• 16 May
    • 創作レク・・

      折り紙を三角に折って組み合わせて作る風車・・お手本を見ながらさぁチャレンジ簡単そうに見えて・・組み合わせるのはちょっと難関特に認知症の方にとっては中核症状の高次中枢機能障害があり構成失行がおきます目で見て、それを運動や動作に結びつけることができない・・という障害です日常生活では行動に問題なくてもこの折り紙のような作業や例えば積み木・・そんな活動の中で利用者様の障害に気付く事も出来ます利用者様の現状を知るにはいいのですがだからといって出来ない事を無理に頑張ってもらう事は決していい事ではありません判らなくて戸惑っているようならお手伝いをして嫌になってしまう前に”完成”出来た事をみんなで褒め合って達成感を感じるようにしますこの日は他にもあじさいを作ってくださるグループがありました中にはこんなにカラフルなあじさいお一人お一人の発想を大切にして楽しく創作レクをサポートしていきます

      テーマ:
  • 05 Nov
    • ある日のデイの風景・・11月5日編

      ヒロ子さんがさんががんばって作ってくださっているのは・・雪の結晶の切り紙です(*^▽^*)こんにちは今日は習字の作品をご紹介ほんとに上手ですよねーだいぶ冬らしくなりましたそして今日はヒロコさんのリハビリの様子足がかいだるいーと言われながも一生懸命取り組んで下さっていました最後にスエコさん隣りの人を見て。。新聞を沢山折りたたんで下さいましたスエコさんが活動されると嬉しくなります

      テーマ:
  • 05 Sep
    • デイで人気のゲーム・・其の⑥”木製バランスゲーム”で達成感

      デイで人気のゲーム・・其の⑥”木製バランスゲーム”で達成感木製のボードに無数の穴が空いていますこれ、デイで使っている木製のゲーム(^-^)/この穴に大小のスーパーボールをはめていきますバランスをとりながらボードを揺らしうまくボールをコントロール完成はこうなりますo(^▽^)o完成すると・・皆様一様に笑顔!!結構、集中力が必要なので完成するとスカッと”達成感”達成感を感じる・・これで脳内では活性化が起きていますこれは学習療法の効果も同じです”できたぁ~””すご~い”で脳は真っ赤!!普段からこんな感じで日々、脳の活性化にみなさん楽しみながら努力されています

      テーマ:
  • 01 Sep
    • さぁ!今月も!!

      9月のなりましたどんどん身体を動かして楽しいレクをみなさんとスタッフも身体を張って頑張りますよぉ~9月から新スタッフも加わってますますみなさんをサポート('-^*)/こんにちは今日は久しぶりの園芸レクの様子をお伝えしていきますー今回は室内での園芸レクです秋に向けてのお野菜がまた楽しみですねー雨が少し降った後お天気になったので皆さんウッドデッキに出られて。。生活機能訓練のための洗濯物干しに取り組んで下さいましたゆきひろさんもカラオケの合間にお手伝いして下さいました今月始めの体重測定ではゆきひろの体重が57.9㎏でなんとー2㎏減量に成功してますこのまま維持もしくはもう少し減量を目指していきたいと思います

