テーマ:

歳をとることが辛くなったのか
今年は例年以上に自分の誕生日に関心がなく
周りに言われるまですっかり忘れておりましたが

24になってしまいました。



{F07E838D-A8FA-4CD2-8F6B-F9FC441910F6}





社会人になって2年目になり
お仕事が楽しいと思えるようになったことが
1番変わったことかな〜と思います。






去年の記事を読み返すと
ちょうどいま頃、

人がイキイキ働くのを支えたいと
入社したくせに、



想像していた配属先でなかった驚きと
毎日先のイメージがつかない仕事で
面白みがわかず、目標を見失って息がつまり、

イキイキ働くどころか
呼吸をするのを忘れたみたいに働いていて(笑)








 
自分でいうのもなんだけど
この1年でポジティブになったと思うのです。






 





 







ときに自分のスケジュールを全部後回しにしても
瞬時に切り替えてボスのためにまず動かなければいけない秘書というアシスタント業を通して

また、ときには
いきなり営業部に送り込まれたり

ときには
急遽、飲食店の店員になったり

ときには
新規事業をゼロから企画書書いてプレゼンをして
予算組んで成功させないといけなかったり


大きな会社のもっとも硬い部署でも
小さな子会社のゆるーい社風の中でも
仕事をさせてもらって




仕事のやり方も、価値観も、
評価される側面も全然ちがう中

 


想定外だった、とか
やったことない、とか
自分の本業じゃない、とか




あ、そういうの、通用しないんだって(笑)




どんな仕事をしてても
どんな肩書きであっても


裸になったら
わたしはわたしだからね。結局。
なんにも持ってないですよね!









周りからは
いろんなことやらされて可哀想とか
今後のキャリアが不安だね、とか。

あるひとからは


遊びみたいにいろいろやれていいな!って言われて悔しかったこともあるし、


まあ私は何を目指しているんだろう。。
頻度に分からなくなった1年だったことは
間違いないが (笑)

 




えいや!と
自分の中にあるレールみたいなものを捨てて
その場その場で
小さく目標を立てるようになりました。


向上心があまり高くない考え方だと思うけどw












いざその時々の現場に立てば
頑張れば頑張るだけ面白くなった。



あと神様が仕組んだのか!!!っていうくらい
その経験は他の場所での仕事の役に立った。






苦手だなーとか
自分には向いてないなーーとか
極端な話し
これやってもわたし得しないなーとか

そういう仕事だったとしても
とりあえず、誰かの役にたつことならば
時間の許す限り引き受けようと思ったし
自分のものにしようと思えるようになってて
モチベーションが湧いてくるようになった。





誰かの役にたつことなら。

いろんな仕事をしてるからこそ、
その軸だけは、ぜったいに
ブラさないようにしようと思いながらね。




あとは手を抜かないこと。

これは単純に面白くないから!



  

まだまだ未熟者だし
大した成果があるわけでもないけど
社会人1年目で得たものは大きいという
確固たる自信だけはあって

1年目が吸収できる経験って
すごく貴重だと改めて思っています。









だから今回、誕生日を迎えるタイミングで
子会社のベンチャーに完全に移ると
いう決断をスッキリとすることができたんだと思います。異動の話しがあったとき、必要としてくれる人からの想いが心から嬉しかったです。



新卒で入社した大きな会社とは
ビジネスも環境も社風も全然ちがいます。


だけど、


スポーツと食とエンターテイメントで
世の中をプロデュースする。

好きなことで国際協力を。
サッカーで国際協力を創ることを目指す
学生時代を送った私には
本当にわくわくしか感じない会社で



アシスタントの仕事をさせて頂きながら
わたし自身もいろんなことに挑戦させてくださる
社長には感謝しかありません。





この1年はまた新しい気持ちで
挑戦していきたいと思っています。










2年前、社会人になるときに描いたキャリア。



果たして
回り道なのか近道なのか、、
想像してたキャリアとは
まったく違う道を進んでいます。





自分で自分の仕事を作れるような
自分の名前で誰かの役に立てるような
そんな人間になるために
そんな仕事をするために


24歳も楽しみたいと思っています。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。