、サラダたまねぎ、パプリカを盛り、
タレをかけてできあがり。

さっぱりとした1品になりました。








レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。