SORA. Blog

a fabulous life with SORA


テーマ:
熊本ー阿蘇ー大分の大きな地震から1週間が経ちますね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

実は私の実家は熊本ですが、幸い大きな被害もなく。
両親の二人暮らしなので気になってましたが、すぐに連絡も取れて安否確認もできて一安心。

LINEでは、西の何もせん部と繋がっていたので、不安は少なかったです。
こういう時って、ひとりはキッツイなぁ~としみじみ思いました。
そらを片手に抱っこして、テレビをもう片方の手で押さえてましたから(^_^;)

一日も早い復興を願っております(__)



さて、さて、
本日はそらたんの病院日。
安定のガクブル((((;゚Д゚))))状態です。



体は至って健康(内蔵)
しかし、昨年の椎間板ヘルニアから1年4ヶ月経ちますが、
後ろ足の状態はあまりよくないかな~という印象です。

特に左足の踏ん張りが危ういですし、
手術したところからお尻までの筋力がかなり低下している。
ということは、前足で歩いているのでしょう。


歩き姿も後ろから見て、変化を感じます。




先生に聞いてみたんです。
「14歳になってから、老化が目に見えるように分かるようになったし、
後ろ足をしっかりさせるにはできることはありませんか?」って

先生:「タンパク質を摂って、歩く時間を長くして筋力を徐々に付けるしかないよ」

そっか、、、。そしてこうも言ってました。

先生:「14歳は分かれ道だよ。ここで亡くなる子が多いから14歳を抜けられたら大丈夫」


今までそらは本当に内蔵も健康で、椎間板ヘルニアのみが心配でした。
あっ、歯も心配だけど、なんとか今は平行線ですから手応えがある。


でもね~、足はどうしようもないです。
関節のサプリメントを処方してもらっているのですが、
補助的なものだろうし...でも摂取しないよりいいですよね?


後ろ足の踏ん張りが効かなくなって、
歩くのが難しくなると、早いだろうなっと思ってしまうので、
出来る限りのことはしよう。。


ということで、お散歩の時間は40分へ354354
私が頑張れるかな、やや心配苦笑


尿漏れについても先生に尋ねたら、あるあるだよねってケタケタ笑ってた。
先生のあの笑顔に救われるけど^^
笑顔で言われたら、あっ、当たり前にあるのかな~なんて思えますしね。


ずーっと可愛い小さなそら。
爺になってるなんてさ、信じられないじゃん...
でも、老化は避けられないんだと、尿漏れと頑固爺な面を見せた時に実感します苦笑
年齢を重ねると、我慢ができなくなるのかな~。
ちっちが間に合わず...なんてことも多くなってきて、
可愛い小さなそら、老化進行中がびょーん


今年の花見シーズンに公園へ行った時にチューリップとコラボ。
安定の、カメラ目線なし~がびょーん
そら、こっち向いて、ほらほらって低姿勢でやっても知らんぷり。
外野がたくさんいたから、ママは恥ずかしかったよ苦笑





そして、実は実は、3月に14回目のお誕生日を迎えました!
その時のお写真です。
これは、まろんちゃんままさんにお借りしたミラーレスカメラで撮影したんですが、
めっちゃへたくそ~がびょーん

やだやだ、せっかくの記念写真なのに~...ガクリ凹む



人には向き不向きがある。(自分に言い聞かせるにこ


ごにょごにょ書きましたが、そらたんは元気です^^
全く持って心配には及びません。

先生からお墨付きを頂いた過保護なそらたんママが、
勝手に日頃の変化を見て心配しているだけです。
はい、ダメな甘々ママですががん
自覚症状ありですププッ・・・


んならばまた~ROY+E


顔が...

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:



最後のおちっちは事故です。(๑≧౪≦)
水で流したい、動画を撮っている、どうしよう...とフリーズしていたのが
ちっち後の数秒間です。
パニックになる⇒フリーズする⇒思考が戻る( ´艸`)


そらたんのその後を動画でお伝えできてなかったので...
後ろ足が以前のようには上がらにようで、
後ろ足の爪がコンクリートで擦れる音がしますよね。


もっと歩かせればちゃんと上がるようになるのかな(´;ω;`)
なんて不安を抱きつつも、長距離歩かせるように3月の後半からお散歩始めました。


自宅の周りを1周ではなく、長時間歩かせる。
できれば、前足だけに重心をおかないようにしたいのですが、
やっぱり前足で歩いている感じが否めないですね。


術後に色々な方から励ましやアドバイスを頂いて、
途中経過の動画を全くアップできておらず、申し訳ないです(__)


今は、こんな感じです^^
そらたんは元気で、食欲旺盛で、毎日2回のお通じ!
そらは代謝がいいのね、ママは裏山しいです(^_^;)



不定期なブログにいつも来ていただいてありがとうございます(__)
また近々♪





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです(;´∀`)

今年に入って、色々とネタはあるんです。

こんなことや



あんなこと...



先日は、こんなことも...





西の何もせん部メンバーは思い出してくれているはず♪
全くレポ出来てない、そらたんままですが、、、
このネタはまた後日(後日かい!というツッコミにも負けず^^)
本日はお散歩ネタを♪


今日はどうしても明太子市のビルが立ち並ぶ天神へと行く用事があり、
そらたんもお連れして(行って帰ってくるだけなので)
椎間板ヘルニアの手術後、後ろ足が心もとないためリハビリで歩かせることにしました。

普通に歩けば、片道20分くらいでしょうけど、とぼとぼそらたんがいるので
もう少しかかったと思いますが、元気に往復とも抱っこの要求なしでした!!

ゆっくり歩きながら桜の蕾が1輪、また1輪と咲き始めているのがわかりましたよ^^




近くの小学校♪



こんなにキレイでカラフルなお花も♪
どこかの会社の玄関先でした^^



こちらは、うちの近くにある石村萬盛堂さんという和菓子屋さん本店。
この近辺はこういう古い佇まいが多いのです。
だから好きで、引越しできまてんにこ
引越しが面倒なんでしょ?と言われるけど、それも正解ラブ



今日は、このそらたんのお写真をアップしたくて♪
ブログを書く事にしたのです!!
なかなか頑張った!この写真!いいショットでしょ。

張り切る尿漏れ爺「そら」


こうやってみると、14歳に見えないのに。。
尿漏れは一丁前に爺さまなんですよね(^_^;)


では、では、また~(o・・o)/~
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。