4/28放送の「キミハブレイク」で腰痛に悩む人の救世主、椎間板ヘルニアを内視鏡手術で治療する和歌山県立歯科大学付属病院の「すぎやまなおと」先生が腰痛対策のストレッチを紹介してくれました。

腰痛対策ストレッチの具体的な方法は、

まず、仰向けに寝て膝を軽く曲げた状態にします。
そのまま腰を浮かせて膝を抱えます。

こうすることで腰椎が伸び、腰痛 ストレッチになるのです。
この運動を朝起きたとき10回、夜寝る前に10回行います。
また、腹筋を鍛えることも腰痛を解消する方法として重要です。

そのほか、長時間の立ち仕事をする場合の腰の痛みを防止する方法も伝授してくれました。

用意するものは、高さ15cm位の踏み台です。
これに片足を乗せながら仕事をし、疲れたら足を踏み変えます。
通常、立っていると腰が反っている状態になるので痛くなりますが、片足を上げることで腰が伸び、腰痛の予防になるのです。




腰痛 ストレッチの治療には病院でのマッサージなどの外科的なものやコルセット、ベルトといったグッズによるものがありますが、対策として一番有効なものは症状が出る前に予防することです。まずは腰痛の原因を知りましょう。


腰痛 ストレッチは普段からの予防が第一ですが、もし、症状が重くなり歩くことも困難になったとしたら、ヘルニアの内視鏡手術の第一人者、すぎやま先生を頼ってみてはいかがでしょう。

内視鏡手術は、メスを入れる手術と比較して体への負担が少なく、早期に退院できる特徴があります。


こうすることで腰椎が伸び、腰痛 ストレッチになるのです。
この運動を朝起きたとき10回、夜寝る前に10回行います。
また、腹筋を鍛えることも腰痛を解消する方法として重要です。

そのほか、長時間の立ち仕事をする場合の腰の痛みを防止する方法も伝授してくれました。

用意するものは、高さ15cm位の踏み台です。
これに片足を乗せながら仕事をし、疲れたら足を踏み変えます。
通常、立っていると腰が反っている状態になるので痛くなりますが、片足を上げることで腰が伸び、腰痛の予防になるのです。

慣れない腰痛 ストレッチをしたら、腰痛に。
先日テレビで紹介していた快眠法を試すため腰痛 ストレッチをしました。

翌朝起きて歩くと左足に重心をかける度に、腰に「ずんずん」と鈍い痛みが。急な腰痛 ストレッチが祟ったかな。休めば治るな。程度に軽く考えていたら、昼寝のあと、寝返りを打つことも出来ないくらい痛くなりました。布団の上で左半身を浮かせた状態にするとずしんずしんと激しく痛みました。腰痛 ストレッチで腰を浮かせても痛いです。

位置としては始めは左臀部少し上の手の平くらいの領域でした。しかし…今日軽快してきたこともあって、寝床から出て一日中椅子に座りパソコンで作業をしていたら、寝るとき痛みの領域が臀部上、手の平大の中心領域にまで広がりました。

今晩は部屋も大分冷えていたので、毛布をだそうと思い立ち寝返った途端、左上&中心上領域に激しい痛みが再び襲いました。

病院に行ってなるだけ早く治したいです。

そこでこの場合
1.どこの科が妥当か?
2.病院に行くため、とりあえずなんとか歩ける状態にしたいのですが、どんな対策をとれば良いか?

の2点を伺いたいと思います。よろしくお願いします。





1. 整形外科で、臀部周辺、骨盤のレントゲンをとってもらうといいかもしれません。その後、整形外科医から指示があると思います。

季節の変わり目は特に敏感です。あなたの体調も含めて、体内温度を一定に、身体を冷やさないようにした方がいいかもしれません。臀部周辺も同様に。もし、動けるのであれば、半身浴でゆっくり患部を温めるのも一つの手です。
ただ、温めすぎてもいけません。痛みの原因が骨なのか、神経なのか、血圧を上げて症状が悪化しないとも限らないのでお気をつけ下さい。


ストレッチで治れば費用もかからずお得ですけどね^^

お大事に。


腰痛体操、腰を強くする筋トレ、ストレッチを教えて下さい。(画像、写真があればよろしくお願いします)



腰痛 ストレッチより楽な方法です。
背骨がS字になっているのが原因だと思うのですが
腰骨の矯正で家で労力もいらない矯正法を私自身もやっています。
写真や画像は無いのですが腰痛 ストレッチではありませんよ

1:仰向けになって両足を伸ばし肩幅ぐらいに広げて
踵を垂直に立て広げた両足の内側に両足とも同じ動作で45度また外側にも45度の角度で5回づつを3セット
2:今度は両足違うテレコの動作で
片方の足は真っすぐ爪先までピンと前に伸ばすように
もう片方は踵を垂直に立てます。これも5回づつを3セット

寝る前にしてください。

説明が下手ですが分かっていただけますか・・・・・

この方法背骨が真っ直ぐに矯正されて良いと思いますよ。

捕捉
他腰の強化は筋肉を腰骨の周りに付けるのが一番有効ですが
下手すると余計に悪くなるので
ゆっくりペースの競歩が姿勢も良くしないと出来ませんので良いでしょうね。

一番いいのは雑巾を持って掃除です(腰痛 ストレッチ)



腰痛に効く運動・ストレッチ・体操…



介護の職についている者です。
仕事中は全く痛くないのですが仕事が終わると気が抜けるのか腰が痛いように感じられます。
そこまで酷くないですし、寝てしまえば全く痛くなくなるのですが…今後のことも考え腰を労っていきたいと思います。(介護職は腰を痛めやすいと言われていますから)

腰に良い(または腰痛の予防になるような)運動・ストレッチ・体操etc…知ってる方教えてください!

よろしくお願いします☆★☆




やはり筋肉をつけるのは基本で良い方法ですが大変ですよね。
介護職とゆうことなので腰にもだいぶ負担がかかっていると思いますので、腰を反らす運動がよいと思います。
方法はうつ伏せに寝て肘をつき上体を起こす方法から始め、簡単にできれば手をついて上体を反らす運動です。
ただし、体を反らせて嫌な痛みがでるようなら中止してください。