2011年12月18日(日)

秋じゃが作りました!

テーマ:野菜
我が家は長い間、米作りを続けて来た農家です。

以前は米の裏作に(稲刈り終了後~田植えまでの期間)、小麦を作っていました。


ところが、小麦は11月蒔きで6月収穫。

田植えが5月になりますから、重なる時期があります。


父親が他界した後、私にはこの水田の活用が1つのテーマでした。


そこで

秋作として、

今年は田んぼの裏作に、じゃがいもを作ってみました。




Y’s Farmのブログ



今年の春作で収穫したものを種いもとして、

9月に田んぼに植え込みました。



通常、じゃがいもは春作で2~3月に植え付け、

6~7月収穫となります。



Y’s Farmのブログ



秋じゃがの注意点としては


☆早生の品種であること(アンデス赤、デジマ等)


☆種いもを切らずに、小ぶりなものをそのまま植え付ける


です。



じゃがいもは収穫して約3ケ月間の休眠期間があります。


その後、芽が出始めるので


この秋作が適しています。


この地域では6~7月収穫ですから、これを翌年春の種いもとして使うには芽が伸び過ぎてしまいますね。


そこで春作には時期がずれている


北海道産が多く使われるようになっています。





1人いも掘りは寂しいものですが


Y’s Farmのブログ



助っ人登場で、楽しくなり (^^)

Y’s Farmのブログ



それにしても、思ってた以上の出来。


これで1年中新鮮なじゃがいもが食べられます。


そして何より田んぼの活用が可能…との見込みが立ちました。


肉じゃが、フレンチフライ、ポテトサラダ、ニョッキ…


美味しいですよね。


Y’s Farmのブログ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Y’s Farmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

>苔の樹林帯さん

こちらも、さっそく食べたいと思います(^^)

3 ■無題

ジャガイモ、いいですね!
ジャガバタ、美味しいです。
今日、早速作って食べます。

2 ■無題

>まるまるまるたさん

じゃがバター忘れてました。シンプルなほど美味しいですよね。自分の周りには、じゃがいも嫌いな人いないです。

1 ■うん うまそうだ

残念ながら自分の家には畑が無いので、ジャガイモ買ってきて食べたくなる。
たまねぎとともにかき揚げ?
シンプルにじゃがバター?

とにかくおいしそうですね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。