2011-02-12

毎日かあさん

テーマ:日本映画【ま行】
泣いてるヒマがあったら、笑おう。


本音で生きるかあさんと、ちょっと変わった家族の感動実話。






漫画家・西原理恵子のエッセイ漫画の実写映画化。


漫画家のサイバラエリコは、締め切りに追われながら二児の母として目の回るような忙しい日々を送っていた。夫のカモシダは元戦場カメラマンで、現在はアルコール依存症と闘っているが何度も失敗を起こし入退院の繰り返し、ついに夫婦は離婚をすることに・・・


昨年末に公開された「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」(東陽一監督)は、西原理恵子の元夫・鴨志田穣の視点で闘病生活を描いた物語だったが、本作は西原理恵子の視点による家族ドラマだ。ダメ夫に愛想をつかしても好きが故に別れられずにいた妻が、夫と子供のことを思うが故に下した決断。「酔いが・・・」のときのような優しい妻ではなく、戦場のような家庭を力強く生きる母親として描いている。どんなにダメな夫でも子供と一緒に築く家族愛には感動した。小泉今日子と永瀬正敏の元夫婦が夫婦役という話題性もあるが、泣き笑いありでほんわり温かい家族の風景がなによりも爽やか。父親が亡くなった後たくましくなった長男と、父親をノックアウトさせる娘は大物になることだろう。


評価:★★★★


監督:小林聖太郎
原作:西原理恵子「毎日かあさん」
出演:小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝、古田新太、大森南朋、田畑智子、光石研、鈴木砂羽、柴田理恵、北斗晶、安藤玉恵、遠山景織子・・・他
製作国:日本
配給:松竹

【毎日かあさん】
http://www.kaasan-movie.jp/


評価・紹介No.:2011-024
毎日かあさん/川維 英子
¥1,365
Amazon.co.jp

酔いがさめたら、うちに帰ろう。/鴨志田 穣
¥1,365
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

七海見理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日本映画【ま行】」 の記事

AD





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。