立川市羽衣町西国立駅 理容室BBTAKAOK 理美容室perla 阿原優子ブログ

東京都立川市にある癒しとこだわりをテーマにしたアットホームサロン 理容室BBTAKAOKAと
併設して理美容室perla(ペルラ)阿原優子ことゆうこのオススメや勉強してきた内容のブログです♡宜しくお願い致します。


テーマ:
立川市理美容室
BB(barber&beauty)TAKAOKA

阿原優子です!

ゆぅこさーんって呼ばれてます♡ 

こんにちは(((o(♡´▽`♡)o)))
いつもブログを読んで頂き
ありがとうございます
m(_ _)m
初めての方宜しくお願いします

では、休日ブログ最終の名イベント!
紅白歌合戦で言うなら
オオトリです!

我らが師匠の
3年B組のぶ八先生の
世界一受けたい授業
2016年一発目がありました!


{21379846-42DF-441D-819D-092929EB007A:01}

この授業を受ける為に
全国から集まる集まる。

{D52F8C80-F6F4-499F-9AEF-685E913B4C73:01}

今回はいつもの会場ではなく

{12CF20E4-545C-421E-8F58-75C94957DD50:01}

新美容出版社と言えば
理美容師さん達が読む専門誌!

{DECB440D-76DB-42D5-BFBF-CED8144C5343:01}

こんな専門誌を出している会社です!
今日はのぶさんの授業が
雑誌に載る為
会場がこちらになったのですが
だからと言って

{C28DA23E-167D-47E4-BC5A-5C6C0909F741:01}

「いつもとなんーんも変わらないよー♪」
って。のぶ節炸裂。(≧∇≦)


のぶさんのセリフって
いつも、何かの意味がある。

一言一言重みがある。


いつもと変わらない。


カッコつけようとするから
いつもより良く見せようとするから
緊張する。


はい。思い当たります。
ってなる。


{9AC8902B-06D4-44E4-A2CF-4CF0833DCFDA:01}

では1人目のモデルさんをシャンプー
している間に

タオルのかけ方
理容師バージョン
美容師バージョン

これ、初めて意味を知った!

修業先の師匠や先輩に
教えて貰っていたコト
深く考えたコトなかった。

理に適う内容。
早速次の日
スタッフに話して変えたコト。

アレ? 私理容師のが長いのに
美容師バージョンだった。

メッチャやりやすい!
(((o(♡´▽`♡)o)))

なんで、こんなコト気が付かないんだろう?
って、いつものぶさんの話聞いて思う。


のぶさんって
こんなカット法だけではない
チョットした気づきから
大きな気づきまで
幅広く話してくれるから

聞き逃せない!

そして のぶさんと言えば
レザーカット
さよならカット✂︎
初めての参加もいるので
説明してくれる。

私は何回も講習受けてるけど
その度に自分の再確認。

そう。のぶさんの講習は
リピーターさんが多い!
私もそうだけど。
なんでだろう?
どうしてだろう?
って  自分の心と話してみた。

のぶさんの説明は
わかりやすい!

難しい言葉は使わない。
そして、心にすーっと入っていく暖かさ。
カッコつけない。
そして、肝心な所が
分からないっていう心残りみたいな
のがない。
最後まで完結する。

きっと今まで分からないのを
分からないまま
次に進んで、また分からない。
頭の中は?????
だらけで誰にも聞けずに……。
みたいになって
講習に行くだけで満足してた。

のぶさんの講習は
何度も何度も
出来ない自分を発見し
少しずつ少しずつ
前に進める気がする。

カットや技術的なコト
そうなんだけど
人として当たり前のコト
「はっ」と、気づかされるコトも多い。

{1C6F4070-64D4-471A-92FB-C6CD750E65A7:01}


1人目のモデルさん。

カットの技術はもちろん大事なんだけど
自分の目の前にいる人を
どんだけ可愛く出来るかまず
完成図を想像してみろー。

どんな洋服着てるか?
どんな日常を送っているのか?

{4711638B-4525-4F2E-93E1-A2DA89865299:01}

カットに集中し過ぎて
着てる服覚えてるか?

理美容師達が頑張って作りこむセット。
目の前の人が自分で明日から出来るか?

スタイリング剤
ペタペタペタペタ
モミモミ・ねじったりしてないか?
いつまでも付けてないかい?
こんなに時間かけないと出来ない
スタイルだと思われてないかい?

ってことで
ブワァーって乾かしただけで
決まるセット!
☝︎柏の舞ちゃんが実演♪


{B6C4DD34-98D6-4FC8-BF87-F92DAA28B75F:01}


あっ、年末私もドライヤーの
いきなり当てられる
経験あるから、舞ちゃんの気持ち
分かるーー♪笑。

皆んな温かく見守る♡

理美容界では常識的なコト?
なども
のぶさんはお客様目線で話す!

あっ、お客様に言われたコトある!
ってまた気付かされる。


この??????を
のぶさんはちゃんと考えるから
今年1年予約の取れない人気サロンに
なってるんだろう。


そして、初めっから
そうではなかった
のぶさんの失敗話や沢山の経験
小さい時からの話など

{03D2EE6E-926A-4586-985A-23418E777FB3:01}

2人目のモデルさんの時に
話すのであった。


明日へ続く。


******************
BBTAKAOKA  
道案内・営業日・料金表などクリックしてねっ。

一緒に働く仲間募集してまーす♪


立川市羽衣町2-44-2
0425210236

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。