2012年01月25日(水)

「大寒」過ぎて・・・雪。

テーマ:野菜
「冬には雪景色が当たり前!」という地域のかたには笑われてしまいますが

1月23日の夜から埼玉にも雪が降りました。

Y’s Farmのブログ


翌朝になると積雪は4~5センチ。

気温はマイナス3℃です。

Y’s Farmのブログ



畑の風景です。

自宅用の野菜たち。


大根の葉は外側が枯れ、内側だけが青々として。

Y’s Farmのブログ


それでも強い赤レタス。

Y’s Farmのブログ


ネギたちは、曲がって『昆虫』みたい・・・ (-.-)

Y’s Farmのブログ




そんな中、

けなげな小麦。(今日25日の撮影です)

Y’s Farmのブログ



実は、昨年の12月初旬に種を蒔きました。

11月は暖かでしたので、

「もう少しあとでも大丈夫か」と思っていたら急激に寒くなってしまいました。


小麦の発芽温度は10~15℃。

そして雨が全く降らない「乾燥注意報」の毎日。


芽が出てこないので「1年を無駄にしてしまった」と思っていました汗


しかし、このところの雨の影響で、まさかの発芽!


そして、この雪です。

乾いたら麦踏みしなくては・・・あせる


何とか次の季節に繋がって欲しいと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Y’s Farmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。