興味深々。

テーマ:

 娘が1歳までは、写真を撮ってはプリントし、アルバムの整理という一連の作業をこまめにしていた。


 だが、最近ちょっとズボラになってきて、プリントしてないデータがたまってきた。


 そこで、一気にプリントしてアルバムの整理に取りかかった私。



 整理したアルバムをダンナに見せていると、娘が興味津々!すぐさま近寄ってきた。


 アルバム見る

 そこで、娘が生まれる前からの写真も説明しながら見せてみた。


 関心深く見ている。


 ママのお腹が大きい写真を見せて、


 「○○ちゃんはこの中にいたんだよー」 というとにっこり笑って、自分のお腹を触っていた。


 娘なりに理解しているのか?


 

 もうちょっと大きくなったらお腹の中にいたときの記憶について質問してみたいと思う。




感動をありがとう!

テーマ:

 荒川選手、金メダルおめでとう。



 演技が始まる直前から手に汗握りTVにかじりついていた私。


 演技が終わりに近づく頃から涙が止まらなかった。



 いくつかの苦境を乗り越え、オリンピックという最高の舞台でベストを尽くせた荒川選手。


 そんな荒川選手の勇敢な姿を見て、とってもパワーをもらった気がする。


 金メダルを手にできたのは幸運の神様も彼女に味方したのかもしれない。



 日本人としてもうれしい金メダル。



 数知れない感動をありがとう!

遅めの新年会

テーマ:

 夜は久々の一人お出かけ!


 娘はダンナにお願いして18時には家を出た。


 同級生であり仕事のパートナーでもあるSさんと前職の後輩のMさんと私の3人で延び延びになっていた新年会を行った。


 韓国料理の店での会で、食も会話も盛り上がった。


 会話は仕事の話8割、後はお互いのプライベート2割くらい。


 Sさんは女性起業家だし、Mさんは現在人気のレストランで働いているので、2人の話はとっても実感があって勉強になった。


 あっという間に時は過ぎて、気がつくと22時過ぎ・・・


 「やばい」



 確か、ダンナに21時30分くらいには帰宅するって言って出てきたっけ?


 電話をしてみたが応答無し。ひとまず間もなく帰ることをメールにて告げた。



 みんなと別れて急いで帰宅してみると・・・ダンナと娘が寄り添って寝ていた。


 ごろ寝

 寄り添ってというよりはパパに乗っかかって、という感じ。


 

 旦那様、いつもながらありがとうございます!

目立ちたがり屋?

テーマ:

 今日は午前中、ふれあいセンターである“ひよこクラブ”へ娘と行った。

 

 ひよこクラブとは1歳~2歳6ヶ月の子供と親が集まって遊ぶ地区のイベント。毎週行われている。


 今までは“たまごクラブ”へ行っていたのだが、1ランク昇格。



 今日はいろいろな遊具で遊んだ後、先生がパネルを使って物語を読んで聞かせてくれた。


 みんな子供はママのひざの上に座っておとなしくしている。



 ところが、うちの娘はお話が始まるとサークルができている真ん中へのそのそ歩き出した。


 先生のすぐ前に着くとペタンと座ったのだ。


 目立ちたがり

 分かりづらいけど、パネルのすぐそばに座っているのが我が娘。


 

 もしかして目立ちたがり屋さん?


 私の性格を受け継いだのかもしれない・・・


トリノ・オリンピック

テーマ:

 日本選手の不振続きだったので、女子フィギュアスケートはLIVEで見るのはやめようかな?と思ったけど、やはり応援の意味も込めて今朝3時からずーっとTV見た。


 荒川選手、村主選手、すごい! 他の競合選手に負けてない。


 彼女たちのように本番のここぞというときに自分の実力を最大限に出せるってすごいことだなぁ。


 やはり日頃の地道な練習と強靭な精神力によるものか。


 

 もちろんフリーもLIVEで見る予定。日本頑張れ!


