洋光台ペットクリニックのブログ

動物の病気のことや病院の出来事などをお知らせします。


テーマ:



4月から勤務しています獣医師の岡部です。目



どうぶつとそのご家族がより良い関係が築けるよう真摯にどうぶつに向き合い、日々努力してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。病院にお越し頂いた際には何でも気軽に聞いてくださいね!耳

 

家では今年で9歳になるチワワを飼っているのですが、僧帽弁閉鎖不全症という心臓の病気(正確には病態)を抱えています。今回は小型犬で多く見られるこの僧帽弁閉鎖不全症について書かせて頂きます。

 

 

 

●僧帽弁閉鎖不全症ってどんな病気(病態)?

 

僧帽弁閉鎖不全症は老齢の小型犬キャバリアに多く見られる病気で、犬の心疾患の中で最も多い病気です。

心臓は全身に血液を送るポンプの役割を担っています。そのポンプ機能を維持するために心臓は逆流を防ぐ弁を持っており、これがうまく機能しなくなるのが僧帽弁閉鎖不全症です。また、この病気が疑われる患者さんは無症状で身体検査の際に心雑音があることから発見されることが多いです。

 

 

 

●僧帽弁閉鎖不全症の症状は?

 

心臓のポンプ機能がうまく働かず、血液の循環が悪くなった結果、うっ血状態になっていきます。そのため、この病気が進行すると肺に水が溜まり肺水腫になってしまったり、心臓に負荷がかかり心臓が大きく拡大することで気管を圧迫し、様々な症状を引き起こします。叫び

 

では、お家でどんな症状に気を付けたら良いのでしょうか?ひらめき電球

 

こんな症状が出たら注意!

     
  • 咳をするようになった
  •  
  • 呼吸の回数が多い(安静時に1分間30回以上)
  •  
  • 呼吸が苦しそう
  •  
  • 疲れやすくなった・運動を嫌がる
  •  
  • 失神した
  •  

これらの症状があったらぜひ病院で検査をしてもらいましょう。

 

当院では定期的にチェックをして心雑音が大きくなるなど、症状が出始めたらX線(レントゲン)検査やエコー検査をおすすめしています。

 

 

 

●僧帽弁閉鎖不全症の治療法は?

 

当院では内科治療を行っています。

 

現在提唱されている心不全における分類は6つのステージに分類されており、初期の段階では治療は推奨されていません。病気のステージが進行した場合には、お薬による治療を行います。基本的には血管拡張薬や強心薬、利尿薬を服用しますが、この内科治療は僧帽弁閉鎖不全症を治す治療ではなく症状に合わせて病気とうまく付き合っていくことを目標としています

 

この病気の根本的な治療は外科手術しかありません。しかし、多くは高齢であったり、限られた病院でしか行う事ができず高額な治療費がかかるなど、まだ一般的な治療法ではありません。しょぼん

 

 初期の段階での治療は推奨されていませんが、心雑音があると言われたことのある患者さんには定期的な検査をおすすめしていますビックリマーク早期発見、ステージに応じた適切な治療がこの病気とうまく付き合っていくポイントとなりますので、少しでも心配な点がありましたらぜひ一度獣医師までご相談下さい。耳

 

 

 

 

 

参考文献

 Atkins C, Bonagura J, Ettinger S, Fox P, Gordon S, Haggstrom J, Hamlin R, Keene B, Luis-Fuentes V, Stepien R. (2009) Guidelines for the diagnosis and treatment of canine chronic valvular heart disease. J Vet Intern Med. 23:1

  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めまして!目

4月から獣医師として勤務しています関 貴洋と申します。まだまだ至らない点は有りますが、動物やそのオーナー様のために日々勉強し、少しでも早く成長したいと思っていますので宜しくお願い致します!!




家では三毛猫三毛猫を飼っていますので、今回はわんちゃんの病気として良く知られているフィラリア症shokoponがねこちゃんにとってはどのような物なのかについて書かせていただきたいと思います。


蚊取り線香フィラリア症とははてなマーク


まず初めに、わんちゃんのフィラリア症について説明させていただきます。


初めに、フィラリアに感染したわんちゃんの血液を蚊が吸うことで血液中にいるフィラリアの幼虫が蚊の体内に取り込まれます。

その後、蚊の体内で感染力を持つまで成長し、次にその蚊が他のわんちゃんの血を吸うときを見計らって新しい宿主の皮膚に感染します。

その後徐々に成長しながら成虫になり、血液に乗って心臓透視レントゲンまで移動することで、様々な症状をきたし最悪に至ってしまうものです。


蚊取り線香猫にもかかるの?