      2
      テーマ:
  • 25 Aug
    • ”甘味処 遊巣富留”・・屋台openしてます

      ”遊巣富留”屋台openです!こんにちは思いのほか大成功だったユースフル屋台今日からコンテナハウスにて屋台を開きました商品はかき氷と水羊羹今日の売り子さんはハチマキ巻いてエプロンつけたゆきひろさんです皆さんが体操してる間に。。準備をして下さりお客さん待ちです開店時間になるとゾロゾロと皆さんご来店下さり大忙しSさんもお手伝い下さり大繁盛ですお顔見せれないのが残念ですがとても素敵な笑顔です皆さんご自身のお好みの味を注文されとても楽しそうです気温が少し下がったので心配しましたが大盛り上がりで大成功でしたさて明日も営業していますのでお楽しみにひっそりと誰にもなにも言わず洗い物のお手伝いをして下さっているMさん皆さんのお手伝いがあってこその大成功ですね皆さまご協力本当にありがとうございましたm(_ _)m今日はゆきひろさんとAさんが屋台のお手伝い利用者様もみなさんがデッキに出てかき氷とみずようかんワイワイしながら召し上がってくださいました屋台のopenを知らせる鈴を”チリンチリン”みなさん自ら動き出してくださいました手を取り合いながら声を掛け合いながらそんな姿が私たちスタッフにはとても嬉しいんですみなさんに楽しい時間を・・でもそれは”上げ膳据え膳”のおもてなしではなくみなさんと一緒に作り上げる楽しい時間・・それが私たちのデイですまるで大家族スタッフと利用者さんお互いに声掛け合いながら・・役割を分担しながらまだまだ!!できることをどんどんしていただきながら大笑いできる楽しい時間をこれからもみなさんと作っていきたいと思います

      1
      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 今日は”リズム体操”

      今日は午後からリズム体操がありました音楽に合わせしっかりと身体全体を使って体操・・お茶目な先生のトークに大笑いしたり・・今日はデュアルタスク運動をたくさん取り入れたリズム体操でしたデュアルタスクは右手と左手手の運動と足の運動など2カ所でそれぞれ違う動きを同時に行い脳にたくさん刺激を与える運動です念入りに準備運動をしたら両手は二拍子の動作足は三拍子の動作・・これをさらに歌を歌いながら行う私たちスタッフも必死になる運動ですデイでは普段もこのデュアルタスクをたくさん取り入れています例えば・・右手は足をポンポンとたたき左手では足をすりすり摩る・・などですそして・・指先の運動も脳をしっかり刺激してくれる運動ですゆきひろさんも真剣な顔で頑張ってます認知症の予防・改善に取り組む私たちのデイでは常に身体の健康・心の健康・脳の健康を意識してみなさんと楽しく日々取り組んでいます

      3
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 今日は”音楽療法”

      こんにちは今日は料理が大好きなKさんのお味噌汁ご家族に作るのと皆さんが食べる昼食を作るのでは少し作る心境が違うもんですよねーですが1人で最後まで手際よく取り組んで下さいましたよー美味しそーそして午後からはなんだか皆さん楽しそうな様子今日の午後は。。音楽療法でした皆さん小豆に夢中小豆でさざ波を鳴らして海のうたを皆さんで合唱されていました手に手に打楽器を持ち先生の演奏に合わせてみなさんでリズムを・・波の音・・スエコさんも奏でてくださってますそしてこちらは昨日のブログでご紹介したFさん今日ご本人と昨日のブログをみていたら”顔隠さなくていいよ・・だって書いてあること本当のことやし・・”ということでお顔出し福さんは20歳で出兵満州から終戦後帰国・・戦前・戦中・戦後の激動を生き抜いてそして戦後70年の今年今の時代に順応し今を楽しく生きておられます福さんから私たちが学ばせていただくこともとても多くあります福さんにとっては年齢とともにどうしてもできないことも増えてきてしまいますでもまだまだ出来ることはいっぱいあります福さんの人生に必要なサポートをさせていただき福さんらしく人生を謳歌していただけるようこれからも一緒に・・素敵な時間を共有させていただきたいと思います

      2
      テーマ:
  • 29 Jul
    • ある日のデイの風景・・7月29日編”7月のおやつレク”

      今日は1日かけておやつレク・・完成したのはこちら午前中にゼリーを2種類・・・手際よく完成午後からは冷やしたゼリーを綺麗に盛り付けおやつレクでみなさんと作業をしていると普段気づかない利用者様の変化にも気づくことがあります”あれ、痛かった手首は大丈夫そうだな・・”とか”すこし根気が無くなってきてるな・・”とかこんな積極的な面があるんだな~とか毎日、いろんなサークル活動とか・・レクを通じて利用者様の日々の変化、見逃さないようにしたいです

