2008年を振り返って

テーマ:
この前12月に入ったと思えば、もう大晦日。

2008年はどんな年だったかなー。

振り返ってみると・・・・・

家庭では、何と言っても第二子妊娠が第一番のニュースです。

4歳の娘の知能の成長も目を見張るものがありました。


仕事も、2007年に比べてややレベルアップできたと思います。

来年早々からいきなり飛ばすのは難しいと思いますが、できる限り楽しんで続けたいと思います。


何より家族が元気で仲良く?暮らせたことが一番の感謝です!

来年も今年以上に素敵な年でありますように・・・・・

そして皆さんもよいお年をラブラブ




















AD

幼稚園グッズ手作り奮闘

テーマ:
娘は、来春から2年保育で幼稚園に通います!

入園前に、手提げ袋などお母さんの手作りグッズが必要だということが分かりました。

2月に出産予定なので、早めに準備しておこうと決意した私。

手作りでなくても良いのですが、裁縫は嫌いじゃないので、さっそく布地などの材料購入からスタート。

やり始める、とついつい夢中になってしまいましたあせる

できたグッズがこれら・・・


余った布地でポケットティッシュカバーや小物入れも作っちゃいました。(総数10点)

ちなみに、布地はマイメロディー。

グッズを作るときに参考にしたのが、この本
デザインいっぱい通園通学小物 (プチブティックシリーズ 466)
それから、手提げ袋やきんちゃくなどに使うパーツ(平ひも、Dかん、カラーひも、ループエンド、マジックテープ)などは、100円ショップが大活躍!


これを機に手芸にはまりそうです・・・












9ヶ月、32週目突入。

テーマ:
今日で9ヶ月、32週目に入りました。
「よよと」の徒然なるままに
長女を妊娠している時と比べて、お腹の出っ張りも大きいような気がするし、胎動もガンガンです!

現在、お腹のBABYは2000グラムくらい。

もう少しお腹の中で遊んでいてください・・・。

あっ、でも21日は仕事で大事なイベントがあります。

その時は、おとなしくお利口にしていてねかお

母親の勝手なお願いでした。















髪カットそして入園準備

テーマ:
生まれてからもう何回目か忘れてしまいましたが、4回以上カットしていることは間違いありません。

今日、親子で髪のカットをしにいつもの美容室へ。

娘は、ちびまるこ風ですニコニコ
「よよと」の徒然なるままに

「よよと」の徒然なるままに
写真は家電屋さんで遊んでいる姿。

4歳になる娘は、来春から晴れて幼稚園に入園です。

制服や体操服など、サイズあわせに行ってきました。
「よよと」の徒然なるままに
制服を着ると、なんだか大人びて見えます音譜

第二子誕生、そして長女の幼稚園入園などなど、来年は動きのある年になりそうです!


















「ギラギラ」

テーマ:
先日までTV放送されていたドラマ「ギラギラ

最近ドラマはあまり観ていなかったのですが、結構面白かったです!

主人公がわけあって、元のホスト業界に戻って躍進する・・・

仕事でサービス業に関わる私にとっても、学ぶべき所がありました。


話変わって、この前、TVを観ていて誰かがコメントしていたのですが、

日本の農業を活性化させるためには、キムタクや福山が主役で農業がテーマのドラマを作るしかない!と言っていました。

視聴率が取れるだけの番組ではなく、世相や時代の問題を改善できるようなTVドラマを期待したいです。

















一人カフェ

テーマ:
昨日の日曜日。

お昼前から、ダンナ様が娘を連れて外出してくれたので、

一人の時間ができました音譜


出産関係のグッズや雑貨を見て回りました。

小腹がすいたので、カフェに立ち寄りました。
「よよと」の徒然なるままに
こんな量のワッフルをペロリにひひ

たまにはいいーか、と自分を許してあげました!



夕方になるとお腹が張って気分がすぐれない時があります。

ここ最近、ダンナ様が夕飯を作ってくれたり、家事をしてくれますラブラブ

元来、よくしてくれる方ですが、当たり前だと思わずに感謝の気持ちを忘れずに!

いつもありがとうございます音譜














はじめての包丁

テーマ:
最近、娘が夕飯支度のお手伝いをよくしてくれます♪

少し前から、ジャガイモや人参の皮を向けるようになりましたラブラブ
「よよと」の徒然なるままに

一つずつできることが増えていくので、本人も楽しそうですニコニコ

私は子供の頃、危ないからかどうか分かりませんが、母はあまり台所に入れてくれませんでした。
(思春期になると、「手伝って」と言われても、自分からは進んで台所に入りませんでしたが・・・)

そんなこともあって、娘には早くから家事を覚えさせたいと思っていました。

そして、昨晩、包丁デビューです!(果物ナイフでのデビューですが・・・)
「よよと」の徒然なるままに
慎重に人参をカットしてくれましたグッド!

ありがとうね。

これからも少しずつできることを増やしていこうねにひひ




















近所にあるお気に入りなおやつ

テーマ:
自宅から車で10分以内のところにある、お気に入りのおやつの紹介です!

まずは、天津甘栗。

ここのお店は、卸がメインで小売は少々といったところ。

でも、スーパーなどで買うより断然おいしいです音譜
「よよと」の徒然なるままに
うちの家族は栗好きなので、1回に5kgのを買います。



続きまして、バナナカステラ・・・
「よよと」の徒然なるままに
最近までその存在を知らなかったのですが、地元のリビング誌で発見しました。

この店も卸が主体。

昔なつかしの味です。

中身は、白あんとバナナの香料が入っています。

1本40円という安さ!

日中買いに行くと、アツアツの出来立てが手に入ります音譜



どちらも妊婦には食べ過ぎ注意ですが、家から近くにあるお気に入りなおやつ達ですラブラブ

















30週目突入

テーマ:
今日で8ヶ月30週目に入りました。

先週の検診では、お腹のBABYの体重は1600グラムくらい。

順調に育っているのですが、今のところ頭が上、

つまり、逆子です・・・・・

9ヶ月に入ることには、頭が下になってねラブラブ


今回も、4年前の娘の出産と同様、無痛分娩で出産する予定です!


今日から12月、今年も残すところあと1ヶ月。

やり残したことがないように、確認しながら行動したいと思います音譜