ゆでたまご | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日はバタバタとした1日でした。

で、何を食べようかと思い、
昨日、作っておいた
ゆでたまごを使うことにしました。

みなさんは、ゆでたまごを頻繁に作りますか?

私はついこの間まで、あまり作らなかったのです。

おでんやサンドイッチなどを作る時に
ゆでたまごは欠かせませんよね。

でも、うまく殻をむくことができなくて
イライラした経験ってないですか?

私はよくありました(過去形)
ぼこぼこになったり、白身の部分が悲しいくらい
少なくなってしまったり。
もう、本当にいやー と何度思ったことでしょう。

でも、
最近、お友達からゆでたまごを上手にむける方法を聞き、
やってみました!!

「沸騰したお湯に入れて10分!!」

えー 沸騰したお湯に入れるの?

で、おそる、おそる挑戦してみました。

たまごの殻に少しヒビが入り、白身が少し出てきました。
でも、それ以上は出ることなく固まり、

水に取って数分。
いざ、むく作業に入り
つるん、つるん、気持ちがいいくらい
うまくむけたではないですか!!

教えてくれたお友達、本当にありがとう。
私のゆでたまごストレス人生が終わりました。

ということで、
今日は、ゆでたまごを使ったサラダです。




ふんわりハンペンとゆでたまごのサラダ 柚胡椒風味


$アラフィー主婦の美味しいごはん


材料

ゆでたまご 2個  ハンペン(大判)1枚 きゅうり1本
サラダたまねぎ8分の1個  イタリアンパセリ 適宜
マヨネーズ 大さじ3  生クリーム 大さじ2
柚胡椒 小さじ1  塩、胡椒 適宜 

作り方

ゆでたまごとハンペンは1cm角に切る。
きゅうりとたまねぎは薄切りにして塩でもみ、
水にさらしておく。
イタリアンパセリはみじん切りにする。
マヨネーズと生クリーム、柚胡椒を合わせてドレッシングを作る。
材料をすべてボールに入れ、ドレッシングで会える。
器に盛って、胡椒を振り、飾り用のイタリアンパセリを添える。

マヨネーズに生クリームを加えると
やさしい味わいのサラダになります。
柚胡椒の風味が美味しいです。




レシピブログのランキングに参加しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。