小松菜と油揚げとちりめんじゃこの炊いたん | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちはニコニコ
いいお天気ですね。今日は平日休み。この間も休みだったって?!
ちゃんと、土日働いていますよ~

私ぐらいの年齢になると、お休みと言っても9時、10時までも
寝ていられない。本当は寝ていたいけれど(夕べも遅かったし(ノ_・。)
目が覚めてしまうのですよね。
若い頃は何時間でも眠ることができたのに、どうして?

で、先日、畑で収穫したという小松菜をいただいたので、
「小松菜の炊いたん」を作りました。
菜っ葉を炊くというのは関西で多いのかな?私の母もよく作っていました。
油揚げとちりめんじゃこを入れて、薄口醤油で味をつけました。
子どもの頃はあまり好きではなかったけれど、今は、うーん、美味しい!!
お店で買うのより大きくて、少し固めでしたが、
食べきれないくらいの小松菜がしょぼーんと少なくなって1品となりました。チョキ



小松菜と油揚げとちりめんじゃこの炊いたん


$アラフィー主婦の美味しいごはん


$アラフィー主婦の美味しいごはん

小松菜3束ぐらい、油揚げ2枚、ちりめんじゃこ20g
小松菜と油揚げは3cmくらいに切る。

$アラフィー主婦の美味しいごはん

お鍋にサラダ油を小さじ1入れて、小松菜と油揚げと鷹の爪の2分の1本をさっと炒める。
水1カップ、薄口醤油大さじ2 酒大さじ1 みりん小さじ1 だしの素 適量を入れ、
約5~10分中火で煮る。


$アラフィー主婦の美味しいごはん

煮えたらちりめんじゃこを入れて混ぜ合わせる。



できあがり!!なつかしい味の副菜です。

<$アラフィー主婦の美味しいごはん