2013年05月31日(金)

女性目線で田植えの準備。

テーマ:米作り
明日のY'sファームの田植えイベント、

その翌週、また翌週と田んぼに初めて入る方達がいますので

話が前後しますが、

田植えをする前のお話しを少し。


田んぼの準備として、水漏れしないように周りを泥で固める「くろつけ」や

中を平らにする「代かき」ということをします。

除草剤しない田んぼの草はすぐ出て来ますので、直前に代かきすることで草を抑えているのです。


水を張った田んぼをグルグル行ったり来たりしていると、

一瞬どこにいるのか?何をやっているのか?わからなくなってしまうそうなんです(((゜д゜;)))

土の上というより、水の上にいる感覚だそうです。

今、家に研修に来ているかたも、そのようにおっしゃっていました(  ゚ ▽ ゚ ;)

植える前の写真をご覧ください。

まるで小さな湖?です。

$Y’s Farmのブログ


苗のほうは、5月5日に種蒔きしたものを育てています。

ご存じのように、お米の種は籾ですね。

芽が出るまでは遮光して、しっかりしたら陽に当てます晴れ

このようにすることで、緑色も濃くなって太さもある苗になります。

$Y’s Farmのブログ


そして、田植えをする時に皆さんが苗を3本づつに取っていきますから

根切り作業をしています。根っこが張り巡らされているのがわかりますね。(隠し撮り(`∀´)カメラ)

$Y’s Farmのブログ


さて先日、田植えスタイルについて書きましたが、いくつか女性目線で補足いたします。

作業していると段々と自然の一部になって行き、余計なことは考えにくくなるのが通常です(´∀`)

ただ、「気になる~」というかたも多いので準備段階としてご紹介しますね。

まず帽子ですが、日よけとしては必須アイテム。

私は5種類ほど持っていますが、お気に入りはこれです。

$Y’s Farmのブログ

これはネットが付いている便利ものなんです。

小枝や草、苗が直接顔に当たらないですし、ネットの向こうに蚊が止まるのが何とも良い感じです(*゚.゚)ゞ

ネットが首まで来るので安心感もあるし、丸めてバックに入れてもシワにならない。

洗濯機で洗えます。

ネットの必要ない時は、そのまま上にあげてますp(^-^)q

$Y’s Farmのブログ


一昨年、静岡の「ビオファームまつき」で研修させていただいた時は、

他の参加メンバーに反響があって、その後みなさん購入されたとか・・・。

本当に便利です。


首が焼けないように襟のある服でカバー、またはタオルや手ぬぐいを首に巻きます。

タオルも「100均のものが薄手で良い」とか「スポーツタオルに限る」とかそれぞれですラブラブ


そして、田んぼは爪が汚れますので、最初は薄手のビニール手袋をしている人もいます。

でも破れたり、面倒になって取っちゃったりするんですよね。

私も手袋を薄手ビニール+ピッタリフィットの布性と2重にすることがあって、

蒸れて暑くなると外しています。


爪が汚れるので、爪全体にマニュキアをはみ出るように塗っておくのもひとつ。

固形石鹸を引っかくようにして、爪を埋めておくのもOKです。

外の水道が畑に直結していることもあり、天然素材が安心ですね。

まぁ、普通はお風呂に入ればまずはキレイになりますけど。

$Y’s Farmのブログ

田植えの後はテレビを見ながらまたはお風呂に入りながら、筋肉を緩めるストレッチをすると、

翌日には身体が楽になり、気分も爽快であること間違いなしです。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Y’s Farmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■コメントします^^

お邪魔します!伊藤太一です!たまたまですが訪問させて頂いたので、コメント残して帰ります!僕は起業活動の様子をアップして楽しんでいます^^次回の更新も楽しみにしています!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。