      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • リニューアルしたオークワにお買い物

      何探してるのかなぁ~仲良く二人で・・こんにちは今日もユースフル恒例行事となりましたお買い物レク行ってきましたよーお一人暮らしのお母さん達は夜ご飯買って帰るのが楽しみなようです96歳だなんて思えない後ろ姿相変わらずカートを押してお買い物もとてもスムーズですそしてユースフル。。オークワさんに行き過ぎて。。皆さん惣菜コーナーの方に行かれましたよーと店員さんが私達に教えて下さったりお惣菜を取って下さったりとても親切にして頂いておりますm(_ _)mオークワ畝傍店の店員さんご迷惑をお掛けしてますがいつも親切で暖かく見守って下さり感謝してます有難う御座いますm(_ _)mお買い物レクってリハビリにとてもいいようなのでこれからもまずは明日もお買い物レクどんどん行きますよーそして入院中の利用者さんのところへまた写真を持ってお見舞いに行ってきました。前回よりも元気に回復されている利用者様早く良くなって・・もうお一人入院中の利用者様ご自宅で転倒され入院されたKさん送迎でご自宅に伺っている私たちはKさんの生活環境・・ある程度は把握できているはず危険予知がしっかりできていれば今回の転倒も防ぐことができたのではないかと・・後悔危険予知・・危険な箇所を改善する・・だけでなく危険な箇所を乗り越えられるような機能訓練、トレーニングを利用者様と一緒にこれからも取り組んで在宅生活での危険をしっかりと乗り越えられる体力をつけていただけるようなサポートをしていきたいです

      5
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 利用者様それぞれの・・”好き”見つけた♪

      今日のお昼ゴハン・・なすの蟹あんかけ・・美味しそうでしょう彩りも鮮やかで夏らしい献立でしたこんにちはご自宅ではずっと横になって寝ている。。デイに行くなら周りの方とお話を楽しんだり何か製作等に一緒に取り組んで過ごしてほしい。。とご家族様の希望があるMさんまだご来所される事になって日も浅くなかなかMさんの意欲向上する事を見つけられず「しんどいから横になりたい。。」と仰られると無理に座ってて頂くわけにいかないのでデイに来ててもご自宅で過ごされているペースと変わらず起きたり横になられたりを繰り返して過ごされていましたですが今日。。何気なく調理レクのお声かけをしたところ。。今までにない意欲と笑顔を見せて下さりたくさんお話して取り組んで下さいました今までご自身から利用者様に話しかけられる事もなかったのに調理を通して「こんな感じでいいかなー?」と話しかけられ庭で収穫したナスの浅漬けとお味噌汁まで作って下さいましたそして最後に盛り付け今日はMさんの意欲向上する事を見つけられて本当良かったですまだまだ一歩前進。。ですが少しづつまた以前の意欲溢れるMさんに戻れるようお手伝いさせて頂きたいと思いますご縁があってデイに来てくださるようになった新しいお仲間のみなさん・・最初は緊張もあってお話しできるお仲間ができるのに時間が必要です本文のMさん毎回5分の数字盤への挑戦と今日わかった”お料理好き”・・これをキーワードにこれからデイでの時間も有意義にどんどんみなさんに溶け込んでいただけるように・・サポートをしていきたいと思いますそして同じく先週からデイに来てくださっているSさん今日は詩吟仲間ができました3人並んで詩吟を披露してくださいました少しづつお仲間ができて楽しく時間を過ごしていただけるよう私たちもしっかりサポートさせていただきます新しいお仲間がふえてそれぞれ利用者様にもそのご家族様にもいろいろな思いがあってデイを決めてくださっていますその思いにしっかりとお答えできるようにお一人お一人にあったプログラムを実行すべくスタッフ全員で取り組んでいますそして最後に・・今日のスエコさん体操に参加してくださっています最近はスエコさん・・私たちともよく会話をしてくださってみなさんとも活動を共にされることが増えていますこの暑い夏をしっかり乗り切ってスエコさんの笑顔がたくさん見られるようにこれからもサポートしていきたいと思いますスエコさんが頑張ってくれているのは”きよしのときめきルンバ”以前公開した動画ですがみなさんもどうぞ・・