このようなフィラリア症は、実ねこちゃんにも感染しますあせる

しかし、わんちゃんのフィラリア症とは異なり、ねこちゃんはフィラリアに対する抵抗性が強い筋肉ことや、ねこちゃんの体内では成虫へと成長できる幼虫の数が少なく、成虫の寿命が短い、などの理由からわんちゃんほど問題になることは多くありません。


また、1998年に日本で行われた調査では野良猫のフィラリア陽性率は0.5~9.5%、飼い猫の陽性率は3.0~5.2%と言われており、2017年にアメリカとカナダで行われた調査では、アメリカ内の35州から集められた検体のうち、フィラリア陽性率は0.4%、カナダでは0%という報告があります。

このように、ねこちゃんはそもそもフィラリアに感染すること自体があまりないということも分かります電球


蚊取り線香予防はしたほうがいいの?


上でも述べたように、ねこちゃんのフィラリア症はわんちゃんに比べて感染する機会が少なく、必ずしもわんちゃんと同じ症状を示すということではありません。

しかし!!

一方で、わんちゃんに比べ心臓や肺の大きさが小さいねこちゃんでは、感染してしまった際の症状がその分重たいものとなってしまう可能性もあります。

そのため、当院ではすべてのねこちゃんに予防をお薦めしているわけではありませんが、蚊と接触する機会が多いなど、何か心配な点がありましたらぜひ一度獣医師までご相談ください音譜


参考文献

・Prevalence of Dirofilaria immitis in cats in Japan

・Seroprevalence of heartworm infection, risk factors for seropositivity, and frequency of prescribing heartworm preventives for cats in the United States and Canada

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 4月から働かせて頂くことになりました、清水里奈ですビックリマーク

自宅でミニチュア・ダックスフンドジョゼ♪を6匹と猫ちゃーくん1匹、亀カメを1匹飼っています。

 



 私は物心ついた時からずっと動物と一緒に育ってきて、将来動物の仕事に就くことが夢だったので、精一杯頑張っていきたいと思います!!どうぞよろしくお願い致します。


 



ところで皆さんはワクチンの予防接種について知っていますかはてなマークなぜワクチンの予防接種をするのかということについて、あまりご存じない方もいると思います。今回はそんなワクチンについて、お話していきたいと思いますにこにこ

 

○ワクチンとはどういうもの?○

  ワクチンとは、弱い病原体や死んだ病原体を使用して作られています。病原体の抗体を取り込むことで、感染に似た状態をつくり、免疫反応を期待するものです。



○ワクチンはなぜ必要なの?○

 多くの感染症から一生逃れることはできませんが、ワクチンの存在する感染症であれば、摂取することで被害を最小限に抑えることができます。地域内の集団の70%がワクチンを接種することで、感染拡大を阻止できるとされています。

 

 また、ワクチンを接種することで、現在日本では発症していない人畜共通感染症である狂犬病など、人にも感染する恐れがある病気を防ぐためにも、70%以上のワクチン接種率を向上させていくことが、獣医師の務めでもあります。

感染症は唯一予防できる疾患なので、わんちゃんねこちゃんの健康を守ることができるので、非常に大切ですむん!



○最初のワクチンはいつから摂取できるの?○

 生まれてすぐの赤ちゃんは、お母さんが最初にあげるお乳から抗体を受け継いでいるため、抗体で守られています。ですが効果が持続するのは数日から数か月しかないので、その効果が切れるころに接種が必要になります。一般的に免疫が切れるのは生後2か月が多いので、その頃に初めてのワクチンを打つことができます。また、効果を確実なものにするために、約1か月後にもう一度接種を行います。


 


ワクチンは、原則として健康な時に接種します。また、中にはワクチンによるアレルギーで、顔が腫れたり、具合が悪くなってしまう子も中に入るので、もしもそのような症状がみられた時は、すぐに獣医師にお知らせくださいビックリマーク



大切な家族と健康に1年過ごすためにも、予防接種を行いましょうフサフサ 嬉しい














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めまして!

