2013年05月27日(月)

米作りイベント「Aチームの田植え」が無事終了。

テーマ:2013年度・無農薬米作り体験。
更新遅れてスミマセンm(__)m

テレビでも、苗が植えられた田んぼの映像が流れるようになりましたね。


Y'sファームでは、5月18日に自宅の田植えが終了しました。

この時期は広~い田んぼも一斉に人が出ています。賑やかですよ。


その翌週25日にはY'sファームクラブの皆さんの田植えイベントを行いました。


便宜上の呼び名、Aチームは

「友達とその家族、友達の友達、農業体験や料理教室を通じたリピーター」構成となっていますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

大人だけで35名。お子さんを含むと50名ほどになりました。

ありがとうございます。


田植え当日!この日の天気予報は絶好の「曇り19℃」くもり

田んぼに関しては、良い天気というのが曲者で「快晴よりも小雨くらいでちょうど良い」といつも話しています。

前日の天気(快晴30℃)とは、うって変わった爽やかな朝。

ひんやりとした空気に思わず万歳しました\(^o^)/ お願いだから晴れないでね。

Y’s Farmのブログ

到着後、着替えをすませて植え方の説明をすると、皆さん真剣に聞いてくださいました。
→これが後で効果あり。

Y’s Farmのブログ

その後は恒例の体操となります。

Y’s Farmのブログ


以前、趣味としてのダンスを教えていたことがあって、

皆さんが一生懸命にやってくださっているのを見ていると、こちらがエネルギーを受けている気持ちになれるのです。

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ


「1時間くらい出来そうだわ音譜」と主人に言ったら

「田植えが出来なくなるから、それは止めてほしいね・・・」( ̄□ ̄;)


準備体操だから、それは冗談なんですけどね(^~^)

これで「いつもと違うことをやりますスイッチ」が入ったら良いなと思っています。


歩いて5~10分で田んぼに到着し、みんなで記念撮影しました。

$Y’s Farmのブログ

1年に1回の米作り、今年はどんな脅威が待ち受けているか…晴れ雨台風

自然に寄り添う気持ちでやって行きます。

感動的な2013年度の米作り体験のスタートです。


「田植えは初めて」というかたが半分くらいでしたが、とても上手に植えていますよ。

何だか時間も早いみたい合格

Y’s Farmのブログ


1回終わったところで、おやつ休憩を挟み2回めを開始しました。

皆さん、静か過ぎて大丈夫?と思っていたのですが、「入って行く気持ち」になるんですって。

$Y’s Farmのブログ

$Y’s Farmのブログ


10分15分で作業は終わりません。

米作りは暑い時期ですし、逃げ場もない。

昨年は本当に暑くて、草埋めの時期には10数分で撤退した人も・・・。

ということで、ささやかですが『逃げ場のテント』購入しました(=◇=;) 
               
$Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ


感動のゴール\(^_^)/ 祝日

Y’s Farmのブログ


作業終了の後は、全員で食事の準備です。

女性はピザのトッピング野菜を切ったり、生地を成型してチーズを載せたりと

テキパキ動いてくださって大助かりでした。

Y’s Farmのブログ


えっ!?帰る頃には筋肉痛?皆さん若いですね~チョキ

来週はスマイルファミリープロジェクトと「のんびる」合流チームです。

新しい出会いが楽しみですね(*^▽^*)

涼しい曇りでありますように。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Y’s Farmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。