2012年09月10日(月)

枝豆パーティーを行いました。

テーマ:農薬を使わない大豆作り体験
毎年、自分のところだけで食べる豆を作っています。

全くの固定種で、義母に種類を聞いても

「○○さんちから、もらった豆だからね。」と言っています。


農薬を全く使わないので格好は良くないです。

でもその美味しさから、今年は皆さんの「畑での体験」に大豆を選びました。

豆の持つ根粒菌は土の改良に通じるということもあり

お米と同様に日本人の心も感じる。


豆の栄養分に不足しているのは、炭水化物ですから

お米との相性はバッチリなのだそうです。(味噌、醤油、納豆など)


作る量が大幅に増えたので、

タイミングよく出来なかったら困るという思いもあり

この「枝豆パーティー」に備え、少しづつ時期をずらして植えてみました。


どうかな~

鳥や虫にやられていない???

Y’s Farmのブログ

良さそうなのを探して収穫。

Y’s Farmのブログ

そして、大切な選別作業。

Y’s Farmのブログ


外の大釜で茹でてみましたが、少し硬い感じがしました。

自然からの贈り物は、素朴な姿かたちです。

Y’s Farmのブログ


大豆は普通4回消毒が認められているのだそうです。

「特別栽培大豆」も2回です。

この感じだったら1回でもしたら完璧なのが出来そう。

もし、全く消毒しないのに完璧に近づくとしたら

もっともっと目をかける、手をかける。

それは限られた自分の時間との折り合いのつけ方。考え方。

皆さんにとっても、色々な気づきがあったパーティーだったと思います。

Y’s Farmのブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Y’s Farmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。