4月から看護師として働かせていただいています奥家 琳(おくいえ りん)です音譜

家では14歳のロングコートチワワを飼っていますチワワ黒

物心ついた頃から動物を飼っていて、将来は動物関係の仕事に就くことが夢だったので今、とても嬉しいです照れ

 

未熟ながらも皆様のサポートを全力で頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

さて!今日は狂犬病について少しお話したいと思います。

 

もう予防接種を済ませたワンちゃんも多いと思います。

まだ予防接種を済まされていないワンちゃんがいましたら、接種をオススメします病院

 

 

なぜなら、狂犬病はとーっても恐ろしい病気だからですえーん

 

狂犬病とは、ワンちゃんはもちろんのことながら人間や全ての哺乳類に感染する人獣共通感染症(ズーノーシス)です!

そしてなんと!感染してしまうと致死率がほぼ100%なのですあせる

 

 

ひらめき電球感染経路

 

主に、感染した動物に噛まれて傷口からウイルスが入ることで感染します。

また、感染動物に口や目などの粘膜を舐められることでも感染します。

 

 

ひらめき電球症状

 

人間の場合:始めは発熱、頭痛、食欲低下が起こります。進行すると恐水症という水を見たり触れたりするとけいれんが起こるといった神経症状が現れ、最終的に死にいたります。

 

動物の場合:【狂躁型きょうそうがた)】(全体の8割)は食欲低下から始まり、突然凶暴化したり、人間同様に水を恐れたりします。最終的に麻痺症状が現れ、よだれをダラダラと流し衰弱し死にいたります。

 

      【沈鬱型ちんうつがた)】(全体の2割)は感染初期から麻痺症状を表し短期間で死にいたります。

 

 

ひらめき電球治療法

 

残念ながら決定的な治療法はまだありません。発症後、完治したのはほんの数例でほとんどが助かっていないのが現状です。

つまり、予防が大切なのです!!

      

 

ひらめき電球予防法

 

人間の場合:動物に噛まれないこと、むやみに顔や傷口を舐めさせないことが大切です。もし噛まれたり舐められたら、石鹸できれいに洗いましょうグッ

 

動物の場合:ワクチン接種が大切です。

 

 

 

「とは言っても、日本じゃ最近狂犬病発生してないし、わざわざ予防しなくてもいいんじゃない?」

そう思ってる方もいらっしゃることでしょう汗

 

たしかに日本では1957年以降狂犬病が発生したという報告はありません。

日本は狂犬病が撲滅した清浄国だと認められています。

ところが、世界で清浄国はほんの数カ国のみです。(オーストラリアやニュージーランドなど)

近隣国の中国、台湾、その他東南アジアでは今現在でも狂犬病が蔓延しています。

狂犬病が原因で死亡している例は年間5万人以上もいます。

怖いですよねあせる

 

いつどんな状況で狂犬病が再び日本で発生するか安心できないのが現状ですガーン

 

 

家族の一員であるワンちゃんと自分の身を守るためにも、狂犬病の予防接種は必ず行いましょう音譜

 

 

予防接種は生後91日齢から打つことができます。

毎年一回打つことが義務付けられています。

病気の治療中など場合によっては予防接種ができない場合もありますが、その場合でも猶予手続きが必要なので病院で確認しましょう。

 

 

ご質問や疑問がございましたら当院の獣医師または看護師にお気軽にお尋ねくださいキラキラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から5月ですね!

本日から7月分のトリミングのご予約がはじまりました。

また、ゴールデンウィーク中も当院は通常通りお休みはございません。

送迎のご希望の方はお早めにお電話をお願いいたします。

 

午後の診療時間が7月から変更になります!


午前 9時~12時(今までと変更はありません)


午後 15時~18時30分 →15時~18時


お間違えの無いよう、ご注意ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。


洋光台ペットクリニック

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うさぎさんの里親さんを募集していますうさぎ

4月の上旬に南区で保護され当院にやってきました。

大人のうさぎさんで、2羽とも女の子です。とても仲が良くいつも寄り添っていますハート

どちらも人に慣れていて、とても穏やかな性格ですが、ベージュの子の方が少しだけ臆病さんですcrml







お譲りする際には


ニンジン  完全室内で飼育していただける方

ニンジン  体調を崩した場合には、適切な治療を受けさせていただける方

ニンジン  生涯家族として大切にしてくださる方



以上の点を条件とさせていただいています。


少しでも興味を持っていただけましたら、一度会いに来てみてくださいうさぎ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは!

