2012年08月11日(土)

今年も!お米の花が咲きました。

テーマ:2012年度・無農薬米作り体験
「出穂」に続き「お米の花」が咲きました!(*^o^*)

$Y’s Farmのブログ

そう、「米作り体験」に参加された方達の【除草剤や化学肥料を使っていない田んぼ】です。

花は咲くのが当たり前、実が生るのは毎年のことなのかもしれません。

でもそこには少なからずドラマがあります(^o^;)


白くて可憐な花は、本当に美しく感動してしまいます。

見守るような気持ちで撮影しました。

$Y’s Farmのブログ

花は朝からお昼くらいまで、1週間~10日くらいの間咲いています。

穂先から順に咲いて行って、最後に咲くのが穂の上から2番目の花なのだそうです。


皆さんがご存じのように、日本の米作りの歴史は「弥生時代に伝来」と言われていますね。

紀元前300~紀元前100年で、2300年ほど前のことになります。

そこから数えると今年は何回目の年なのでしょうか。

想像では及ばない遠すぎる過去と、必ずやって来るだろう遠い未来の狭間で、

使命感のようなものを感じています。


それも私達だけではなく、『参加してくれた皆さんと一緒に次の年につなぐ』という思いです。

今年もあと40日~50日で稲刈りを行います。

無事に美味しいお米が収獲できますように。

$Y’s Farmのブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Y’s Farmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。