検問

テーマ:

たった先ほどの事



サッカー帰りに57号を通っていたら



大勢の警察官が



道端でいっぱい手を振っていた



「すみませ~ん。ちょっと息をフ~っとして下さい」



タモさんにマイクを向けられたみたいに



ちょっと動揺した



でも、飲んでいなかったので安心はしていたが



ちょこっとだけ悪戯心が芽生えたが



そこまで若く無いのでやめました





最近は本当に警察も本気なんだな



みなさん気を付けてください



何より人を悲しませるような事はしないで下さい


AD

久しぶり

テーマ:

今週は出張で本当に疲れた



そんな自分に御褒美をあげたく



2週間ぶりのお酒



最初の1本目のビールでほろ酔い



気が付いたら



いつもの悪い癖が・・・



串焼き屋を出た時には普通だったが



相方がベロベロ



お互いの暗黙の了解の部分



恋愛についての話をして



非常に面白かった



行き着いたのはいつも行ってた店



いつものバー



朝起きたら



見慣れた奴が寝てて



これが女なら・・・



朝起きて一番に思ってしまった




はぁ・・・やんどるわぁ・・・




サッカーにでも行ってきます







AD

ありがとう

テーマ:

高速のパーキングのトイレにあった落書きで



面白いのがあった



「トヨタがもうかっているのは子会社や孫会社のおかげだぞ」



落書きする奴って本当に頭が悪いとか、暇なんだな~



とか思ってたけど



こんなに面白く、かつ癒されたのは



初めてだ




ある友人の顔とかが思い浮かんで



本当に一人でトイレでニヤニヤしてしまいました




なんと言いますか~子供の反抗期というか~



書いてる時の心境とかを想像すると・・・



たまらない




落書きは良くないが



ちょっとした一時の癒しを提供してくれてありがとう




油の売り子

テーマ:

なんか雨が降って気分が優れない日が続きますねぇ~~




営業から帰ってきて


ガスが少なかったので、会社の真横のガソリンスタンドに5時ぐらいに寄った。



財布から1万円を取り出し、機械に入れた



ガソリンを入れ終わり、お釣りを換金しに行こうとしたら



店員が機械をいじっていたので、先にゴミを捨てに行った。



ゴミを捨て、車に乗り込み帰社




次の日、三重に行く途中のパーキングでコーヒーを買う時



財布の中身を見たら金がねぇ・・・



「あれ?」



えぇ・・ガソスタでお金を取るのを忘れてしまいました



とっさに会社に電話をして、次の日でもお金を貰えるかどうか確認してもらった



そしたら、「昨日の残高照会等を確認出来たらお返しできます」



との事だったので、釣り銭引換券を持って向かいました。




すると店員は



「昨日の夜9時ぐらいにもお釣りを忘れられた女性が来られて

女性が言うには、5時ぐらいにガスを入れられて、金額は5千円

ぐらい。

調べてみたら、丁度その時間に同じ様な金額の誤差があったので、

その女性に渡してしまいました」


僕は


「はぁ、それで?どーゆーこと?」



ですから~っと同じ話をした


僕は


「じゃぁ、俺が黙ってここから帰れって事?」


いやぁ・・・



この馬鹿共ずっと下をむいとる



「じゃぁ、その女性はなんか証拠はあったわけ?

俺はこの明細を持ってるんだぞ?」



「実はですねぇ、なんか捨ててしまったらしいんですよ。

私共と致しましても、お客様を信用しなくてはいけませんですし、

来られた時に調べたら、時間と釣りが一致したので。

でも、名前だけは聞きました」



「名前だけじゃ意味ねぇし。こっちは明細もっとるし、

悪いのはそっちじゃねぇの?」


「確かに、こっちにも非があります。わかりました、

今回は私達が本部の方にお詫びをしますので、

お金をお返しします。次回からは忘れずに取って下さい」



なんか腹立つし、腑に落ちない。



だが、金が返ってきて本当によかった。



ひょっとしたら



油売ってる馬鹿が覚えたしょうもない知恵に引っ掛かった?



かもしれないと思うとなんかやってやった感が残って



いい気分がする