雨の日はまだまだ肌寒いですが、晴れた日は暖かく気持ちの良いお天気になってきました花

春を感じると、同時にそろそろわんちゃんの狂犬病の予防注射や、フィラリア症予防の血液検査が始まるころだなぁと感じますcrml


 以前にもご紹介したピルポケットを、待合にお試ししやすい少量で置いてみたら、「こんな便利なものがあったのね」とご好評をいただいたので、新しい商品も含めて改めてご紹介したいと思いますうさぎ


ピルポケット

 粘土のように柔らかいのでお薬を簡単にくるんで隠すことができます。わんちゃん、猫ちゃんの食欲を一番誘うのはにおいといいますが、香りがかなり強いのでわんちゃん、猫ちゃん共に好評ですアイミーさんハート2

コビィちゃん わんちゃん用は1袋30個入で \1200、バラ売り1個 \50

ルナ子ちゃん2 ねこちゃん用は1袋45個入で \1620、バラ売り1個 \40

で販売しています。






動物病院専用 ちゅ~るオトン 嬉しい

 猫ちゃんに大人気のおやつ「ちゅ~る」!動物病院専用が発売されました!

市販されてるものおやつなので低カロリーですが、動物病院専用ちゅ~るは具合の悪い子が少しの量でカロリーを摂取できるようにカロリーは通常の2倍の配合になっています。お薬を混ぜて食べさせたり、飲み水に溶くと飲水量を増やすこともできるそうです。

味はマグロささみの2種類で、それぞれ1本\80で販売しています。






 

フィーディングサポート(フレークタイプ)コビィちゃん3

・消化吸収性に優れた総合栄養食

・加える水の量を調節することによってドライ~スープ状など与え方様々

・わんちゃん好みのおいしさ

体調が悪い食欲がない子にはもちろんですが、食が細くなったり健康だけど痩せてきた高齢犬にもおすすめですにこ





これからは土日平日と関係なく混み合うことが予想されます汗

]ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!春になりましたね~さくら。

先週ライフと近くの公園に桜を見に行ってきました!雨で散ってしまう前に…と思ったのですが、逆に少し早すぎたようでまだ満開ではありませんでした汗

 


それでも久しぶりの公園に大喜びのライフ音符

いつにも増して力強くリードを引っ張っていました散歩

テンションMAXでもお座りの指示はきちんと守ります。えらいきらきら



でも周りが気になってお顔はあっちを向いたりこっちを向いたり。カメラ目線が欲しくて「ライフ~!」と声をかけると、こっちを向くだけでなく必ず寄って来てしまいました…うさぎ


満開ではありませんでしたがとてもきれいに咲いていました~サクラ

お昼時だったのでお弁当をもってのんびりしている方もいました。天気が良いと気持ちいいですねブーフ

皆さんも散ってしまう前に是非おうちのわんことお散歩に行ってみてくださいハート



そして今年もわんちゃんの狂犬病予防接種の時期がやってきましたねビックリマーク続々といらしています。

今月の末からはフィラリア予防・ノミダニ予防も本格的に始まります。


昨年は最後の月までお薬を飲ませられましたか?

フィラリア症は最悪の場合死に至るとても怖い病気です。しっかりと予防をしましょう新照れちゃうまーくん

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

洋光台にワンちゃんと一緒に食事ができるカフェができました。

テラス席はワンちゃんと一緒に利用できるそうです!

 

「MAHALO」

横浜市磯子区洋光台3-13-9

(洋光台駅の近くです。)

営業時間 10時~18時

定休日 月曜日

 

 

 

動物に優しいカフェだそうです。

お散歩がてら、ランチも楽しそうですね!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全員里親さんが決まりました はーと

ご協力ありがとうございました!!!

 

ただいまうさぎさんの里親さんを募集していますうさぎ

 今年の2月6日に当院の患者さんのお家で生まれた3羽の仔うさぎさんです笑

性別はまだ小さいので不明です。

 

白地に茶色の斑点ハート


全身濃いグレーハート

 

白地に茶色の斑点(鼻横の斑点が特徴的)ハート

 

お譲りする際には

 

ニンジン  生涯大切にしてくださる方
ニンジン  できればお譲りした後も、たまにで結構です。連絡を取り合うことが可能な方
 
という点を条件とさせていただいています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。