      1
      テーマ:
  • 15 Jul
    • ご縁・・ある日の風景7月15日編

      今日はリズム体操(*^▽^*)今日は午後からリズム体操🎶ノリノリで・・みなさんしっかり体・・動かして普段体操嫌いな利用者様も頑張ってくださってます明るく楽しくハイテンションな('-^*)/先生のおかげでみなさん楽しく運動ができていますそして最近、デイにご縁があってご来所くださっているみなさんをご紹介今日が2回目のご来所・・Tさん歌がお好きなようで・・前回は少し控えめでしたが今日はがっつり歌ってくださってますもちろん・・リズム体操も頑張ってくださいましたそしてMさん体調の良い時には利用者様同士でお話になりこれからは毎回5分の数字盤をガンバルとご本人が目標を立ててくださいましたもうお一方・・昨日が2回目のご来所だったSさん体操にもご参加いただいて皆さんともちょっとお話できたかなぁご本人・・まだ緊張されているようなのでゆっくりぼちぼち・・してくださいね・・とお声かけみなさんそれぞれが有意義な時間を送っていただけるような雰囲気作りをしていきたいです(^O^)/

      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 糸巻きゲームで大興奮!!・・デイで人気のゲーム其の⑤”糸巻きゲーム”

      さて、午後のレクリエーションの時間今日、リビングホールでは・・みなさんの足元に並んだ筒のようなもの・・糸のその先には・・トレイに乗ったお手玉が・・ご紹介するのは”糸巻きゲーム”今日は個人戦バージョン手元の筒に糸をどんどん巻きつけてトレイのお手玉を一番早く引き寄せた人が勝利!!スタート前の緊張の一瞬!では、筒を手に・・”よぉ~い””どん!!”とは言わず”よぉ~い 巻いて巻いて”がスタートの合図さぁ巻いて巻いて・・みなさんどんどん巻いてます足元の赤いテープがゴールです個人戦決勝のお二人激戦を終えて称え合う二人・・みなさん、デイでは日々個々に取り組まれている課題もありみなさん揃って・・という時間は貴重ですこの時間をとびきり楽しく楽しく充実した時間をデイで過ごしていただくためには利用者様同士の友好な関係も大切ですみなさんで一緒に参加できるレクや体操は連帯感を高める大切な時間です今後もみなさんととびきり楽しい時間をいっぱいいっぱい作っていきます

      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 七夕おやつレク〜♪

      カラフル”たなばたゼリー”美味しいと大好評今日は七夕で皆さんとおやつ作りましたー桃の型抜き結構力がいる作業だったのに最後までこんな事ぐらいでしんどい言ってたらあかんーと取り組んで下さいましたTさんとゆきひろさん2人で分担して2種類のゼリーを作って下さり最後の片付けにもきっちりと取り組んで下さいましたよー午後からゼリーを型抜きして皆さんで盛り付けこんなに可愛い七夕ゼリーが完成しました順番にお願い事をお伺いするともっともっと長生きしたいが1番多かったです今日は雨ですが皆さんいつも健康のためご自身のために努力されていますのできっと叶いますよね~最後に今日の昼食のちらし寿司も皆さんでご協力写真を見返すととても楽しそうで嬉しいですねー皆さん今日も一日本当にありがとうございましたSeeyou*nextagain

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 今月のお買いモノレク最終日☆キミさん参戦!!

