• 07 Aug
    • さわやか通信8月

      ユースフル21NEXTさわやか通信8月更新していますユースフル21のデイでは今月9日〜3日間”ユースフル屋台”かき氷を開催・・します・・お楽しみに今日は台風でデイサービスの営業・・雲行きを見ながらとなりました特に、何もなく通常どうり営業・・出来ました全国では激しい雨で危険な状況の方もおられます何事もなく朝が迎えられますように・・・・一人暮らしの高齢者の方・・とっても不安な夜を過ごしておられるでしょう私たちのデイをご利用いただいている利用者様今日、夕方、電話かけまくりました会社からは早めに切り上げて帰宅・・の指示でも、心配やから・・声聞いて・・ご飯ある?雨大丈夫?窓閉めといて・・なんかあったら電話してや矢継ぎ早に話して電話切るできることならみんな一緒に、居たいねこんな日はそんな思いなんですユースフルは・・明日はきっと晴れ

      テーマ:
  • 09 Jul
  • 01 Jun
    • Mさんのできること

      6月になりましたぁデイ玄関の黒板も・・更新ですこんにちはー最近のMさんの様子をお伝えしますMさんのできることをひとつひとつ見つけてそれを継続してもらうことが今のMさんにとって大切なことだと思っています周りの皆さんと一緒にする事が難しかったMさんも最近では周りの皆さんが体操を始めると一緒にテレビを見ながら体操に参加されるようになりました他にも隣の利用者様と歌謡曲を楽しまれてる時には一緒に歌ったりこの歌なんやったかなー??それがわからないのよー!っと笑って会話されることもあります!まだまだ周りの利用者様と馴染めないことも多く理解して頂けないこともあります。。でも最初はデイの空間にいることも不安そうだったMさんの中で少しづつ「ここに居てもいい」と思える時間が増えてきて私達のお迎えも「もう来てくれると思って」と待って下さるようになりました!Mさんにとっても皆さんにとってもデイが良い居場所になって良い刺激を受けれる場所になるよう努めていきます

      テーマ:
  • 15 May
    • Mさんの変化

      Mさんは笑うとエクボができてチャーミング・・今日もいっぱい笑ってねv(^-^)vこんにちは今日もMさんのお迎えから1日をご紹介していきますお迎えに行くと最近は外でお父さんと待ってて下さる日が多くなってきました私を見て「あなた見たことあるわね」と言って下さるようになり少しづつスタッフとこの場所を認識されてきてますスタッフみんなが気にかけて声掛けをしMさんに合わせた取り組みをおこなっているので来所拒否もなくなっていますそんな今日はもうひとつMさんに変化がありましたお迎えにいくと眉毛をかいて身だしなみを整えられていましたわからず送りだされるのではなく今日は出掛ける準備をして下さっていたようですまだまだ理解されにくいことや前回出来ていたことができなかったりすることもありますが小さなこの変化を見逃さないようまた来週も一緒にいろんな事をしていきたいと思いますではでは

      テーマ:
  • 13 May
    • サンティエの達人たち・・

      サンティエには達人がいっぱい・・頑張ってる人もいっぱい・・朝一から・・集中力を鍛える!!ウォーミングアップにはこれ木枠にボールを入れるやつ・・結構集中できるんですよぉ〜みなさん自主的に朝一・・これって今日は塗り絵の達人が・・達人に教えを乞うてみるみる上達された方が・・ご本人もご自分の上達具合にご満悦Yさん作・・さて次は頑張ってる方々・・ipad・・使えるようにと頑張る・・パソコン持参で頑張ってる・・今日はメールのアカウント新規にとって私のパソコンとメールのやり取り・・隣どうしでねσ(^_^;)それとGoogleの起動確認とシャットダウンの仕方の確認3歩進んで2歩下がる・・それでも1歩は進んでる頑張れ!!

      テーマ:
  • 10 May
    • Mさんとの今日の1日

      こんにちはー今日のMさんは朝のお迎えの時からニコニコ笑顔でご自宅に着くとお父さんと2人で庭でお花を見ながらお話を楽しまれていましたお父さんもご高齢なので家事全般お母さんの介護で大変なはずなのにお二人はとても仲が良く改めてやっぱりご夫婦2人での在宅生活をずっと続けてもらいたいそのために出来るだけお二人のサポートをさせて頂きたいと思えた朝でした今日は指先を使ったレクに取り組んで頂こうとビーズとテグスをお渡ししたんですが。。ちょっとビーズが小さ過ぎましたなので毛糸を使っての作業に変更少し戸惑われる時もありましたがたくさん制作して下さったのでこれを使って可愛い置物を作りたいと思いますMさん喜んでくれるといいなー今日の昼食後の時間はMさんが周りのみなさんと笑顔でお話を楽しんで下さっていましたここに来て笑顔でお話されるこの時間が今のMさんにはとても大切なことです出来る事を少しづつゆっくり増やしていけるようにまた次回もMさんにいい刺激になるようにサポートさせて頂きたいと思います他の利用者様もとても活動的で数名でお散歩も行ってきました皆さんそれぞれがご自身のためにそれぞれ必要な活動をされていますお一人お一人にあったサポートができるように私達スタッフも日々努力が必要ですねそんな今日の最後は。。お誕生日会でした皆さんでお祝いをさせて頂きましたおめでとうございますいつまでもお元気で居てくださいね今日もありがとうございました

