2010-06-13

告白

テーマ:日本映画【か行】
先生の娘を殺したのは、誰?
先生の娘が殺されたのは、なぜ?

告白が、あなたの命につきささる。



娘を殺された女教師の、命の授業がはじまる。





2009年に本屋大賞を受賞した湊かなえのデビュー小説の映画化。
クラスの生徒に愛娘を殺された中学校の女性教師の復讐を描いたミステリー。


中学校3学期の終業式のホームルーム。女性教師の森口悠子はある告白を始める。それは愛娘の事故死はクラスの生徒2人によって殺されたものだと。一瞬の静寂から始まる告白は、犯人を自らが処罰するという宣言であった・・・



「私の娘が死にました。 警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではありません。 このクラスの生徒に殺されたのです。」というショッキングな告白から始まる衝撃的映画だ。告白は女性教師だけではなく、犯人他の告白も綴られる。それぞれの想いが語られる。これも衝撃的だ。

犯人探しのミステリーや単なる復讐劇ではない物語。いじめ、虐待、HIVに対するご認識と偏見、過保護な母、KY教師・・・そして少年法。少年犯罪が多い現在の警鐘、命は重いのか?という投げかけ。計算尽くされた内容とメッセージに、頭の中は「ドッカ~ン」だ。そして、森口の復讐より怖い中学生たちには愕然とした。「お前の罪を数えろ」というレベルではない。


観終えた後、森口は復讐だったのか?疑問がわいた。
R15+指定にも疑問。PG12指定で映画と同じ中学生も観るべきだと思った・・・


評価:★★★★★


監督:中島哲也
原作:湊かなえ
出演:松たか子、岡田将生、西井幸人、藤原薫、橋本愛、芦田愛菜、木村佳乃・・・他
製作国:日本
配給:東宝

【告白】
http://kokuhaku-shimasu.jp/


評価・紹介No.:2010-119
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)/湊 かなえ
¥650
Amazon.co.jp

告白 オリジナル・サウンドトラック/サントラ
¥2,980
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

七海見理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日本映画【か行】」 の記事

AD





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。