      おなじみのお二人今回も仲良くお買い物ご家族のご理解とご協力に感謝します毎月恒例のお買い物レク今月は今日が最終日今回は始めてキミさんが参加してくださいましたしっかりとご自分でカートを押してお買い物スタートですこのところは意欲低下とまではいかなくても少し元気のなかったきみさん自宅から買い物に出た際の転倒がきっかけで自信をなくされたようで普段も元気がない日が続いていましたこの日の昼食後・・スタッフがお声かけしたわけではなく利用者様が自主的に近くの手すりを持って足の運動を・・キミさんもこの写真の4人の女性はみなさんOVER903月から学習療法がスタートキミさんもご自分の意志で4月から学習・・以前のブログでもご紹介しましたが毎回意欲的に参加してくださってます訪問でのサポートも開始・・週一回の訪問ですがもともと人に頼るのが苦手なキミさんも少しづつ頼ってくれるように・・人に頼る・・と・・自立・・対義してるようですがこの二つがどちらも大切なように思います高齢者の方にとってはできることは自分でできないことはサポートを・・そうすることで気持ちのよい在宅生活が維持でき健全な生活が持続できるのでは・・そしてここ数ヶ月歩行訓練をご自分からされたりスタッフとの会話のやり取りにも以前のようなユーモアに富んだやり取りが戻ってきましたキミさんらしく・・これからもそのために私たちができることデイサービス+α

      1
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 坪庭のこれから・・盆栽サークル!new!!&今日のデイ☆☆☆

      昨日のブログでは今月のお部屋のデコレーションをご紹介しましたが模様替えしたのはお部屋だけではありませんよぉ~みなさんが集うデッキの横のちょこっとお庭・・坪庭に盆栽が並び始めましたカラオケ以外あまり興味を示されなかったのですがお話をいろいろとしていると・・得意を発見!!盆栽がお好きだったそうで・・早速ほったらかしにしてあった伸び放題の盆栽剪定ばさみとこの盆栽を持って行ってみると・・お風呂に入るのも後回しに・・半日ずっと集中!!夢中になるアイテムが見つかって私たちスタッフも大喜び!!お一人が始めておられると盆栽好きがまた一人・・盆栽サークルの発足ですねこれからの坪庭にご注目ください!そして今日のみなさんも活動的!!お尻を向けて失礼します・・下肢の筋力UPに励むみなさんや食器の片付けを進んでしてくださっている方この笑顔・・表情がつたわりますか?何をするにもみなさん笑顔・・笑い声が絶えない今日も・・そんな1日でした

      2
      テーマ:
  • 04 Jun
    • デイで人気のゲーム・・・其の④”やぐら大作戦”

      今日ご紹介するのは”やぐら大作戦”・・牛乳パックを切っただけのゲームです切り口もバラバラ・・適当な幅に切るだけで薄かったり、厚かったり、斜めだったり・・はむしろオッケー中にはピンキングでガタガタにしているのもあります、これもゲームを面白くする1つの作戦角をずらしながらコツコツと積み上げるただただ・・それだけだんだん座ってられなくなりますよ~短時間で(1分~3分)競争するもよし何段詰んだか数を競うのもよしですバランスよく積めるとみなさん嬉しそうですようちのデイでの最高記録は43個本日は41個・・って・・スタッフも意地になってやっちゃうゲーム自分との戦いみたい(笑)

