べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会-やってみよう当事者研究-

東京都練馬区にある陽和病院で行っている当事者研究についてのサイト













べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会のホームページへようこそ音譜








サイト移転のお知らせ!!





2012年1月25日より、以下のリンクへ移転いたしました。





↓↓↓

http://youwa-toujisyakenkyu.jimdo.com/














お問い合わせは




Mailポストyouwa.toujisya@gmail.com






「べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会」は、陽和病院のサークル活動の枠で運営しております。


  病院への直接のお問い合わせはご遠慮ください。






















テーマ:

べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会のホームページが移転いたしました。


以下のリンクをクリックグッド!

http://youwa-toujisyakenkyu.jimdo.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




やってみよう当事者研究Part3 in 陽和病院 開催決定!!



2か月に1回の当事者研究のイベントの開催が決まりました。



今回も向谷地宣明さんを講師にお迎えします音譜



まだ、時間などの詳細は未定ですので、まずは皆様のご予定に入れておいてくださいね。







日時:2012年1月29日(日) 

    時間は未定(昼間にやります。)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月14日は、定期の当事者研究会を行いました。


参加者は5虹
少人数でゆるりとやりました。

テーマ「キラワレ(てるんじゃないか)虫と自分にレッテル貼り虫」の研究。


自分の中に、虫がいて、その虫が元気になる時があること、


自分を褒めてあげることも必要だねということ、


どうしたらそんな時の自分を助けられるかを研究しました。



自分の助け方として、


①気を抜く時間を作る

・手芸

・掃除

・読書

・スーパー銭湯

・買い物

・アロマテラピー

・カラオケ(1人で)


②週に一回、自分にご褒美をあげてみる

・食事

・友達と遊ぶ

・化粧品を買う

・友達と遊ぶ

・映画を観に行く


③化粧をする


④自分を褒める

・今日一日で出来たことの数だけ、カレンダーにシールを貼る



自分の良いところを褒めるのが上手になると、他人の良いとこを探
すのが上手くなってくるんだよね、という話もでました。

そのまんまの自分でOKって思えるようになったら、素敵ですよね


***********************


星定期の当事者研究会星


日時:毎週水曜日 17時~


場所:練馬区の陽和病院内 南館 作業療法室


次回の当事者研究会は、12月21日(水)です。



星やってみよう当事者研究会Part3 開催決定星


2012年1月29日(日)


時間未定


詳細決まり次第お知らせいたしますので、みなさまのご予定に入れておいてくださいラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

11月2日(水)は、17時~当事者研究の研究会を行いました。




参加者は9虹




テーマは「エコ恋愛リサイクル」の研究でした音譜




ホワイトボードはこんな感じ。





べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会-やってみよう当事者研究-




べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会-やってみよう当事者研究-





今回は、恋愛について、色々と話していくうちに、




結婚したいはてなマーク



恋愛の重要度ははてなマーク



結婚のメリット、独身のメリットははてなマーク


そのエネルギーはどこから来るのはてなマーク


恋愛中に起こる「気持ちの揺れ」は楽しめる!?


恋人との自分の境界線ははてなマーク


恋愛中に一人で寂しくなった時の対処法ははてなマーク



などの話が出てきました。



一部を紹介しますねニコニコ





ドキドキ恋愛重要度ははてなマークドキドキ


アンケートを取りましたパー


①ないと困る 1名


②あったほうがいい 3名


③なくてもいい 4名



・・・・・・この結果の解釈は、皆さんにお任せします(笑)




ドキドキ恋愛のエネルギーはどこからくるのはてなマークドキドキ



恋愛って、気を使ったり、気持ちが揺れたり、などなどあるので、結構エネルギー使うよね、って話になり、



とてもパワフルに恋愛できる時って、どこからエネルギーが来るんだろうはてなマーク



考えました。



「①恋愛する」

「②恋愛していることでエネルギーが作られる」

「③恋愛で消耗する」

①~③の繰り返し



これが出来たらすごい合格




ドキドキ恋人と自分との境界線ははてなマークドキドキ




べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会-やってみよう当事者研究-



恋愛は、相手と自分との心の距離感が崩れるという話に。



恋愛は、相手と自分が一体になっている。




彼には、心の揺れが起こるけど、



職場や友人の関係では心が穏やかで揺れが起こらない。



それって、



彼とは、心の境界線が曖昧で、自分の分身のようだから



職場や友人とは、他人という意識があり、境界がある。





ドキドキ恋愛中に一人でさびしくなった時の対処法ははてなマークドキドキ




べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会-やってみよう当事者研究-


・「寂しいと思って人とつながろうとしている自分は偉いな」と思う。


・過去のメールを読み返して“愛されてるポイント”を探す。


・しょうがないなぁと思っていると、一人も意外と楽。


・友達と飲む


・逆に突き放してみる。


・笑いに変える。


・読書


・DVDを観る


・一人カラオケ




こんな感じでした。




次回の当事者研究の研究会は・・・


日時:11月9日(水)17:00過ぎ~


場所:練馬区 陽和病院内 作業療法室



お問い合わせ先


Mali手紙youwa.toujisya@gmail.com


Tel携帯080-5065-0027


※病院への直接のお問い合わせはご遠慮ください。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月19日(水)は、17時~当事者研究の研究会を行いました。





参加者は、7名でした虹




テーマは「恐怖緊張さんとの付き合い方」です音譜




ホワイトボードはこんな感じ。





べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会-やってみよう当事者研究-



晴れ緊張さんが来るとき、どんな風になるのかはてなマーク晴れや、


・人の目(評価?)が気になる





晴れ緊張さんがこなかったらどうなるのかはてなマーク晴れ

(緊張さんのいいところ)


・だらしなくなる

・自分が磨かれない

・万人と同じ苦労で繋がれる





晴れ緊張さんへの対処方法晴れ


・気のせいだと思う

・トイレで「オエー」っと吐き出す真似をする

・相手に直接聞いてみる

・相手の目をあえて見る⇒相手を緊張させる

・ひたすら明るい未来を考える

・結婚して家庭の苦労を増やす

・ペットを飼う

・関係ないことを考える

・ひたすら耐える

・図太くなる

・一人で飲みに行って、隣のおじさんに話す

・親や元彼に電話で相談する。





晴れじゃあ、誰かに相談するときのコツははてなマーク晴れ



べてるの家と陽和病院と地域をつなぐ会-やってみよう当事者研究-



まず、相手選びのコツ


①自分に相談してくる人


②食事仲間


③ただ聞いてくれる人





実際に相談するときのコツは


①まず、「今、大丈夫?」と聞いて相手を気遣う


②色々話して、「わたしの考えていることってどう思う?」と聞いてみる


③聞いてくれてありがとうと伝える(何度も、電話切った後にありがとうとメールもする)




電話を切った後のコツ


①「ありがとう」とお礼も伝えたし、やれることはやった


②相手の相談にも乗る






こんな感じでした。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。