今年初の料理教室

テーマ:
今日は、新年お初の料理教室。

メニューは、
・冬野菜のマリネ
・ゴマのジャーマン
・レタスの厚揚げ煮
・中華風おこわ
以上、野菜たっぷりメニューでした!

先生お手製のデザート、ミルクレープもいただき、大満足♡

今週中に復習しま~す♪

photo:01










iPhoneからの投稿
AD

白味噌雑煮

テーマ:
新年、明けましておめでとうございます!

私の住む地方のお雑煮は、白味噌仕立てに餡餅です☆
毎年母に作ってもらっていましたが、今年は初めて自作に挑戦しました‼
photo:01



写真では分かりづらいですが、家族にはなかなかの評判♪


今年はなるべく毎日記事を投稿する事が目標です!
よろしくお願いいたします☆




iPhoneからの投稿

料理教室

テーマ:
今日は月に一度の料理教室。
先生は、野菜ソムリエの方。
多方面で活躍されているアクティブな女性です!

今日のメニューは、
・ナス×梨の豚ロース
・かぼちゃスープ
・マリネサラダ
・マスカットの冷製パスタ
です。今日も野菜たっぷりメニューです☆彡
photo:01



夕飯はどれをおさらいしよーかなっと(^-^)/



iPhoneからの投稿

肉じゃが

テーマ:
最近、肉じゃがを作るときの肉は、
豚バラ肉を使うのが、マイブームです!

豚バラ肉の脂身が、じゃがいもや人参、玉ねぎと上手く絡まるのですグッド!

おまけに、肉が柔らかいので、子供達もたくさん食べてくれますニコニコ

オススメなので、ぜひお試しをひらめき電球








iPhoneからの投稿

手作りピザ?

テーマ:
最近時間と気分が乗れば、手作りの食べ物にトライしています。

今回は、ピザ。

前々からトライしてみたかったのですが、思い切ってやってみました。

フライパンの鍋で焼いたのですが、焼きが不十分だったので、オーブントースターで再加熱しました。

生地はちょっと硬かったけど、初めてにしてはまあまあかなーと甘い個人評価。

もちろん、ダンナ様と娘は喜んでくれました♪

2回目はもう少し上手に作ろうっと!










お焼き風 おやつ

テーマ:
頂き物のさつまいもがあったので、料理本を見ながら作ったのがこれです!

「お焼き」風。

中にサツマイモのペーストが入っています。

外側は白玉粉。

ヘルシーでなかなかGOOD!

娘もお手伝いしてくれました♪

手作りのお菓子は、無添加だしヘルシーでいいですね音譜



















野菜カレー

テーマ:
毎日茹で上がりそうな暑さが続きますね!

こんな日はスタミナをつけなきゃ~

しかも、ダンナ様の仕事先から頂いている有機野菜がずいぶんあるし・・・

ということで、夜は「野菜カレー」を作りました♪


野菜は、玉ねぎ・茄子・トマト、そしてお肉は豚ひき肉。

塩味が弱かったですが、なかなかのお味でしたニコニコ

野菜カレーおすすめですラブラブ





















でかプリンとドラ焼き

テーマ:

結膜炎のため、外出を控えていた私。


娘からも「ママの作ったケーキが食べたいなー」


とせがまれていたので、


お菓子作りに挑戦。


まず、でかプリン。 


でかプリン





















そしてドラ焼き。


どらやき





















両方とも、娘もパパも喜んでくれました。


これからも頑張っちゃおう!!!

手作りケーキ

テーマ:


ココアケーキ  ココアケーキでーきた!

 

 3つは両家の父へそしてパパへラブラブ


 食べるときはブランデー入りの生クリームをつけて。



 気泡はところどころできているけどそれはご愛嬌に。



 私の父に渡すのは明日になる。


 

 手作りって買うのに比べて手間はかかるけど、

 作る過程を自らが楽しめるから自分もハッピーになれる。