      2
      テーマ:
  • 30 May
    • 土曜日のデイでは・・お買い物&・・

      今日は午後お買い物レクがありましたぁお買い物があるから・・は関係あるのかないのかは不明でしたがFさん、今日はネクタイをしめてご来所ダンディーな出で立ちでお買い物です大正生まれのFさん⇧今でもご自宅で身の回りのことはご自身でされていますデイでのお買い物にも毎回ご参加くださってますお買い物を毎回楽しみにしてくださるNさん⇧この方も大正生まれご家族様もNさんの独居生活をとても良くサポートされていてNさんもご家族に感謝されていますでも、たまにはご自分でお買い物・・行きたいのだそうです手にはしっかりお買い物リスト・・ご自分で書いてきてくださってましたKさん⇧もお買い物には毎回ご参加下さいます娘さんと関係がとても素敵でデイでのお買い物の時には娘さんがKさんに今晩の夕食の買い物を頼んでくださったり・・デイのお買い物レクをご家族様にも”あて”にしていただけることはわたしたちにとってとても嬉しいことですそしてゆきひろさん⬇️毎回お買い物に参加くださっていますご家族様からミッションをいただいたりとこちらもデイの取り組みにご協力くださっていますヒロコさんも⇧お買い物に参加してくださってます歩行訓練に頑張っておられますがまだスーパーをあるいてお買い回りは難しくスタッフが車椅子を押しますお買い物に参加することがひろこさんにとって一つの刺激となるとご家族様にもご協力いただいての参加です半年継続してお買い物レクを企画してきた結果生活の一つとしてこのレクを利用してくださる方ご自身の楽しみで参加してくださる方など参加くださる理由には大きく2つのパターンがあるようです私たちとしては在宅生活の継続にデイサービスとして具体的に参加できるレクとしてこのお買い物レクを始めました本当はお買い物、ヘルパーさんに頼まなくてもスーパーまで行ければご自分でカートを押して買い物できるのにそんなまだまだできる・・をサポートしようと始めましたそこからご家族様にもご理解いただけるようになりお買い物ミッションをくださったり・・と利用者様にもお買い物の意義ができましたこれからもっと意義のある活動にしていくため継続と分析、利用者様とご家族様にとって有意義なレクとなるように変化していきたいと思います余談ですが・・大正生まれの方をお二人、このブログにご紹介しましたが戦後70年・・大正生まれ・・戦前戦中戦後を経験されて今を生きる社会にも、運命にもそれなりに言いたいことはいっぱいあるのでしょうがいつも穏やかに私たちの話を聞いてくれますそれだけでなく『あんたら大変な仕事やなぁ~』私たちを労ってくれたり・・普段、文句や愚痴がついつい出てしまう私とは大違い💦90年生き抜くとこんなにも穏やかになれるのでしょうか・・こうなりたい・・願いつつ、普段の自分に反省するばかり・ 

      2
      テーマ:
  • 23 May
    • デイで人気のゲーム・・・其の3”大判小判ゲーム”

      今日はデイで人気のゲームをご紹介します年季の入ったこの箱・・スタッフ手創りのゲームです中にはダンボールに金色の折り紙を貼って切った大判小判がザクザク・・そして投げ輪・・ゴムホースで輪を創り長めな紐をつけておきます大判小判で山を作りその山めがけて輪を投げます”ヤァ~”輪っかで大判小判をがっつりかき集めたら自分の方に引き寄せますたくさん大判小判を集めた人が一番!!たくさん集めたら一番で優勝なんですがこのゲームで定番の掛け声は”越後屋 お主も悪じゃのぉ~”一番がっぽりした人は守銭奴扱い・・でもこの掛け声・・利用者様には受けるんですよね~大勢でも楽しめて、どなたでもできる盛り上がるゲームですよ・・スエコさんも参加してくれてます

