杉並区上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

杉並区上井草にあるピアノとリトミックのお教室です。
音楽が一生の宝物になりますように、楽しく丁寧にレッスンいたします♪
http://yoko-piano-ritomic.school-hp.jp/


音譜プレピアノクラス【レッスンのご案内】
<対象年齢>年少児 基本的に保護者の方同伴
<実施日時>  
 ・年少児グループレッスン 月3回 水曜日15:00~

 
 体験レッスン受付中!
 個人レッスンの場合はご相談に応じます
<費用>
 体験費 1,000円
 入会金 2,000円(体験後ご入会の場合1,000円引き)
 月謝  5,000円

 別途教材費がかかります
詳細・お申込みはコチラから

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

井荻のリトミッククラス。

 

今年も賑やかにクリスマス会を行いましたクリスマスツリー

 

パネルシアターのお話に合わせて動いたり、

 

スズを持って「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり・・・

 

恒例のプレゼント回しでは

 

「音楽が止まった時に持っていた子から順にプレゼントがもらえるよ!」

 

というルールがようやくわかってきて

 

みんな自分の順番がくるまでちゃんと待てました(*^_^*)

 

エライ!!

 

 

いつもは同じ月齢の子ども達のレッスンですが、

 

今回は縦の交流もできて、

 

お互いの成長が分かり、とても良かったです。

 

普段はママや先生に甘えてあまりやらない子も、

 

この時ばかりはしっかりとやっていて、

 

新たな一面も見られました♪

 

 

トナカイさんの帽子を作って、みんなでパチリ☆

 

 

楽しいお茶会カップケーキ

 

リトミックでいっぱい動いたので、お腹すいたね♪

 

こどもたち、嬉しそうに食べてました。

 

(初めてラムネを食べて「おいし~い」と言っていた子も)

 

ママたちは情報交換したり、ゆっくりお話できたみたいです(*^_^*)

 

 

最後に先生たちからクリスマスカードをプレゼントして、

 

今年のリトミックは終了となりました。

 

 

1月は2週目からスタートです。

 

しばらくみんなのお顔が見れなくて寂しいですが、

 

楽しいクリスマスとお正月を過ごしてくださいね。

 

風邪などに気を付けて、

 

また元気にお会いしましょうね!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

年に数回、区内児童館に呼ばれてリトミックをしています。

 

午前中の未就園児親子のグループでの特別イベントですが、

 

毎回たくさんの方が来て下さり、私も楽しみにしています♪

 

昨日は1~2歳児のお子さんたちでしたが、

 

どの子もみんな音楽が鳴ると反応して

 

小さな身体を思い切り動かしていました。

 

そんな可愛らしい姿にはいつも心が和みます(*^^*)

 

そして何より印象的だったのは、

 

お母さんたちが率先して動き、楽しんでくださっていた事。

 

やはり小さなお子さんの場合は

 

何をするのもお母さんのサポートが絶対です。

 

音楽を聴き、感じ取り、想像し、

 

それを身体で表現するリトミックは特に、

 

経験の少ない子ども達にとって

 

お母さんや先生のふるまいが一番のお手本。

 

マネをすることで少しずつ自分で感じ、考え、

 

オリジナリティを生み出していくのですね。

 

未就園児のリトミックは、もちろん子ども達の為ですが、

 

私はお母さんたちの為でもあると思っています。

 

子ども達の身近なお手本であるお母さんたちが

 

音楽を感じ、心から楽しめる時間を提供したいという思いで

 

いつも活動しています。

 

来月も昔お世話になっていた別の児童館での親子リトミックがあります。

 

今度はどんな皆さんにお会いできるのか、すごく楽しみです♪

 

 

 

クリスマスのパネルシアター

 

 

最後に子ども達にも貼ってもらいました。

 

「何でくっつくの?」と不思議そうに眺めている子。

 

くっつくのが楽しくて何度も何度もくっつけている子。

 

気に入ってくれたみたいです(^^♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

今日から12月。師走ですね・・・・

 

いつも朝6時に起床するのですが、

 

まだ外は薄暗く、空気も冷えていて、

 

冬の訪れを感じます。

 

さあ、1年の締めくくりの1か月。

 

皆さんは今年の目標、クリアできそうですか?

 

私はできたものと、まだできていないものがあります(^-^;

 

できていないものは来年に持ち越しかな~💦

 

それでも達成できるように準備はしておこうと思います(*^^*)

 

 

プライベートでの目標の一つ「旅行」がようやく実行できました。

 

今年は夫と私の都合がなかなか合わず、本当にギリギリの計画でしたが、

 

紅葉シーズン真っ只中で、秋を満喫することができました。

 

 

今回の旅の一番の目的は兵庫県にある「天空の城~竹田城」の雲海でした☆彡

 

11月一杯までが雲海が見られるベストシーズン、

 

ということでしたが、なんせ自然のことなので

 

(様々な気象条件が揃わないと現れてくれません)

 

それは運としか言いようがなく・・・

 

見られたらラッキーなぐらいなきもちだったのですが、

 

2日間チャレンジして2日目に見れました!!

 

 

朝まだ暗いうちから40分ほどかけて峠を登り、

 

ちょうど朝日が顔をのぞかせた頃

 

大きな川のような雲の流れがやってきて・・・・

 

雲の上にぽっかり浮かんだお城の城郭が朝日に照らされて

 

何とも言えず美しかったです。

 

1時間ほど眺めていましたが、刻刻と変わっていく景色に

 

その場を離れがたく・・・

 

自然の美しさ、雄大さを前にすると、

 

今自分が抱えているいろんな悩みや思いなどが

 

何てちっぽけなんだろう~と感じてしまうほどの

 

貴重な体験ができました。

 

遅い夏休みでしたが、1年の締めくくりがきちんとできそうです(*^^*)

 

 

 

さて、そんな訳で先週は1週間ほどレッスンをお休みさせていただきました。

 

お休みの間、みんながんばって練習していてくれたみたい♪

 

クリスマス会に向けて気持ちも盛り上がってきましたね。

 

初めて参加する子たちもいますので、楽しい会にできるように

 

準備しますね☆

 

 

今年最後の教室便りをお配りします。

 

 

来年度の発表会の日程と会場のお知らせもありますので、

 

よくご覧になっておいてくださいね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。