      テーマ:
  • 09 May
    • サンティエ近況報告・・月曜日編

      サンティエ2年目に突入しまた今日から第一歩・・日々のサンティエの活動を改めて都度ごしょうかい・・月曜日・・OPEN当初の売りは”手芸サークル”1年経って、バリバリ活動中メンバーさん同士でテーマを持ち寄って教え合いながらの自立したσ(^_^;)サークルに進化しています月曜日の午前中は認知機能の維持・向上に向け各自活動中数字盤を使って脳の活性化!!木枠の丸い穴に大小のスーパーボールをうまくはめ込むゲーム・・集中力が必要です集中することで自律神経を整え心身状態を穏やかに・・そして・・意欲低下が見られサンティエに来るのもやっとこさ(*゚.゚)ゞ・・だったMさんが車椅子を押して自らお散歩に・・∩(´∀`)∩ワァイ♪意欲向上中です・・午後は手芸サークルの活動を横目に体操プログラムもしっかりと今後、月曜日は英会話サークルも発足予定です(°∀°)b乞うご期待!!

      1
      テーマ:
  • 07 May
    • みんなで一緒に

      ユースフル21のお庭は・・今、ジャスミンの香りでいっぱいですこんにちは暖かくなったデイでは皆さん活動的になり自主的にデッキにでて歩行訓練や下肢筋力トレーニングに取りくまれています1人でやるとなるとなかなかやる気になりませんがこうやってみんなでとなるとお話も出来て楽しみながら取り組めますねーお話しながら歩くだけでも脳の活性化につながり認知症の予防につながりますこちらは隣の利用者様のために作品を製作中です完成写真は後日ご紹介しますが今月は可愛い草履の飾りを製作しています誰がのために何かをする事も自身の役割となって利用者様にいい刺激となりますみんなそれぞれがいい刺激を受けていい効果につながると私達スタッフも嬉しいですねー

      テーマ:
  • 06 May
    • サンティエ1周年イベント第2弾!第3弾!!・・

      サンティエ1周年イベントみなさんと楽しく一週間気持ち新たに2年目に突入します一週間みなさんには”お楽しみランチ”毎日お世話になっている仕出し屋さん今回の1周年、頑張ってくださいましたメンバーさんにも大好評でしたよ”チラシ寿司”イベント第2弾はサンティエ2回目登場の”HARUKA with 山さんバンド”参加型OTO(音)レクコンサートでした午前中から念入りにセッティングメンバーさん交えてのリハーサル 本番もコンサートにマイクをもって参加してくださった方も・・観客の皆さんも全力で歌ってくださって楽しい時間でした・・v(^-^)v翌日の第三弾!”歓音”(かのん)さんのコンサート”歓音”さんはサンティエ初登場のアーティストさん透きとおった歌声が素敵なコンサート皆さん、うっとりと聴き入っておられました4月28日の”にしゆきさんコンサート”から始まった1周年イベントも5月5日の”歓音”さんコンサートで無事、すべて完了です週明けからは新たに2年目に突入!!新しいスタッフも加わってさらに個性的なデイサービスを展開していきますメンバーさんと”愛”ある関係でこれからもいろんなことに挑戦していきたいと思います

      テーマ:
  • 05 May
    • Mさんとの日々

      こんな日もある・・こんにちは前回ご紹介したMさん今朝はお父さんに「行きたくない。」「お父さんも一緒にきて」と来所拒否があるとお父さんから連絡がありました。。やっぱり慣れない場所慣れない雰囲気にMさんなりに何かを感じ嫌な思いになったのかな。。お迎えに行くといつものMさんで着替えはまだだったものの笑顔で迎えて下さり車に乗車して下さいましたひと安心。。車内でも笑顔が見られ無事デイに到着午前中帰宅願望は見られたものの昼食後に心配されたお父さんがMさんの様子を見にきて下さりお父さんの顔みて少し落ち着いたみたいでその後は利用者様と一緒に音楽を聞いたり庭にお花を見に行かれたり皆さんと一緒に体操に参加されボールゲームをされて過ごされましたこの写真はご自身の名前と住所を書かれているところですお名前は漢字書かかれ住所は郵便番号だけ書いて下さいましたスタッフみんなでMさんをサポートし少しづつデイに慣れてくれればいいなと思います