      1
      テーマ:
  • 13 May
    • ある日の風景・・5月13日編

      台風が去っていいお天気の水曜日デイでの様子を・・まずはMさん今やデイでの塗り絵マスターです料理人だったMさん手先は器用で配色センスも抜群朝から塗り絵を熱心にされてますその向かい側ではYさん・・ツツジを熱心に貼り付けYさん、昼夜逆転の症状も見られるためデイに来所されるときはしっかりと役割を持っていただいて作業に取り組んでいただけるようスタッフも声かけを欠かしませんデッキでは下肢筋力強化のリハビリ体操作業ルームでは卓球を楽しまれる利用者様を横目にKさんは黙々と運動を・・この後お部屋を移動してさらに歩行訓練お一人お一人ご自分の目標に向けて様々に取り組むこのお姿NEXT21がスタートしてからみなさんに定着しつつあります午後は昭和のお部屋と多目的ルームではカラオケを・・食堂を兼ねたリビングルームでは紙芝居サークルが活動を・・スタッフが読んだ後次は利用者様が交代で奈良県葛城の童話を現在は練習中最初は少し離れたお席からみなさんの活動を見ておられたスエコさん・・この後、スタッフ涙もののも行動が・・なんと・・紙芝居を1ページ読んでくれたんです写真がぶれてますが私たちこのスエコさんの行動に大慌て・・なので写真もブレてしまいました今までは体力的・コミュニケーション能力的にも個別に対応すべきとしてきたスエコさんがNEXT21の取り組みで皆さんと一緒に過ごすことが多くなり当初、協調できなければやはり個別に対応を・・と考えていましたところが、私たちの想像をはるかに超えた対応力をスエコさんは私たちに見せつけてくれましたこの変化に対するスエコさんの対応力にスタッフもしっかりとお応えするべく精一杯関わりご家族様との在宅生活を維持できるようにしっかりとサポートさせていただきたいと思います

      2
      テーマ:
  • 09 May
    • カラオケDAMがやってきたー♪

      こんにちは始めはゆきひろさんがだけがカラオケを気に入ってされていたのに。。どんどんカラオケ仲間が増えてこんなにたくさんの利用者様がカラオケを楽しんで下さるようになりました今まで歌って下さらないだろうと思っていた利用者様も参加されるようになりここ最近はカラオケが大盛り上がりしてます身体を動かして頂くための体操もIさんの歌に合わせてまわりの利用者様が体操してます昔から男性の方は恥ずかしがりやで会話するのが苦手な方が多かったですがカラオケを通して会話が生まれコミュニケーションをとられるようになりましたしかしさすが男性陣飲み屋やお酒の話で大盛り上がりですが。。人生良いことばっかりじゃなくこれから辛い事もいっぱいあるけど上をみても下をみてもキリがないから人を妬まずまっすぐ生きていきなさいよとさっきまで冗談ばっかり話してたのに先輩ならではの教えを話して下さったりと私達も楽しい毎日を送らせて頂いていますDAMのカラオケ通信機器これからも様々になる予感ですねSeeyou*nextagainカラオケがお好きな方・・とてもたくさんおられますね~でも歌ってすごいなぁ~と思います認知症で機能障害の方でもお好きな歌の歌詞はしっかり覚えておられたり数年前 デイをご利用いただいていた男性で認知症が中~重度、見当識障害等機能障害も強く会話もほとんど成立しないほどでしたが気分のいい時いつもある歌を口ずさんでおられました”籠の鳥”あまり明るい歌ではないので気分のいい時に・・という理解はもしかしたら間違っていたかもわかりませんが・・でも、お好きな歌だったのでしょうよく歌っておられたし歌詞はしっかり覚えておられましたいまデイでこの”籠の鳥”時々歌う方がおられますがこの曲を聴くとこの利用者様のこと思い出しますこれからこの通信カラオケが活躍して利用者様が懐かしい歌をいっぱい歌って思い出をいっぱい蘇らせてどんどん活性化していただけたらいいですねそして私もまたその利用者様の歌で新しい思い出をいっぱい作りたいです

      3
      テーマ:
橿原ケアセンターユースフル21が運営する
デイサービスセンター
ユースフル21

NEXT21プロジェクトを立ち上げ
さらなる成長をすべく
リニューアル
学習療法 
コンセプトルーム”昭和の部屋” 
機能改善プログラム
サークル活動活発化
など
>認知症の予防・改善に特化した
デイサービスとして
さまざまな取り組みに挑戦します!


デイサービスってどんなとこ?
・・そんな疑問をお持ちの方・・
お気軽にお問い合わせください
介護に関するお問い合わせ、ケアプランの作成
橿原ケアセンターユースフル21

TEL0744-23-2376
デイサービス1日体験も随時受け付け中です虹
AD

プロフィール

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。