お仕事について

テーマ:

 妊娠8ヶ月まで会社勤めをしていたのだが、その会社には育児休暇などの制度がなかったので退職した。


 出産後、娘が生後9ヶ月頃から少しずつお仕事のお話をいただくようになってきた。

 前々職の会社からの依頼である。

 最初は月1くらいで講師のお仕事。


 お金をいただく以上は、レジメの作成や説得力のある話をするための情報収集も余念なく努めなければならないし、小規模とはいえフリーランスへの第一歩、責任重大である。


 今月から、仕事が増えた。

 あさっては初めての出張。しかも1泊2日である。

 実家の母に娘を頼むのだが、娘はお泊りで私と離れるのは初めて。

 お利口にしていられるだろうか。


 こうして私が働けることはみんなのサポートがあってできることを忘れてはならない。

 とくに主人には大いに感謝。

 なんだかんだいいながらも私のすることを寛大に見守ってくれている。


 私の考えとしては、現状では雇われで会社で働くというのは無理だ。

 あくまで子育てをベースにしながらフリーランスで自分でスケジュールを立てられる仕事を続けて行きたいと思っている。

 仕事を通して社会に貢献したいし、少しでも自分を高めたい。自分の得意分野を活かして働きたい。

 そして、少しずつ実績を作って4年後には起業したい。


 もちろん、子供もあと一人は欲しい。

AD

娘、ほぼ回復!

テーマ:

 今朝、娘の血液検査のために家族そろって病院へ行った。

 先週の入院中、血液の好中球が低下しているので再度検査に行ったのである。


 たっぷり血液を取られたにもかかわらず娘は悲鳴は上げていたものの、涙は微塵も見せていなかった。(すごい!) 


 小1時間ほど待たされて出た結果は、平均値を超えているのでほぼ回復していることのこであった。


 良かった。


 2月上旬には脳波の検査もあるし、まだ油断はできないけれども数値を知ることで具体的に回復していることが実感できたのでうれしい限りである。

最近面白いよ、NHK

テーマ:

 NHKというと、相次ぐ不祥事による受信料の減少などでいろいろ問題沙汰になっている。


 しかし、最近NHKの番組はなかなか面白いものが増えてきたと思う。


 私のお気に入りな番組は、「プロフェッショナル 仕事の流儀」、「功名が辻」、「つながるテレビ@ヒューマン」、そしてBSでは「デスパレートな妻たち」などなど。もちろんニュースもNHK。「ニュース7」は毎日欠かさない。


 NHKのことを受信料も払わず、ろくに見もせずに文句言う人が多いけど、一度腰をすえて見て欲しい。


 NHKが面白くなってきたのも不祥事という逆境(ピンチ)があったからこそ。


 これからもますます既成概念を打ち破って面白い番組を私たちに提供して欲しい。

娘入院する!

テーマ:

 16日からいきなり娘が大変なことになった。


 夕方までとっても元気だった娘。お昼寝から起きて、少し元気がなかったけどそのままパパがお風呂に入れてくれた。

 私は夕飯の準備をしていたのだが、風呂から上がってしばらくするとパパが、


 「なんだか熱がありそう。熱はかって。」っていうので熱を測ると39.4度。


 こりゃ病院行かないとと思って救急の病院を調べているとパパが叫ぶ。


 「様子がおかしい!」 

 娘は顔色が青白くなってけいれんし始めた。


 「救急車!」 私は119番を押した。

 救急車が来るまで20分くらいはかかったかもしれない。


 けいれんは2~3分で治まったものの、ぐったりしている。


 救急車で病院に運ばれ、診断の結果“熱性けいれんおよびインフルエンザ” でした。


 すぐさま入院。


 今日無事に退院しましたが、しばらく安静にしていないと。


 入院中は点滴やら採血やら脳波検査などなど、娘にしてはストレスだらけだっただろう。


 代われるものならかわってやりたいと何度も思った。

 

 やっぱり人間、健康が第一。


 来年からはインフルエンザ予防注射受けよう。


 今後、娘が健康に過ごせますように!


 
3  写真は入院中の娘。


 左手の点滴を固定した包帯が痛々しいあせる



 メルちゃんと一緒にドキドキ


 

大正琴好きみたい。

テーマ:

大正琴



春から 始まる仕事の打ち合わせの為、今日明日と実家にステイ。


(正月に来たばかりなんだけど・・・)



娘は、ばばの弾く大正琴に興味津々。


ばばが大正琴の練習をするのを聞きながら自分も弾いている。


小さい頃からいろんな音に触れようね。


しかし、演歌も好きだし、娘なかなか渋好みだなぁー。

風邪ひいちゃった。

テーマ:

私が年末からかぜをひいていたため、とうとう娘にうつってしまった。


おとつい夜から何となく “コホン” と咳き込んでいたので「やばい」と思っていた。


熱はないけど、たまに咳き込んだり鼻水が出たりとかわいそう。


一番驚いたのは、生後10ヶ月頃からの今まで1回たりとも欠かしたことがない1日3回の離乳食、


これを1食抜かしたのだ。


昨日の夜、夕方からねんねに入っていつもなら夕飯前に起きるのに、全く起きなかった。


よほど風邪がこたえているのか・・・。


早く良くなってね。ママの切実な願いです。ねんね

実家のお雑煮

テーマ:

私の実家は四国の香川。


お雑煮は、「白みそにあん餅」仕様。

「白みそあん餅」雑煮

日本でも珍しいと聞いている。


けど、小さい頃からこの味に慣れ親しんでいる私としては、やっぱり正月はこれを食べないと


新年を心地よく迎えられない。


ちなみに、主人の実家のお雑煮は「すまし汁にあんなし餅」。


これはこれでおいしいけど、やっぱりお雑煮は「白みそのあん餅」に限る。


みなさんのお里はいかがでしょうか。

新年あけまして。

テーマ:

たった今、2006年になったばかり。


去年はプチ・ハッピーな一年だった。


今年はモア・ハッピーにいきたい。


それから、育児にプラスしてちょっとずつ仕事もやっていこうと思っている。


今年一年、家族をはじめみんなが元気で笑ってハッピーに毎日を過ごせますように!