 

 おかげで今朝はずーっと寝不足。


 今日はダンナが休みなので、8時頃にギブアップした私は娘をダンナに任せてベッドにバタン。


 さっき目覚めたら、娘とダンナがいない!おまけに車もない。


 電話すると「買い物行ってくる」だって。ついでにお昼のお買い物頼みました。


 旦那様、ありがとうございます(^^)

バケツがお気に入り♪

テーマ:

 最近いろんなものを頭にかぶるのが娘のブームらしい。


 ざるやボールなども愛用している。


 なかでも小さなバケツをかぶる姿は(いつもの親バカと知りながら)可愛い!


 バケツ

 ↑写真は、バケツをかぶっておもちゃの電話をしてるところ。


 ご飯待ちの状態なので、たまに思い出したように“まんま、まんま”と上を見上げて言う。


 毎日ちょっとしたしぐさにキュンとくるよよとであった。

ムカつく!

テーマ:

 最近ダンナの行動には感心そして感謝が続いていた。


 これからもそうあって欲しいと願っていたがそう甘くはなかった。


 

 以前ブログにも書いたが、私はTVの番組モニターをしている。指定番組が日曜昼にあったのでDVDに録画しておいた。


 夕方、番組が録画できているか確認すると、ちゃんとできていたのでひと安心。明日にでも見て感想を書こうと思っていたら・・・


 夜に録画リストを見たらその番組がない!


 嫌な予感を感じながらも、「○○○○っていう番組知らん?」とダンナに聞いてみる。


 「あ、それ消去したよ」・・・とても軽快そうに返答。


 「それ、モニターので見るって言うたやんかー」 よよと激怒。


 「ごめん」 さすがに普段謝らないダンナも状況を把握したのかすぐに陳謝。


 「ひどい、ひどいわー」 半泣きになりながら怒りをあらわにする。


 するとママのすごい剣幕を間近に見た娘がヒエーと泣き出す。


 やはり夫婦の嫌なムードは小さいながら感じるんだなぁー。


 それ以上怒るのはやめにしたが実はまだ怒っている。



 このブログに書いて怒りを治めよう。

カキオコそして初電車。

テーマ:

 昨日ダンナが「カキオコって知っとる?」と聞いてきた。


 なんじゃーそりゃ?知りません。


 どうやらお好み焼きにカキが入っている食べ物のことらしい。


 ちまたで流行っているんだという。


 「明日食いに行こう!」と珍しく積極的な彼。


 翌朝、昨日の約束はどーなるんだろう、と半信半疑の私だったがダンナの積極性は衰えていなかった。


 電車の時刻、カキオコが食べれる場所のリサーチは完璧だった。


 場所は岡山でも兵庫県に近い日生。


 私達は電車で日生まで向かった。所要時間、約1時間。


 そー言えば、娘は電車初体験!


 泣くかなぁ?と思いきや興奮状態。喜んでいる。


 初電車

 何度も窓にちゅーしていた。


 

 お昼にはどの店も込むのでお昼にしては早めの11時には現地に到着。


 カキオコが食べれるお店は数箇所あるが、私達は日生駅から一番近い“オレンジハウス”に決定。


 20分くらい待った後、ようやくカキオコと対面。


 カキオコ カキオコ800円


 食べてみるとふつうのお好み焼きだけれど、大きい新鮮なカキが4~5個入っている。カキ好きにはたまらんだろう。


 娘にはカキオコはまだ早かったので持参したおにぎりをパクつかせた。


 夫婦で満足した後、店を出ると10人くらいの列ができていたのでこれまた優越感を感じた。



 ほかにぶらっと観光でもしようと思ったら甘かった。駅から徒歩で行ける範囲には何にもなかったのでそのまま家路に急いだ。


 まことに珍しいダンナの積極的提案&行動のおかげで楽しいひと時だった。


 カキオコ 、なかなかおすすめである!(カキオコ:冬季限定11月~3月まで)

ブログ1周年

テーマ:

 2月16日でブログをスタートして1周年。


 アメブロからのメールにて気づく。


 1年前を思い出してみると、ダンナとのブログ対決から始まってエキサイトしていたなぁー。


 その後数ヶ月全く更新しない時期もあったが、今はぼちぼちやっている。


 これからも自分なりにブログを楽しめたらいいなーと思っている。