      テーマ:
  • 01 May
    • Mさんとの初めましての今日

      ユースフル21NEXTとして利用者様それぞれにその人への取り組みをしています利用者様との取り組みをブログに残していきますねこんにちは今日皆さんにご紹介したい利用者様は昭和18年73歳女性最近認知症状が進行して自宅での介護が困難になりデイにご来所されることになったMさんご主人様と2人暮らしですがお父さんもご高齢なためお一人で掃除洗濯などの家事お母さんの介護全てするのはとても大変ですでもずっと家で見てあげたいというのがお父さんの思い。。Mさんもまだまだお若いですし私達もやっぱり夫婦2人これからもずっと在宅生活を続けてもらいたい。。そこでできるだけ以前と同じように少しでも自分でできることを増やしお父さんの負担を減らすため日常生活訓練のための今日からMさんと私達の関わりをこのブログでもご紹介していきたいと思います洗濯物干しは少し難しく手で一生懸命絞られていましたがお花は大好きだったみたいでスムーズに水やりや枯れた花のお手入れをして下さいました。雑草の草むしりも全部しようとうるさい(めんどくさい)けどちょっとづつこまめにすればキレイになる。あんまりやたらに水をあげてもダメ。。それに人を頼りすぎてはダメと教わることもたくさんありますその後もお花を見ながら今日はいろんな事をお話されて教えて下さいました・お花が大好きなこと・お父さんがとても優しい人だということ・娘さんと息子さんがいること(・・でも本当は息子さんは他界されています)・ずっと仕事していてみんなからMちゃんと慕われていたこと・仕事が好きでお昼までの休憩時間にみんなによくお菓子をあげたこと・車はお父さんがあぶないからと免許はとらなかったこと・通勤は電車だったこと・グズグズするのは嫌いでなんでもテキパキしてたいということ・甘い物は歳をとってからどんどん好きになったこと・コーヒーが大好きなことずっと笑顔で話して下さったMさん。まだまだできないことは多いですがMさんの笑顔を大切に少しづつ少しづつ改善していけるようにお手伝いしていきたいと思います

      テーマ:
  • 30 Apr
    • サンティエは今月で1周年です

      サンティエ・・アクティブログ5月号・・更新しました4月末でサンティエは1周年を迎えます橿原市総合事業対応のデイとしてこの一年、模索しながら進んできました模索は今後も続きますがメンバーさんとの信頼関係ケアマネさんとの信頼関係・・この関係を大切に進んできました今週から1周年イベント・・第一弾”にしゆき”さんコンサートユースフル21の皆さんも参加hして楽しいイベントに・・地元西池尻在住の歌手”にしゆき”さん一人一人、メンバーさんみなさんに手を取り・・声をかけ細やかに対応してくださいました当日は無理なお願いに・・お誕生日のメンバーさんにサプライズのお誕生会・・涙を浮かべて喜んでくださったメンバーさん突然のお願いに快く対応くださったにしゆきさんに心から感謝させていただきます

      2
      テーマ:
    • 今年もやります♬

      さわやか通信5月号更新しましたユースフル21のデイ・・お庭の紫陽花がもう咲きました薄いグリーンの紫陽花・・綺麗だったんで大振りの花器に浮かせてみなさんに見ていただきました・・さて・・デイの近況・・こんにちわ急に暖かくなり春らしい気候になってきましたねー天気も良く暖かい今日はお部屋にジーッといるのはもったいないデッキに出て日常生活訓練のための洗濯物干しだって会話を楽しみながらすることで意欲向上につながります私達にとってはささいな事ささいな行動でも利用者さんにとってはとっても大切な事で意欲が向上するということは本当に大切な意識のひとつ意欲がなくなってしまうと起き上がるのも嫌。何もしたくない。と、全てが嫌になり体力までもがどんどん低下していきます。。ずーっと室内にいる利用者さんはちょっと日の光を浴びるだけでも全然違いますここにくるといつも楽しくて元気になりどんな事にもチャレンジしたくなるそんな風に利用者さんには思ってもらいたいですねー今日は利用者さんとお買い物私も買う物をすぐ忘れるので。。メモとってもらって出発ですみなさんで相談しながら買い物されます探し物がない時は聞いてきたろーとほんと頼りなるお母さん達暑い中お疲れ様でした皆さんに買ってきてもらった野菜の苗を今度は野菜作りが得意な利用者さんがさっそく普段は寡黙な利用者さん。何も分からない私にたくさん教えて下さいます今回植えたトマトは利用者さんとスタッフのおやつです大切に育てなきゃねーこれからも利用者さんと一緒に楽しみながらいろんな事に取り組んでいきます

