2011-01-20

僕と妻の1778の物語

テーマ:日本映画【は行】
余命1年の妻に
僕は何が出来るだろう。



『僕の生きる道』シリーズ、待望の映画化──”実話”から生まれた奇跡の愛情物語





TVドラマ「僕の生きる道」シリーズの映画化。SF作家・眉村卓と癌で亡くなった妻との実話を基にした作品。


SF作家の朔太郎(さくたろう)と銀行に勤める妻の節子は仲睦まじく暮らしていた。そんなある日、節子が激しい腹痛で病院に入院し、大腸癌であると告げられる。主治医から余命1年を宣告された朔太郎は、「笑うことで免疫が上がる」という主治医の言葉を思い出し、病気の妻のため毎日1編、原稿用紙3枚以上の笑える短編小説を書き始める・・・



余命ものということでお涙頂戴物語と思いきや、コミカルでファンタジックな心温まる夫婦愛の物語である。空想がちで少年っぽく小説を書き始めると声も聞こえなくなるほど熱中する夫。そんな夫の小説の一番の読者な妻。癌で妻の余命を知り、妻の免疫力を上げるために書く短編小説。エッセーのような内容だが、SF作家らしいタコ型火星人やロボットといったネタの小説を書く。その内容はコミカルでレトロで温かみがある。ある物語などは、この二人の物語よりホロッとさせられる。家事ができない夫に代わり病気でも家事をする妻の姿にはツッコミを入れたくなるが、励ます夫とそれに応える妻の表現なんだろう。ファンタジックな内容なので、全体的に湿っぽくもなく最後の小説になる「第1778話」も悲しみより温かみを感じた。


余談ではあるが、”よみがえり”の得意(?)な竹内結子は今回はよみがえらないので期待しないように・・。(笑)


評価:★★★


監督:星護
原作:眉村卓
出演:草なぎ剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江、大杉漣、風吹ジュン・・・他
製作国:日本
配給:東宝

【僕と妻の1778の物語】
http://bokutsuma.jp/


評価・紹介No.:2011-005
僕と妻の1778の物語 (角川文庫)/半澤 律子
¥580
Amazon.co.jp

僕と妻の1778話 (集英社文庫)/眉村 卓
¥630
Amazon.co.jp

僕と妻の1778の物語 オリジナル・サウンドトラック / サントラ
¥2,520
楽天

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)/草ナギ剛,矢田亜希子,谷原章介
¥23,940
Amazon.co.jp

僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]/草ナギ剛,小雪
¥23,940
Amazon.co.jp

僕の歩く道 DVD-BOX/草ナギ剛,香里奈,佐々木蔵之介
¥23,940
Amazon.co.jp

黄泉がえり [DVD]/草ナギ剛,竹内結子,石田ゆり子
¥6,300
Amazon.co.jp

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]/竹内結子
¥3,990
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

七海見理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。