明日やってきます!

テーマ:
久しぶりの更新です!

妹家族は無事に帰国。

今はご主人の実家でステイしています。

ご主人はそのままタイへ出張に経ち、アメリカへ戻る予定だそう。

明日、妹と子供2人がご主人の実家から私たちの実家へ戻る途中で、私の家に寄ります!

そして、明日はK君の6歳のバースデー音譜

夜は大好きなパスタで誕生日ディナーと行きます。









AD

紫陽花~アジサイ

テーマ:
うちの庭にも紫陽花(アジサイ)が咲きました。

アジサイって何でこんな名前が付いたのか?ふと気になったので、
語源由来辞典で調べてみました。

すると・・・あじさい=古く「あづさヰ(あぢさヰ)」であった。「あづ(あぢ)」は集まるさまを意味し、特に小さいものが 集まることを表す語。「さヰ」は「真藍(さあい)」の約、もしくは接続詞の「さ」と「藍(あい)」の約で、青い小花が集まって咲くことから、この名が付けられたとされる。

そうだったんだー。納得。

妙におすましな娘です。

もうそこまで梅雨はやってきてます雨














おうちdeパン

テーマ:
急に家でパンを作りたくなった私。

今まで、パン作りは発酵があるし大変なイメージがあったのですが、
本屋さんで立ち読みしていた時にふと目に止まったのが、

炊飯器でパンを作ろう! でした。

さっそく、帰宅して足らない材料の買出しへGO車

必死でレシピを見ながら作りました。
出来上がりの写真はありませんが、初めてにしてはまあまあのできだと自負した私。

今度はもっといいのが作りたい、と欲が出てきて、お鍋でシナモンとレーズンの入ったパンを作ってみました。
形は不恰好ですが、お味はなかなかでした!

ダンナ様&娘も喜んで食べてくれましたニコニコ

これから、ちょっとはまりそうな予感なパン作りでした。









炊飯器10倍活用レシピ―料理はもちろん、お菓子もパンもお弁当も/阿部 剛子