杉並区上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

杉並区上井草にあるピアノとリトミックのお教室です。
音楽が一生の宝物になりますように、楽しく丁寧にレッスンいたします♪
http://yoko-piano-ritomic.school-hp.jp/


テーマ:
上井草のYOKOピアノ&リトミック教室です。


さてさて、クリスマス会第3弾は、自宅教室~小学生編~☆


みんなプレゼントを持って続々登場。

全員揃ったら、まずはピアノ演奏の順番をくじ引きで決めました。

お名前と学年、弾く曲の名前を言って、いざ演奏♪







みんな普段よりちょっとおすましの顔で一生懸命弾いていました。

先週のレッスンでは「大丈夫かな~?」と思っていた子も本番までの追い上げがすごく(笑)
しっかり弾けていました。

クリスマスということで、同じクリスマスソングを弾いた子もいましたが、それぞれ個性が出ていてとても良かったです。

まだ仕上がりが途中の子は「発表会でこの続きを弾きます。お楽しみに~」

なんて言って、思わず笑ってしまいました。

普段はそれぞれ個人レッスンなので、レッスン時間が前後の子以外はみんなの演奏を聴く機会はほとんどありません。

お友達の演奏を聴いて「あ、この曲私も弾いてみたい」とか

「私もこんなふうに弾いてみたい」と思ってくれて

これからの励みになってくれたら~といつも思います。

自分より年下の子の演奏を聴いて「すご~い」と感心したり、

「がんばれ」と応援したり、

本当に素直で心優しい子ども達です。


ドキドキ緊張した後は、毎年恒例となった「音楽ビンゴゲーム」

音譜の名前や記号などのビンゴで、みな景品目当てに大ハッスルします(笑)

今年の景品はコレ



小さなカプセルにミニミニ手品が入っています。

説明書も入っていますが、「?」というようなものもあるみたい・・・

みんなにやってもらいたかったのですが、時間がなかったのでお家で遊んでもらうことにしました。




その後は合奏。

全員でハンドベルで♪「ドレミの歌」

木琴、グロッケン、電子ピアノ、パーカッションにそれぞれ分かれて♪「アイーダ」

アイーダはサッカーをやっている男の子や女の子にはすぐにわかったようでしたが、意外と知らない子もいました。

でも同じグループの子たちでパート練習をして、何とか一緒に合わせることができたかな(^^ゞ


そしてプレゼント交換のあとはお楽しみのおやつタイム。

昨日の幼児クラスに続き、こちらも食べている時は静か・・・・



かと思いきや、Y君とJ君のコント(?)が始まり、みんな楽しそうに過ごしていました。


今年のレッスンは今週で終了。

来春には発表会があります。

今日よりももっともっと素敵に弾けるように、みんながんばろうね♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杉並区上井草のピアノ&リトミック講師 中島陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。