自宅で妻を殺害したとして、殺人罪に問われた団体職員伊藤賢一被告(54)の裁判員裁判で、盛岡地裁(佐々木直人裁判長)は29日、懲役11年(求刑懲役13年)の判決を言い渡した。
 判決は、包丁で60カ所の損傷を負わせるなど残忍で殺意も強固と指摘。夫婦仲の悪化について、「妻の不倫の影響があったと認められるが、殺害は正当化できず、自己中心的だ」などと批判した。
 判決後、裁判員と補充裁判員経験者の計8人が全員記者会見した。このうち、24歳の女性は「やってよかった。自分と同世代の若い人たちにも積極的に参加してほしい」と話した。
 判決によると、伊藤被告は昨年6月26日、岩手県遠野市の自宅寝室で、妻=当時(45)=の胸などを包丁で突き刺し殺害した。 

【関連ニュース】
被告側、責任能力争う姿勢=耳かき店女性ら殺害
大橋被告の死刑確定へ=岐阜、大阪で連続女性殺害
中国籍の女に無期=夫ら3人死亡、殺害認定は1人
遺留物から無職男DNA型=Tシャツ血痕、荻野さんと一致
リーダー格か、中国籍の男逮捕=女性遺体事件で3人目

強殺未遂容疑、男2人逮捕=消費者金融に押し入り発砲-三重県警(時事通信)
丸ノ内線が運転再開も停電でまた全線ストップ(産経新聞)
元教員側が逆転敗訴=日の丸・君が代訴訟-東京高裁(時事通信)
亀井氏「神戸の少年じゃないけど、郵政切り刻んだ」(読売新聞)
新規技術2件を承認―高度医療評価会議(医療介護CBニュース)