待ち合わせ時間までの間に書店でブラブラしていたら、パッと目にとまった本。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代


「効率10倍」と「グーグル化」の言葉に惹かれて購入しました。


読んで、とっても大切だと思ったこと。


・ 情報のインプットとアウトプットについて

   パソコンやインターネットを自分流にカスタマイズして上手に利用する

・ すきま時間を有効に使う

・ 生産性を上げるためには、体力・食事などの普段の生活が大切

・ 空・雲・雨の考え方

・ 常に数字に置き換える習慣をつける


そして、心がけたいことは・・・

・グーグルをより活用すること

・TVを必要以上に見ないこと

・良質な本をたくさん読むこと 

著者の勝間和代氏のことは、この本で初めて知りました。


ワーキングウーマンの尊敬する人物がまた一人増えました!



AD

母べえ

テーマ:

主人の母が、チケットを買ってくれてすすめてくれた映画「母べえ


「いい映画らしいから、○○(だんな様)と行っておいで。○○ちゃん(娘)はみててあげるから!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて今日だんな様と観てきました。


夫婦そろって映画に行くなんて、娘を妊娠していた頃ぶりだー。(ということは3年は一緒に観ていない・・・)


しかも私たちは邦画をめったに観ないので、これもまた久しぶりでした。



鑑賞中、涙が何度も止まらなくなりました。


あんなに映画を観ながら泣いたのも数年ぶりでした。


母親の懸命な生き様に感銘を受け、自分自身娘の母親であり、子供がいるありがたさ、

そして映画の時代の背景にある戦時中に比べて現在の恵まれた生活への感謝など


いろんなことを考えることのできる映画でした。


だんな様のお母さんは2月に観にいくようです。


私の父母にもぜひ勧めたいと思います。




映画で登場する次女の“照べえ”が原作だったのですね。

まさにノンフィクションだと思いました。


母べえ/野上 照代



juke tower

テーマ:

ちょっと遅めのクリスマスプレゼントプレゼント

だんな様に買ってもらいました♪


カタログハウス を見ていたら、ふと目にとまったのがこれ。

juke tower

USBを接続して音楽を聴きます。

防水加工されているのでお風呂にも置けるし、電池式なのでどこにでも持っていけます。


夕飯の支度時はキッチンに、入浴タイムにはお風呂場にと、大活躍です音譜


特に、入浴タイムではお気に入りの音楽を聴きながらリラックス&リフレッシュ。

α波がいっぱい出ている気がしました。


お気に入りの商品です!

大切に使いますニコニコ





【即納!】*ノーリツ*防水MP3プレイヤーjuke tower Sj-10MP

早く治って欲しい・・・

テーマ:

仕事先のボスが、突発性難聴で先週1週間入院していました。


突発性難聴と言えば、歌手の浜崎あゆみさんがかかっていることでも知られています。


ボスは左耳が良くないらしく、退院してからも耳鳴りがひどくてイライラするそうです。


何とかして元気付けたいのですが、方法も分からず、ただ回復を願うだけの私です・・・。


少しでも勇気を持ってもらおうと、私の一番好きな映画のDVDを贈ることにしました。

ショーシャンクの空に

早く完治して、またバリバリなボスになって欲しいと思います!

ちんぴら

テーマ:

娘は、きんぴら(人参とごぼうで作る料理)のことを“ちんぴら”と言います♪


「もう一回言って」 とお願いしても、


「ちんぴら」 です。


「か・き・く・け・こ」 の“か”はうまく言えるのですが・・・


こんな娘がとっても愛らしいママでしたラブラブ

初雪

テーマ:

年に1、2度しか雪が降らない私の住む地域ですが、今朝起きたら薄っすらと雪が積もっていました。

今日は大寒だそうですね~そりゃー寒いわ。

ちなみに窓から見る我が家の外回りはこんな感じです雪

雪を見慣れていない娘は、大喜び!

でも、乗り気でないママのために、あまり長くは外で遊べませんでした。(ごめんなさい・・・)


代わりに、だんな様が娘を連れてお出かけしてくれました音譜





ケロケロソックス

テーマ:

カエルグッズ好きな私たち親子音譜

今までにも、

                 傘

傘


                 ヘアーキャップ(ちなみにマットもケロッピー)

と買いましたが、今回は靴下です。

しかも親子おそろで購入しました(^.^)

こんな感じですニコニコ

娘が履いて立つと、こんな風になります。


ショッピングセンターの雑貨屋さんで、3足500円でした。

この冬活躍してくれそうなアイテム。


最近のお気に入りですラブラブ

親の品格

テーマ:
久しぶりに仕事以外の本を読みました。

「女性の品格」に続いて、坂東氏の品格シリーズ第2弾。


親の経験もある、著者の育児経験も交えながらの内容で、スラスラっと読めました。


娘には品格を持った子供に育って欲しい、そして自分も品格を忘れない親でいたいと痛感しました。


だんな様にも読んでもらおうと思います!


我が家の育児バイブルの一つに加わりそうです♪


親の品格 (PHP新書 495)/坂東 眞理子

お姉さんみたい!

テーマ:

この3連休に、京都に住むだんな様の弟ファミリーが実家にやって来ました。


生後9ヶ月の男の子がこちらにやって来るのは初めて音譜


うちのファミリーもだんな様の実家に行きました。


9ヶ月のI君は目がまん丸でとっても可愛い男の子ですラブラブ



I君に会って、急にお姉さんらしくなった娘。


ご飯も食べさせてあげました!


これならいつ本当のお姉さんになっても大丈夫だねべーっだ!