      2
      テーマ:
  • 12 Apr
    • さくら・・咲く♡

      さくらの季節・・でも・・今年はせっかくさくらが咲いたのに雨や曇りのお天気ですユースフル21の利用者様とスタッフ雨雲の合い間をぬってお花見に・・わぁ〜満開!!と少々曇り気味のお天気でも満開のさくらに感動してくださったご利用者様・・お花見ドライブしかできないかなぁ〜と重たそうな雲を恨めしく思うスタッフ・・少し諦めてましたけどやっぱり満開のさくらの下で記念写真!!触って・・匂いを嗅いで・・肌で感じる春のひと時でした・・川面が散った花びらでピンクに染まりデイのお部屋はもう・・五月の節句の準備ですみなさんが作ったこいのぼり一生懸命・・壁にレイアウトしてくださってるMさんあまりの熱心さにスタッフも感激・・お散歩レクやお庭の手入れユースフルの春の活動・・・本格始動ですv(^-^)v

      テーマ:
  • 02 Apr
    • さわやか通信4月号

      さわやか通信4月号・・UPしました今週デイでは”折り紙”で”蓮の花”つくり・・手順は以外と簡単だけど出来上がりはとっても豪華!!↑葉っぱを開いたら完成利用者さん同士で教えあって、皆さん続々と完成・・皆さんの作った”蓮の花”たくさんデイに咲きました外の桜は?送迎の時に確認したら蕾がめいっぱい膨らんでそろそろ・・かな〜

      テーマ:
  • 19 Mar
    • ”楽しい”実感!

      ユースフル21・・暖かくなりつつある毎日でNEXT21の取り組みも再開していますょお買い物レクも再開!サンティエの”とくしまる”をご利用いただいたりデイのお買い物を利用者様にお願いしたり今回はお庭の手入れのためみんなでホームセンターにお買い物土の選択・・お花の選択知識を生かしてお手伝いいただきましたお庭の手入れみんなで始めました春には素敵なお花咲かせたいですねまだまだ できること・・あるんだけどでもなかなかご家庭ではする機会難しいのが現実・・それはデイでしましょうね”したい””やってみたい”の気持ちを大切に・・私たちでサポートしますょ土曜日のデイでの笑顔ショット毎日、楽しく楽しい・・と思う瞬間!そんな時間がとっても大切意欲の低下は高齢の方にとって”生きる”に直結する大きな要素毎日、楽しく暮らすを全力でお手伝いします

      1
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 3月です・・アクティブログも更新しました

      サンティエアクティブログ3月更新しています今月のサンティエ音楽関係のイベントが2回、予定されています3月20日は”haruka with 山さんバンド”OTOレクコンサート3月30日は”あおぞら音楽教室”さん大正琴コンサートお近くの方、ぜひお立ち寄りくださいいずれも午後1時半からですそんなサンティエひな祭りはやっぱりちらし寿司でお祝いですおうどんと一緒にいただきましたもちろんおうどんは・・おっかさんですo(^▽^)o皆さんに大好評!のランチでした先週のダイジェストポカポカ陽気だったので日向ぼっこしながら歩行訓練木製パズルを真剣に!脳トレと集中力のトレーニングサンティエに新しいコーナーができてます雑貨屋さん風に撮ってみましたアイロンがけやミシンがけ作業コーナーですそしてチャレンジ企画ですがパチスロ台が・・もちろんゲームとしてですょお金はいりませんもちろんいろんなご意見ありますが皆さんの反応も含めてチャレンジ企画ですいろんなことに果敢にチャレンジ!!サンティエに乞うご期待σ(^_^;)

      5
      テーマ:
    • 3月・・さわやか通信更新です

      あっという間にひな祭りも過ぎ・・ひな祭り週間は”ちらし寿司”3月に入り、ユースフルでは1日の時間の使い方を見直しています利用者様にもっといろんな活動をしていただくためには・・と体操は午後・・と先入観を捨て午前中からゆっくりストレッチ・・したり食後のひと時・・昭和のお部屋で工作したりそれぞれ皆さんの興味と目標に応じた取り組みですお買い物レクやおやつレクお花見も・・3月もたくさん企画を準備して春を満喫する予定です

      テーマ:
  • 03 Feb
橿原ケアセンターユースフル21が運営する
デイサービスセンター
ユースフル21

NEXT21プロジェクトを立ち上げ
さらなる成長をすべく
リニューアル
学習療法 
コンセプトルーム”昭和の部屋” 
機能改善プログラム
サークル活動活発化
など
>認知症の予防・改善に特化した
デイサービスとして
さまざまな取り組みに挑戦します!


デイサービスってどんなとこ?
・・そんな疑問をお持ちの方・・
お気軽にお問い合わせください
介護に関するお問い合わせ、ケアプランの作成
橿原ケアセンターユースフル21

TEL0744-23-2376
デイサービス1日体験も随時受け付け中です虹
AD

プロフィール

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。