杉並区上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

杉並区上井草にあるピアノとリトミックのお教室です。
音楽が一生の宝物になりますように、楽しく丁寧にレッスンいたします♪
http://yoko-piano-ritomic.school-hp.jp/


テーマ:
上井草のYOKOピアノ&リトミック教室
中島陽子です。

前回はなぜ「プレピアノクラス」を作ったかをお話ししました。

若干、説明文ぽくなってしまいました・・・読みにくくてすみません。。。

結局何が言いたかったかと言うと

「鍵盤に向かうピアノレッスンをスムーズに行うためには、いろいろと準備が必要」

ということです。

運動する前に準備体操を入念にやらないと、うまく身体が動かずに怪我をします。

しっかりと下ごしらえをしたお料理は、美味しさが全く違います。

それと同じように、音楽のレッスンにもまずは準備が大切だな~と思ったからでした。


年中さんくらいから「子供がピアノに興味を持っているので・・・」と入会をご希望される方が本当に多くなりました。

実際私のお教室の幼児さんたちもそうです。

「1歳前後からリトミックに通っていました」という方も本当に多く、やはり皆さん準備の大切さがきちんとわかっていらっしゃるんですね。

でも中にはご両親も音楽経験が少なく、お子さんもリトミックなど特にやったことがないという方もいらっしゃいます。

それでも子ども達はテレビやビデオやCDなどを通してたくさんの音楽に触れているでしょうし、

幼稚園や保育園に通っている子たちは、そこでもたくさんの音楽に接する機会があると思いますから

「音楽が好き」

という一番大切な根っこの部分はどの子も持っています。

でもこれからは自分がその音楽を演奏する側になっていくのだから、

「音楽とはどういうものか」

「音楽は何でできているのか」

などを詳しく知る必要があります。

そのためにリトミックやソルフェージュを行うのです。


リトミックでは、

音楽やリズムをたくさん聴き、

それをステップしたり、

楽器を鳴らしたり、

声に出して歌ったり、

また感じたことをたくさん表現します。

その中には音楽を演奏するために必要なあらゆる要素

音符の長さ、拍、フレーズ、強弱、ニュアンス・・・

まさに楽譜に書いてあるものすべてを知り、体験することができます。

しかもリトミックの良いところは、すべて「子どもたちの生活や遊び」になぞらえているという点です。

では、今度こそ!

次回の記事で実際のレッスンの様子をお伝えしますね~♪


プレピアノクラスについてのお問い合わせはコチラ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杉並区上井草のピアノ&リトミック講師 中島陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。