今から楽しみなこと

テーマ:

 来月5日から17日まで、妹の住むサンフランシスコに娘と私の母とで旅行に出かけることになった。



 ダンナは泣く泣くお留守番。


 私の父は愛犬を一人?にしとけないので、家事は全くできないにもかかわらずお留守番。



 海外旅行は何度かした経験はあるけど、娘を連れての海外はお初。


 しかも、娘は初めての飛行機・・・。どうなることやら。



 そんな不安もあるけれど期待の方が大。


 私は大のアメリカ好きなのである。




 皆様、サンフランシスコおよび西海岸でおすすめスポット、特にガイドブックにあまり載ってないような通なスポットがあればお教えください。

AD

前髪切る。

テーマ:

 娘の髪はさほど長くはないが、前髪が目に入るのが気になってきた。


 

 ダンナとの会話。


 「なー、○○ちゃん(娘)の前髪長くなってきたなぁー」 夕飯の準備をしながらの私。


 「今は切る気分でない」 とダンナがポツリ。



 ・・・いつになったら切る気分になるのだろう?しかも、切ってとは頼んだ覚えはない。


 なーんて心でつぶやいて少ししてこたつを見ると、


 前髪カット

 いつもはのんびりなダンナがキビキビとカットにかかっていた!


 暴れないかなー?と思ったら案外お利口に座っている娘。


 

 ダンナは経費削減?のため、自分の髪もバリカンで刈っている。


 バリカンはやめてよ!と思ったらちゃんとはさみでカットしてくれていた。



 仕上がりは少しガタガタだけど、ご愛嬌。


 あんまり文句を言うとダンナが気を悪くするといけないので・・・



 ひとまずお礼を言います。 ありがとう♪


娘の椅子

テーマ:

 娘の出産祝いに友人から手作りのいすをプレゼントしてもらった。


 いす

 手作りと言っても友人の知り合いが作ったわけで、友人が作ったのではない。


 子供が使うから釘は一切使っていないし、角も極力ゆるやかなカーブになっている。


 

 離乳食後期の9ヶ月頃からこのいすを使い出した。


 今では娘のスペシャルなお気に入り♪


 「マンマ食べるよ!」 と娘に言うと、このいすを引っ張ってテーブルの前に持ってこようとする。



 見ての通り、ぞうさんの形をしたいす。



 そう言えば、最近娘はいろんなジェスチャーができるようになった!


 鳥、お星さん、そしてぞうさん。


 これからも、もっともっと言葉を覚えて身振り手振り、そしてお話できるようになるといいね。