杉並区上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

杉並区上井草にあるピアノとリトミックのお教室です。
音楽が一生の宝物になりますように、楽しく丁寧にレッスンいたします♪
http://yoko-piano-ritomic.school-hp.jp/


テーマ:
上井草のYOKOピアノ&リトミック教室
中島陽子です。

「プレピアノクラス」は現在、

幼稚園に入る前の年齢(2~3歳児)のクラス

年少児対象のクラス

の2つを開講しています。

個人レッスンでも2~3人の少人数グループレッスンでもどちらも対応していますが、

今のところはお一人ずつの個人レッスンになっています。


未就園児のクラスではお歌が大好きなYくんのために、とにかく歌をたくさん歌っています。

季節の歌はもちろん、「かわいいかくれんぼ」や「どんぐりころころ」などの童謡をひたすらピアノで弾き、

タンバリンやスズを鳴らしながら歌ったり、ステップしたりします。

歌の世界はリトミックの題材として活用できるものがたくさんあります。

例えば7月は『きらきらぼし』と『うみ』、そして『しゃぼんだま』の歌でいろいろと遊びました。

『きらきらぼし』では休符の体験。

『うみ』は3拍子を感じる。

『しゃぼんだま』はフレーズなどなど・・・・・


『うみ』ではおさかなになったり、カニになったりもしましたよ。

またピアノ以外の楽器(主に打楽器)も使います。

まずはリトミックでたくさん音楽を感じて動き、歌や合奏で音感やリズムの導入をしています。


年少さんのクラスでは上記の活動に加え、少しずつ音符や鍵盤の導入もします。

「せんとかん」


音符の種類と形、そして長さも少しずつ覚えていきます。

ピアノももちろん触ってみますが、鍵盤の導入はミニキーボードで。


実際のクラスのお写真がレッスン中だとなかなか撮れないのですが、

両クラスとも親子一緒のレッスンなので、お子さんは安心して過ごしていますし、ママたちもご一緒に楽しんでいただいています。

個人レッスンは、一人一人じっくりと向き合って、そのお子さんの個性を充分伸ばしてあげられるのでとても良いですが、

ともするとちょっとわがままになってしまう時もあります。

お友達がいれば、社会性や協調性も育ち、ママから離れて自立心も芽生えやすいかなと思うので、

2~3人のグループレッスンもおすすめですよ。

現在、両クラスともお友達募集中です♪

夏休みに体験して、9月からご一緒に始めませんか?

《8月の体験レッスン》

2~3歳児クラス 7日・21日(金)14:00~

年少クラス 4日・18日・25日(火)16:00~


プレピアノクラスについてのお問い合わせはコチラ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杉並区上井草のピアノ&リトミック講師 中島陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。