YOUTH26 ヒロユキの永遠の八月

vo.ヒロユキのブログ


テーマ:
節分といえば


「鬼は外福は内」

って豆をまく行事ですが




恵方巻…


Σ(-᷅_-᷄๑)



ん〜。



ネットで調べてみると、恵方巻を食べる行事は
西日本では前からあったみたいだけど
いつしか全国的に広まって
今となっては豆まきよりも恵方巻を食べる事が主流になってきてる


これは商業的というかコマーシャリズムというか。そんなノリで世間的に広まっていったのではと、毎年節分の時期になると思ってしまう俺です。


毎年決められた方角を向いて、しかも無言で食べる。はたしてこれは本当に御利益があるのでしょうか?笑

俺としては「鬼は外福は内」って言いながら、豆をまくほうが、なんとなく良いと思ってしまう。





と、まぁ愚痴っぽい事を言ってしまいましたが




はい、これ

{916D5D32-2BCA-4490-AC96-B0FA403131E5}

なんだかんだ言っときながら、今年は北北西を向いて食べました笑



ただし!


無言で一気に食べたりなんかせず


ゆっくりおいしくいただきました♫笑





 

そして


これ


{C14E6C33-11BC-479B-862A-4926F8278253}


豆もまいて、年の数ちゃーんと食べました笑






年の数だけ豆を食べるのは厄よけになるみたいだね(^∇^)







ま、なんにせよ


今年はちゃんと節分してみました♫











おわり









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。