日本レコード大賞

テーマ:

2006年最後の今日。



晴天にも恵まれ、大掃除の残りをかたずけ、のんびりと過ごす。



昨日の夜はTV「日本レコード大賞」を家族で見入る。



大晦日から30日に変更した狙いは的中したようですなーTBSさん音譜



レコード大賞は氷川きよし。



演歌の受賞は13年振りらしい。



最近じいじ、ばあばがカラオケにはまっていて、演歌を熱唱するのに影響されてか


どうかわからないが、よく聞いてみると演歌も悪くないねぇ。



もちろん今日の夜は紅白だー。

AD

我が家の2006年3大ニュース!

テーマ:

そろそろ2006年も終わり。


2006年を振り返って、我が家の3大ニュースを選んでみると・・・




第3位 : アメリカ旅行


        今年4月にばあばと私、娘とで妹の住むアメリカに12日間行ってきた。

        当時娘は1歳半で飛行機は初めて。

        ばあばが成田空港で財布を落とすというハプニングがあったり(結局、

        ANAさんの粋な計らいで見つかった)珍道中だったが、いい経験ができた。



第2位 : 娘インフルエンザおよび熱性けいれんにかかり入院 

                                    (そのときのブログ


        今思えば風疹や麻疹の予防接種のやりくりをきちんとしてでもインフル

        エンザの予防接種をしとけよかった。

        娘がけいれんして意識がなくなり高熱が出ても、親としてはただ見守る

        しかできなかった。

        入院は5日間だったが、私も付き添って5日間1つのベッドに寄り添って

        寝た。

        まあ、娘が元気になったので良かったが親としては今後の教訓にしたい

        出来事だ。



第1位 : 引越し


        同じ市内で10分以内のところにお引越し。

        子供も生まれでコーポ2LDKで手狭になってきたので築10年の戸建てに。

        越してきた当初は夫婦で掃除しまくりからスタート。

        環境もいいし、今では引っ越してほんとによかったと満足。





以上が我が家の3大ニュース。と言っても、独断と偏見によるもの。



3位までに入らなかった事項としては、私の仕事がだいぶ起動に乗ってきたことかなー。

とはいえまだまだだけど。



多くは望みません。来年も家族および周りの人々が健康に過ごせますように!



風呂上りの積み木

テーマ:


風呂上り
夕方、ダンナとおしゃべりしていた娘。



娘: 「つみきしたい」



ダンナ: 「お風呂から上がったらね」



私: (時間差で忘れさせる作戦かー?)



・・・・・・・ 食後、風呂から上がって ・・・・・・


娘: 「つみき出して~」



ダンナ: 「よー覚えとったなー」



                        

私: (ほんと、ほんと)





子供の記憶力は侮れない。



もうすでに私を超えているかも?!

クリスマスケーキ

テーマ:


ケーキ


クリスマスケーキ。


久しぶりに手作りに挑戦。


ダンナの実家で総勢8名、クリスマスパーティを行ったときに持参した。



お味は?


フルーツいっぱいで、甘さひかえめでGOOD。


しかし、スポンジがやや硬かった。



次回はふわふわのスポンジを目指そう!!!



メリークリスマス・・・

アロマオイル

テーマ:

夜寝るときに咳が出るのがまだ治らない。


寝室を快適にしたら良くなるかなーと思い、購入したのが、



アロマオイル


アロマ

仕事でキャンドルは嫌というほど使っているけど、オイルを使うのは初めて。


ニトリで超安の199円で売っていたのを購入。


アップルの香りでなかなかいい気分。



これで体もすっきりするといいのだが。


それから、火事には気をつけなくては・・・。

プチ大掃除

テーマ:

23日、土曜日。


朝から晴天晴れ



仕事が休みだったダンナは、朝食後おもむろに玄関の掃除をし始める。



“ きっと松居一代のに影響されたに違いない・・・ ”  と内心つぶやいた私。



とにかくTVや雑誌など影響を受けやすいB型のダンナ。




掃除は玄関から始まって庭まで広がり、だんだん大掛かりになってきた。



そんなら私もやろうかーと言う事で、夫婦+娘でプチ大掃除。



部屋も床の水拭きやカーペット干しなど、普段できないところまでやった。



掃除ってきれいになると気持ちいい。



次は窓を中心にやろう。